新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫木蓮

やっとモクレン(シモクレン・紫木蓮)の花が咲きました。先日の台風並みの強風でかなり傷めつけられましたが,なんとかきれいな花を咲かせてくれました。


 
冬の寒さが厳しかったのか,いつもの年より半月以上遅いようです。大きな剪定をしたので花着きはあまりよくありません。それでも期待していた以上の花を着けています。このモクレンの葉陰になっていたいろんな植物は日当りがよくなって,すくすく元気に新芽を伸ばしはじめています。だったらモクレンの下にある植物たちを植え替えればいいのに,もう庭には手ごろな場所がありません。
モクレンの花芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111222/p1 )
モクレン木蓮 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110324/p1 )
__________________________________________
アリウム・トリケトラムの花が咲いていました。
名前がわからず気になって,去年ネットの画像で確認して初めて名前がわかりました。このアリウム・トリケトラムに限らず,庭には名前のわからない花がときどき咲いています。いただき物や勝手に生えてきたものです。このブログを始めたお陰で,植物だけでなく野鳥,虫などの名前を少しずつ覚えることができます^^
(ニラに似た花?とhttp://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110414/p1