新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

春 キチョウ

今年になって初めてのわが家への来客です。キチョウ(黄蝶)が庭にやってきてくれました。


このキチョウ,成虫のまま越冬するそうなので,これもそうなのかどうか・・・。花の少ない庭を元気に飛びまわっています。ときどき地面の枯れた葉の上などにとまったところをパチリ!まだ気温が低いのか,近づいてもとまったまま動きません。お陰ですぐ近くから撮ることができました^^

翅の色や模様など,雄と雌・夏と秋型の違いがあるそうですが,詳しいことはわかりません。ネットの画像を見て,名前を覚えるだけで精いっぱいです^^;
(来客32 キチョウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111204/p1 )
__________________________________________
 
斑入りツルニチニチソウ(ビンカ・マジョール)の最初の花が咲きました。蕾もたくさん見えています。
なんの世話もしていません。ときどき長くのびすぎたツルを短くするぐらいです。こうやって刈り込んだ方が枝分かれしてきれいな斑入りの新葉を何回も楽しむことができます。が,なかなかそこまで気が回らないんですよねぇ^^;
ツルニチニチソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101102/p1 )
(白い葉 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111206/p1 )