新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

室内用IRCヘリコプターw

こういうの,好きなんですよネw。室内で飛ばす超小型のIRC(赤外線コントロール)ヘリコプターです。

知人がなにかの賞品で手に入れたものを見せてもらい,すぐ欲しくなっておもちゃ屋に行ってきました。何種類かある中で,値段も大きさもお手ごろなものをw。「東京マルイ」社の『SWIFT』,全長20cm,40gぐらいの大きさです。値段は7000円ほど。ネットでの評判は・・・「村田製作所製のジャイロ(姿勢制御装置)搭載」で安定性は抜群とのこと。本体部分はメタルボディで頑丈そうです。

姿勢制御ジャイロが使ってあるので安定して飛行させることができるそうですが,練習不足か,なかなか思ったように飛んでくれません。三脚にカメラを取り付け,セルフタイマーを使って空中でホバリングしているところを撮ろうとしたら・・・う〜ん,なんとか飛び上がった瞬間ぐらいは撮ることができました。


パソコンからUSBケーブルを使って本体に充電もできます。45分充電して飛行時間は5分ほど。少し短いようですが,毎日ヘリコプターで何時間も遊んでいては恥ずかしいしww・・・狭い部屋の中ですが,少しの間だけでも子どもの頃に戻って時間を過ごすのもいいものですw。
・・・と,今回もまた植物とはなんの関係もない話題でしたw