新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリー 誘引 2012 1月

寒波が来て明日から寒くなるという予報なので,風もなく暖かい今日,ブラックベリーの誘引をしました。

去年は台風並みの強風で太い支柱が1本根元から倒れてしまいました。その補強作業をしてから,古い枝を切り落としていきます。去年実を成らせた太い幹(?)の根元部分を先に切り,順に上に向かって細い枝を切り落としていきます。新しい枝と古い枝がごちゃごちゃに絡み合っていますが,少しずつやれば間違って切ることもありません。
地面から伸びている新しい太い幹は2本,どちらも支柱で組んだフェンスの同じ端から伸びてきています。この新しい太い幹が伸びているときに少しずつ誘引してやれば,一方の端に偏ってしまうこともなかったかもしれません。太い幹をビニルテープで支柱に縛り,長く伸びた枝をビニタイで支柱に順にとめていって,最後に細い枝を剪定すれば誘引作業は完了です。片方に偏っているせいか,なんとなく去年より枝の数は少なく感じます。


 
どの枝にもふっくら膨らんだ新芽がついています^^ ブラックベリーはほとんどなんの世話もしなくても毎年たくさんの実を収穫することができます。とくに肥料を与えたり水やりすることもありません。それでも去年は今までの数年間の中で一番たくさんの実が収穫できました。作ったブラックベリージャムが終わるとまた作っていますが,まだ冷凍庫の中にたくさんの冷凍ブラックベリーが入っています。世話をするのは年に一度,古い枝を切って新しく伸びた枝を誘引するだけです。半日程度日の当たる軒下があれば,超お勧めのブラックベリーです^^
ブラックベリーの誘引 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101228/p1 )
(またブラックベリー ジャム^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110712/p1 )
ブラックベリー 初収穫^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110630/p1 )
ブラックベリーの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110522/p1 )
ブラックベリー ジャム^ ^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101203/p1 )
ブラックベリー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101005/p1 )
(追記2013.4.10:ブラックベリーの誘引 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130410/p1 )