新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スズメw

いまさらスズメでもないと思いますがw・・・

最近,ほとんどスズメの姿を見かけません。たまに数羽見かけるぐらいです。やっと先日,ムクドリと一緒にいるスズメの群れを見ました。以前はどこでもたくさん群がっていたような記憶が・・・。どこかでスズメの数が減っていると聞いたような覚えがあります。場所によっては姿を見かける機会があまりないのかもしれません。

ほかの野鳥を撮っているときにスズメの姿を見かけた時にはできるだけ撮ろうと思っていますが,なかなか上手く撮れません。これだけ人家の近くにいながら警戒心は強く,近くに寄ろうとするとすぐに飛んでいってしまいます。

偶然,停めた車のすぐ前,2mほどのところにあるガードレールにとまってくれたときに撮ったスズメです。人を見るとすぐ逃げるのに車は平気とはw・・・車慣れした都会のスズメ?w 今日は寒いのか,まん丸の<ふくらすずめ>になってますw。
近くでゆっくり見ると,スズメも羽の模様がきれいな鳥です。短いくちばしにまん丸の目,ほっぺたの白の中の黒い部分が目立って,なんとも愛嬌のある顔をしています。