新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コガモ

日差しはあっても風の冷たい一日になりました。

カルガモの家族がいる小さな川に,ときどき姿を見せるコガモです(これもネットの画像で確認し,初めて名前を知りました)。

名前のとおり小さなカモです。オスの眼の後ろにある緑色の羽がよく目立ちます。光の当たり方によってキラキラ輝く羽は自然のものとは思えないほどの美しさです。そのオスと比べると,メスの方は地味な色です(オスと一緒にいるからきっとメスだろうと思っているだけですw)。

カルガモと違い,コガモの方は人の気配を感じるとすぐ一斉に飛び去ってしまいます。その飛び立つ瞬間の姿を撮ろうと思ってもなかなかピントが合いません。が,なんとか1枚だけ撮れました。人家や車の多い道路のすぐ近くにいるのが不思議なほど,人の気配に敏感です。もうちょっと人里離れた静かなところの方が安心して暮らせるのに・・・って,コガモの生活のジャマをしてるのは人間の方か?ww

このコガモユーラシア大陸北中部からやってくる渡り鳥だそうです。こんな小さな体で・・・そう思って見ると,覆面レスラーのような顔がなんとなく強そうにも見えてきますw。
(追記2012.1.6:コガモ 2012 1月http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120106/p1
(追記2013.1.18:コガモ 2013 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130118/p1 )