新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ベンジャミン "スターライト"

この斑入りベンジャミン "スターライト"は去年の夏に紹介してから1年ぶりになります。この涼しげな葉の色が好きなんですよね^^

育て始めてから5〜6年になるのかな?今年は冬越しに失敗してたくさんの小枝が枯れてしまいました。そのためなんとなくみすぼらしい姿になっています。また,2本あった挿し木から育てた苗木の1本は冬越しできませんでした。丈夫だと思っていたベンジャミンですが,斑入りの方は少し寒さに弱いのかも?(というより,きっと育て方がヘタなんでしょうね^^;)

 
 ↑ 根元は気根(?)も伸びて大木の風格?w     ↑挿し木から育てた苗木の方は栄養不足?
大事に育てているつもりで過保護になっているのかもしれません。挿し木は簡単に成功するので念のためにやっておいてもよかったのですか,あまりにも鉢の数が増えすぎてしまったのでぐっと我慢w だったらもうちょっと気合を入れて育てればいいのに^^;
(斑入りベンジャミン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110819/p1 )
(14.ベンジャミン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100916/p1 )