新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シクラメンの花

シクラメンの最初の花が咲きました^^



これは無事に夏越しできたシクラメンの株です。夏越し後の植え替えが遅くなってしまったのですが,やっと花が咲きました。次の蕾も大きくなって色づいてきています。株元には小さな蕾もたくさん着いています。
鉢は建物の南側の日当たりのいいところに置いてあります。雨ざらしです^^;シクラメンは花や葉に雨がかかると病気になりやすいと聞いたことがあります。また,水をやるときにも葉にかからないようにした方がいいとか。ですが,底面給水用の鉢ではなく普通の駄温鉢なので,水やりはできるだけ葉にかからないように上からやっているだけです。もうちょっと過保護気味に育てたほうがいいのかも?
シクラメンの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111108 )
シクラメン 夏越し後 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111002/p1 )
シクラメン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101223/p1 )
______________________________________
ソフトバンク 日本一おめでとう♪
残念だったけど,ドラゴンズもこの戦力で大健闘^^
落合監督,8年間ありがとう お疲れさまでした。