新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アマガエル^^

ずっと姿を見かけなかったアマガエルが,カシワバアジサイの葉陰にいました^^


 
かわいい姿を見るのは約半年ぶりです。近づいて撮ろうとすると,ピョンと跳んですぐ隣の葉に移動してしまいます。警戒心が強いのか,なかなかじっとしててくれません。今までのんびりゆっくり歩くアマガエルしか見たことがなかったので,こんなに動きが素早いとは知りませんでした。って,のろまだったら餌になる虫なんか捕まえることはできませんw。
あんまり追い掛け回して庭から逃げ出されたら困るのでw,何枚か撮ったところであきらめました。花を撮ろうとすると,体中のあちこちを刺されてしまうほど蚊がたくさんいる庭です。このアマガエルくんにはしっかり活躍してもらわなければw

この記事を書いた後,念のためネットの画像で検索してみたら・・・あれっ?そっくりなカエルがいました。「シュレーゲルアオガエル」,色は同じようにきれいな緑色をしています。違いは,アマガエルには目のところにある黒っぽいラインが,シュレーゲルアオガエルにはないことぐらい。その黒いラインも,若いアマガエルではあまり目立たないとか。逃げ足が速かったことと平べったい顔立ちを見ると「ニホンアマガエル」みたいですが,う〜ん,どっちなんでしょ?次の日にもう一度カシワバアジサイの辺りを探してみても,姿はありませんでした。
(来客23 アマガエル http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111012/p1 )