新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤブランの株分け

もらっていただける方が見つかったので,ヤブラン株分けをしました。

庭に地植えしてあるものの一部は,大きなスコップで株の周りをごっそり掘りだしました。かなりいい加減に掘った後に古い葉を切り落とすと,丸々と太った新しい芽が見えてきます。できるだけその新芽を傷つけないように7〜8個に分けていきますが,根が絡み合ってうまく分けられません。仕方ないので,適当に移植コテで力任せにばっさり。まぁ強くて丈夫なヤブランです。少しぐらい手荒に扱っても大丈夫でしょう。
2年以上植え替えていなかった鉢植えの方には,根のコブはあまりありません。栄養不足?こちらも葉を落としてから4〜5個にばっさりと株分けしました。
 

 
植え替えた場所は,やわらかな土で日当りと水はけのいい花壇です。こんないいところに植え替えてもらったヤブラン,きっとすぐに葉を茂らせてきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
ヤブランの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110916/p1 )
ヤブランの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110906/p1 )
(斑入りヤブラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110820/p1 )
ヤブラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101008/p1 )