新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シェフレラ 2012

家にある観葉植物の中で一番元気なシェフレラ(ホンコンカポック)です。屋外の軒下に地植えしてから数年,すくすく育って(育ちすぎてw),2m以上ある軒まで届いてしまいました。そこで今年は春先に枝をばっさりと切りつめたのに,それが半年たって・・・壁が見えなくなるぐらい葉が生い茂っています。


軒下なのでブロックに囲まれた狭い土の部分には雨がほとんどあたりません。水は思い出したときにじゃぶじゃぶとやるだけです。時には葉がしんなりしているように見えることもありますが,このシェフレラ,乾燥にはとくに強いような気がします。
 
↑鉢植えの,葉が色違いになった明るい感じのシェフレラもあります。冬の間も屋外の陽だまりに置いたままにしておいたら,多くの葉が落ちてしまいました。暑くなってやっとたくさんの葉が復活しました。いくら寒さに強いシェフレラでも,冬の間も鉢を屋外に置くのなら防寒した方がいいのかもしれません。
(シェフレラ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111118/p1 )
(シェフレラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100902/p1 )
(追記2013.1.19:1月のシェフレラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130119/p1 )