新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メドーセージ 2020 9/29

メドーセージの花が増えてきました。このブルーがなんとも言えません^^ 一つの花はすぐ落ちてしまうけど,次々と花が開いていきます。 花を切り取った跡から伸びた新芽にも花が咲くので,切るとどんどん花数が増えていきます。 育てるのが上手な人は当たり…

彼岸花 2020 9/27

庭の彼岸花が咲きだしました。影のお陰でスポットライト風に^^ たくさん咲いた赤の中に白花が一つ,期待通り同じタイミングで咲きました^^ その白花に,期待以上のタイミングでイチモンジセセリがやってきてくれました^^ わかりにくいけど,すぐ横にあ…

アベリア 2020 9/25

鉢植えのアベリアです。たしか10年以上前に育て始めました。 通りがかりの道路で,剪定されていた街路樹の一枝を頂いてきたものです。 街路樹になるぐらいだから強くて丈夫,暑さにも寒さにも負けません。 どこでも見ることができるからわざわざ鉢で育てなく…

ハツユキカズラ 2020 9/23

初雪の名前通り,白い葉が増えてきた鉢植えのハツユキカズラです。 たくさんの白い葉の中に可愛いピンクの葉がアクセントにように目立っています。 なんとかピンクの葉がもっと増えてほしいのに,なかなか思い通りに増えてくれません。 斑が入っていなくて緑…

ワイヤープランツの花と実 2020 9/21

ブロック塀の高い所にワイヤープランツの花がたくさん咲いていました。 初めは花壇に植えた少しだけのワイヤープランツが,いつの間にか大変なことにw すぐ横にあるローズマリーの高さより,はるか上にまで伸びています。 淡くて小さな花なので目立たないけ…

ランタナのカマキリ 2020 9/19

イチモンジセセリのすぐ近くにはカマキリもいました。 ただ,ランタナの花数が少ないので,なかなかカマキリの近くにはやってきません。 長い間じっと待ってたけど,諦めたのか,場所を変えました。 こちらも場所を変えてしまったので,うまく獲物を捕まえる…

ランタナのイチモンジセセリ 2020 9/17

涼しくなってきたので庭に出たら,ランタナにイチモンジセセリが来ていました。 暑い時季は外に出るのも嫌だけど,蝶たちも暑さが苦手だった? あまり姿を見かけなかったような?今日は何匹も元気に飛び回っています。 もう少し涼しくなってくると,ランタナ…

ハナトラノオ 2020 9/15

お隣さんの庭に咲くハナトラノオ(カクトラノオ)です。今年もきれいに咲いています。 それを撮ろうと近づいたら,目の前にオオスカシバが花の蜜を吸っていました。 ↑ 翅が透明でエビフライが飛んでるように見えるのがオオスカシバです。 すぐ横に,見た目が…

アボカド 2020 9/13

出窓に置いてあるアボカドです。だからなのか,なかなか大きくなりません。 2年前に発芽した2個は冬の寒さに耐えられませんでした。 これは3年前に発芽した方です。何とか復活したけど,葉が増えません。 ↑ 庭ではアメジストセージの花が色づいてきました。 …

ニオイバンマツリ 2020 9/11

このごろ,毎日のように短い時間だけ雨が降ります。 数日前には叩きつけるような豪雨に見舞われました。 傘を持ってない人もいたようです。下校中の生徒さんたち,大丈夫だった? 雨が止めば水滴も撮れるけど,この日は小雨の中で傘をさして撮りました。 6月…

フジバカマの花芽 2020 9/9

32度と真夏の日差しの中,庭に出てみたら鉢植えのフジバカマに花芽を見つけました。 もう何年も植え替えていません。鉢も置きっぱなしなので,根が鉢の底から伸びてる? まぁ,そのお陰で夏の間の水やり回数を減らすことができたかもしれません^^; 今日の…

ジャコウアゲハ 2020 9/7

暑い時季に毎日のように庭にやってきたジャコウアゲハ(きっとメス?)です。 ご近所さんのランタナの花に数匹舞っていたこともありました。 きっと近くに食草になる植物が生えているのでしょう。 あちこちの木陰で休んでいる姿を見ると,なんとなく同じ蝶に…

木立ベゴニアの花 2020 9/5

先日 紹介した木立ベゴニアに花が咲きました。 2本の花茎に咲いたけど,花が開く前に蕾の状態で落ちてしまいます。 2本とも同じです。咲けば豪華に見えるのに,原因がわかりません。 肥料が足らないのか明るさが足りないのか… もうちょった大きな鉢に植え替…

ガジュマル 2020 9/3

真夏も真冬も,一年中,水やりだけしてる鉢植えのガジュマルです。 何年も植え替えてないのに元気なのは,きっと鉢の下から伸びた根が土の中にまで… 太い根からは無数の気根が見えています。もうぐちゃぐちゃ^^;これでも観葉植物ですw 「スポーツ誌『Num…

パッションフルーツの実 2020 9/1

今日から9月,といっても朝夕の水やりは毎日かかせません。 パッションフルーツの実が少し色づいてきたと思っていたら,落ちていました。 落ちた原因は不明です。1週間ぐらい後に受粉した方はまだ緑色です。 完熟するまで無事かどうか…暑さが和らげば他の枝…