新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

12月になっても

まだ咲き続けている花がいくつかあります。

ヒメツルソバ(ポリゴナム) 今が満開です。日当たりのいいところはピンク色の絨毯のようになっています。いつまで咲き続けるのか・・・
ヒメツルソバ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101023/p1 )


ランタナ 花の数はぐっと減りましたが,まだまだたくさん咲いています。この時期にやってくる蝶はほとんどいません。
ランタナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101002/p1 )


サルビア コクシネア"コーラルニンフ" こちらもまだまだ元気に蕾があがってきています。本当に花期が長くて強健です。
サルビア コクシネア "コーラルニンフ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101003/p1 )


アメジストセージ これも花期が長いです。道路にまで伸びていた枝は刈り取りました。株元には小さな芽がびっしりとついています。
アメジストセージ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101011/p1 )


シバザクラ チラホラと咲き続けています。さすがにもうお終いか。


タンポポ あまり日当たりはよくない場所なのに,しっかり花を咲かせています。

この辺りは雪はほとんど降りません。氷は年に一度か二度,真冬に張るぐらいの温暖な地域です。これらの花がいつごろまで咲き続けるのか,今年はしっかり確認してみようと思っています。
そういえば,もうコルチカムの芽が伸びてきました。いつもなら3月ごろから新芽を伸ばし始めたと思っていたのですが・・・