新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤブランの花

斑入りヤブランの花が開き始めました^^

 
毎年10月ごろ咲くのでずっと秋の花だと思っていましたが,ネットで調べてみたら<花期は8月終わりから10月初めごろ>となっていました。今年は残暑が厳しいので遅くなるかと思ったら,例年より早く花が咲いたようです。


これは日当りのいい場所にある斑入りのヤブランです。同じように日当りのいい所に置いてある鉢植えの方は,葉の先が茶色に変色していますが,こちらの地植えの方はまだなんとかきれいなままの葉が多いようです。日陰に植えてあるヤブランの方にも蕾があがってきています。花の少ないわが家の庭です。暑さ寒さにも強くて一年中きれいな葉を楽しむことができ,この時期になるとかわいい紫色の花を咲かせてくれるヤブラン,超お勧めです^^。
去年はヤブランの実ができたのを確認していません。実ができていたのかどうか・・・,今年はなんとか見たいと思っています。
ヤブランの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110906/p1 )
(斑入りヤブラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110820/p1 )
ヤブラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101008/p1 )
(追記2012.9.27:斑入りヤブランの花 2012秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120927/p1 )