新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハゴロモ ジャスミン

ハゴロモ ジャスミンは,春に濃いピンクの蕾からいい香りのする小さな白い花をたくさん咲かせます。(ホントは花の写真があるといいのですが・・・春までブログが続いてればwアップしますww)

   どんどん伸びるハゴロモ ジャスミン      花の絵は,身近な人が描いているものをを借りました

このハゴロモ ジャスミンも4年前,知人宅の屋外で育てていた鉢植えから一枝いただき,挿し木で増やしたものです。日当たりと水はけのいい屋外で育てていますが,とても成長が早く,今ではフェンスを覆うほどびっしりと葉をつけています。

花の終わった後にばっさりと剪定をし,夏の終わるごろまでに伸びてきた新芽を何回か摘んでやると枝分かれして花をたくさんつけるそうです。・・・ということを知らなかったのでw,長いツルが伸び放題になっています。今までは伸びすぎて邪魔になったり他の植物に絡みついたツルだけを切っていたのですが,それでも毎年たくさん花を咲かせてくれていました。まぁ,それで十分満足だったんですが,来年の花後は思い切ってばっさり刈り込んで,摘心も繰り返してみようと思っています。

       11月になっても伸びる新芽             絡むものがないと蔓どうしが絡み合って
ハゴロモ ジャスミンは挿し木で増やすのも簡単です。新しく伸びた新芽が緑色になってきたら10cmほど切り取って赤玉土に挿して日陰に置けば,2〜3週間後には根が出てきます。真冬と真夏以外ならほとんど成功すると思います。

挿し木で増やしたハゴロモ ジャスミンを鉢でも育てています。これは去年挿し木をしたものです。小さな苗をポットのまま室内で冬越しさせたので春に花は咲きませんでした。少し大きめの鉢に植え替えて半年たった今,鉢の下から根が大量に伸びだしていました。ハゴロモ ジャスミンは寒さに1ヶ月以上あわないと花芽をつけないそうです。今年の冬は日当たりのいい屋外で,このまま冬越しさせてみるつもりです。



(追記2011.5.8:ハゴロモジャスミンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110508/p1 )
(追記2011.7.31:ハゴロモジャスミン 剪定後 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110731/p1 )
(追記2012.5.12:ハゴロモジャスミン 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120512/p1 )
(追記2013.5.6:ハゴロモジャスミン 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130506/p1 )
___________________________________________

アボカドの発芽から1ヶ月,順調に育って40cmになりました。本葉も大きくなり,8枚目の葉が出始めています。今は室内の日当たりのいい場所に置いて育てていますが,これからどんどん寒くなってきます。今年の冬越しさえできれば・・・
種が半分見えているのは・・・種は双葉だから見えてる方が普通かとw
(アボカド育成記録1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101031/p1 )