新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カマキリの食事w

今回は嫌いな人の多いカマキリです。その食事風景は・・・見たくない人はスルーしてくださいねw
花の少ない庭で今はランタナの花がたくさん咲いています。この時季になると,このランタナにたくさんのセセリチョウが集まってきます。そのセセリチョウを今日もカマキリが狙っています。

セセリチョウが近くに来るまで,カマキリはじっとしてて動きません。近くの花の蜜を吸っている獲物を見つけると,ゆっくりと近づいていきます。カマキリにとっての距離感があるのでしょう,カマを伸ばせば届くところまで近づくと・・・目にもとまらない速さでカマを振りあげて捕まえてしまいました。


こういう風景を見ると<残酷>だと感じる人が多いのでしょうか。自然が好きな野良猫は,こういう生きるための営みも全部含めて,<自然そのもの>が大好きなんですけどね。