新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フィカス プミラ

フィカス プミラは,もう何年も前から育てています。が,なかなかうまく育ちません。


いろいろな植物関連サイトの情報では「暑さ寒さに強く育てやすい」となっていますが,どこが育てやすいのかw 枯れかけて復活しを何年も繰り返しているだけです^^;
この斑入りのフィカス プミラは,かなり前にどこかの店の開店祝いのオマケでいただいてきたものです。小さなポットに植えられ,斑入りの葉がかわいいので室内に置いていたのですがどんどん葉が枯れ落ち,屋外の日当りのいい場所に置いたら葉がチリチリになってしまい・・・諦めて放っておいたらなんとなく復活?w 育てやすい植物を紹介するつもりのこのブログでは紹介するのが遅くなりました。

 
どこかのサイトに「フィカス プミラは地植えすると元気に育つ」と書いてありました。が,その地植えする場所がほとんどありません。というか,どこに地植えすればいいのか,よくわかりません。この辺りは冬でもマイナス気温になることはほとんどないので,適当に地植えしても大丈夫だろうとは思っていますが・・・
今は南側の軒下に置いています。夏の日中はちょうど日陰になるので,今までの置き場所の中では一番元気に育っているように見えます。やっと写真に撮って紹介できるぐらいになってくれましたw