新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブライダルベールの花

紹介するのが遅くなりましたが,ここ数年育てているブライダルベールです。


ちゃんと育つと小さな白い花が株を覆うようにびっしりと咲くのですが,なかなかうまく育てることができません。日が当たらないと花が少なくなってしまい,日に当てすぎるとすぐに葉焼けしてしまいます。きっとやわらかな光をあてるときれいな葉のままでたくさんの花を咲かせてくれると思うのですが,そんな場所がありません。乾燥にも弱く,水やりを忘れるとすぐに葉がしんなりして,逆に水をやりすぎると根腐れしてしまいます。というわけで,いつまでたってもきれいに花を咲かせることができないので,今回紹介することに^^;

春,暖かくなったころに根元でばっさりと刈り込んでしまいます。それを半分ぐらいに株分けして育てています。挿し芽は簡単で,刈り込んだ茎を10本ほどまとめて赤玉土に挿せば,ほとんど成功します。伸びてきた茎を刈り込むほど葉が密集して花着きもよくなるはずですが,なかなかそこまで面倒を見てやることができません。まぁ,かなりいい加減な育て方をしていても枯れてしまわないのは,きっとこのブライダルベール,丈夫なんでしょうねw 来年こそは!w