新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パキラ育成記録17

パキラの種蒔きから12月7日で4ヶ月がたちました。

ところどころにある葉の痛みが気になるぐらいで,無事に育っているように見えます。ガラス越しの光が1〜2時間あたる室内に置いてあります。最近は日光浴のために外に出すことはしていません。

双葉は茶色になってほとんど落ちました。寒くなってから新しい葉も伸びなくなり,高さも1ヶ月前と変わっていません。水やりは表面の土が乾いてから数日後,平均1週間に一度程度です。

まったく成長しているようには見えないハイドロのパキラだけ,葉がきれいなままですw。こちらは,入れ物の底に水が残らないようにしています。ガラス瓶は水の管理がしやすいので,ハイドロ初心者にはぴったりです。







(パキラ育成記録16 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101107/p1 )
___________________________________________

           11月初旬の葉                 12月初旬,葉に元気がありません
こちらは,やはり種から育てているアボカドです。10月初旬に発芽してから2ヶ月たちました。一ヶ月前には小さかった8枚目の本葉が大きくなってから,新しい葉は出てきません。寒さのためか水の不足なのか,どの葉にも元気がないようです。せめてこのぐらいの状態のままで春を迎えることができれば・・・

(アボカド育成記録1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101031/p1 )