新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

4.オリヅルラン

超有名なオリヅルランだから育て方は他の親切なところを参考にしていただいてww ここでは今育てているオリヅルランの紹介を。

まず葉の中央部分に白い斑の入るナカフオリヅルラン

最近ではこちらの方が普通に売られているみたいです。寒さに弱くて冬は室内の方が葉の痛みが少ないのですが、このあたりの温暖な地域では地植えでも南側の陽だまりでは無事に越冬できるようです。















次はソトフオリヅルラン

葉の外側に白い斑が入る種類ですが、売られているのを見かけたことはありません。こちらは寒さにも強く、このあたりではほとんど葉も痛まずに平気で冬越ししています。東側の軒下、日当たりのいい場所で地植えで育てています。最近の猛暑のせいか、まったく水をやらなかったせいか、葉が細く閉じるようになっていたので、今日、慌てて水をやりましたw うわさ以上に乾燥には強いです。 どちらも職場の落葉樹の根元で元気に増え続けている子株を黙ってもらってきましたw









もう一つ、これはいつの間にか勝手に家の庭に生えてきた緑一色のオリヅルランです。

どこかから種が飛んできて生えてきたのかな?今年、初めて見つけました。ランナーから伸びていた子株をポットでも育てていますが、小さくても野性味たっぷりです。というか、ランナーが伸びて子株がついてなかったら雑草と間違えて処分してしまうところでしたww


このオリヅルランもハイドロで育てています。光に当てないときれいな葉色にならないので、ガラスの器にアルミテープを貼ったプラコップのカバーをつけて出窓に置いてあります。
(追記2011.6.15:オリヅルランの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110615/p1 )