新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

1月の桜

ここで10月と12月に紹介した「」です。1月中旬になっても小さなピンク色の花を咲かせていました。

 
写真を撮っているとき,道路を挟んだところにあるお宅から女性の方が出てきました。話を伺ってみると,「このは,何年か前に家族が川の土手に勝手に植えた<四季桜>です」と言って笑って教えてくれました。「ほぼ1年中ちらほら咲き続けている」そうです。近くの小原地区一帯にある<四季桜>は秋に満開になる有名なですが,なかには一年中花を咲かせるものもあるとか。この1本の<四季桜>も珍しいのか,同じように「車を停めて写真を撮っている人がときどきいる」そうです。


この日も空が曇り,今にも雪が降りそうな寒い日になってしまいました。ここに来るときはいつも寒空です。真っ青に晴れた空をバックにピンクの花を撮りたいのですが,こちらへ来る機会は一ヶ月に数回あるかどうか。いつか「季節はずれの青空の」を撮ってみたいと思っています。
(12月の桜 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111221/p1 )
(四季桜 豊田 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111109/p1 )
(秋の桜 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111014/p1 )