新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

路面電車 豊橋

雨があがって朝からポカポカの上天気,昨夜は最低気温が10度だったとか。急に思い立ってw すぐ近くの豊橋まで路面電車を撮りにいってきました。

最近,新しい交通システムとして路面電車が見直されているようです。富山では次世代型の2車体連接低床式路面電車ポートラム)が高く評価されています。また,東京でも路面電車を復活させようという動きもあるとか。そんな路面電車応援の気持ちを込めてw

  ↑ 国道1号線を走る路面電車3500形          ↑ 780形 1号線の真ん中に乗り場がw

  ↑ 駅前通りの3200形 街路灯もレトロです     ↑ 3車体連接の最新型T1000形「ほっトラム」
ここ豊橋路面電車は全国でも珍しく,交通量の多い国道1号線を走っています。また,レトロな雰囲気を持ったまま,市民の足として廃止されずに走り続けています。ただ,車社会の愛知では採算が苦しいのか,ほとんどの車両に企業の広告も。まぁ,カラフルなのでデザインセンスを見比べるのも路面電車を見る楽しみ方の一つかも?w

 ↑「おでんしゃ」w 呑んで食える貸切用3200形        ↑ 車庫にとめてあった780形

     ↑ これも車庫にあった3500形            ↑ 国道1号線を走るピンクの3200形

豊橋駅前から5kmほど先の終点まで,約20分かかります(どこまで乗っても150円)。時刻表によると1時間に10本程度,ちょっと待てばすぐに次の電車がやってきます。ホントは乗って車内から景色を眺めたかったのですが,時間の余裕がなくあきらめました,歩かなければ見えない景色があるのと同じように,路面電車からしか見えない景色もきっとあるんでしょうね。それは次の機会に・・・。

↑1両だけ残る最古の3100形(イベント用)広告なし ↑そのレトロな3100形の中は意外と通勤電車風w
(車両の名前は,豊橋鉄道のHPで見て先ほど確認しました。それほどオタクじゃありませんw)