新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶蘭 2020 6/29

2年前,花が終わった後に頂いてきた胡蝶蘭です。今年もまた咲きました。 去年は2本の花茎に13個も花が咲きました。今年は2本の花茎に数個ずつ咲きそうです。 置いてあるのはレース越しの出窓です。日差しが強くなってきてよしずも置きました。 葉水はスプ…

ネジバナ 2020 6/27

鉢植えのネジバナが可愛い花を咲かせています。 2鉢はもうずいぶん長い間ずっとそのまま育てています。 というか,草が生えてた方が育ちやすいと聞いて,放ってあります。 鉢の中の草が伸びすぎたので切り取ったら,可愛い姿がやっと見えました^^; 1鉢…

名前不明の紫陽花 20206/25

大好きだった青色の紫陽花を挿し木したものが3年経って大きくなったら… まるで違う色の花になりました。同じところから別の色の花が咲いています。 咲き始めはなんとなく期待できそうだったのに,思い通りにはなりません。 ↑ 同じように挿し木して鉢植えに…

エボルブルス 2020 6/23

エボルブルス(アメリカンブルー)が元気に咲いています。 もう4年目になるのかな,暖かくなってくると新芽が伸びてきます。 このブルーが大好きです。冬に根元から切り取るだけで,ときどき液肥を与えるぐらいです。 真夏以外はずっと咲き続けるのでお得か…

紫陽花まつり 2020 6/21

今年も隣町にある本光寺(愛知県幸田町)の紫陽花を見に行ってきました。 ちょっと遅いかもと思ってたけど,ピッタリのタイミングで間に合いました。 じつは,「今年の紫陽花まつりは中止します」と案内には書かれていました。 それでも駐車場に入る車が何台…

紫陽花 コンペイトウ 20206/19

紫陽花「コンペイトウ」がなんとなく満開みたいです。 地植えしてある方は枝によって花の色が綺麗に見えたり濁って見えたり… 太陽の光がしっかり当たった方がくっきりした色になるのかも? 理由がわかりません。手に入れたときは青がもっと綺麗だったはずな…

パッションフルーツ 2020 6/17

鉢植えのパッションフルーツに花が咲きました^^ 鉢に植えたままで4年めかな?毎年1個ずつ実ができています。 すぐ花粉をメシベに擦りつけておいたけど,はたして受粉できたのかどうか… もう一つ花が咲きそうな蕾が見えています。ほかにもあったのに,落ち…

宿根朝顔 2020 6/15

宿根朝顔「ラッキーブルー」(イリオモテアサガオ)が一つ咲きました。 名前通り鮮やかなブルーの大輪です。大きな葉の陰で,見落とすところでした。 ネットの情報だと,初めて育てた年は秋になってから咲きだすことが多いのだとか。 運が良かったのか日照や…

ランタナ 2020 6/13

今日も蒸し暑いです。このぐらい暑くなってくるとランタナが元気になってきます。 オレンジ~赤のランタナの方は,4月に出た新芽にたくさんの花が咲きました。 ここ数日の雨で散ってしまった花もあるけど,種は一つもできていません。 花が終わったら全体を…

『エール』仕様の路面電車(豊橋)

NHK連続テレビ小説『エール』をPRするラッピング路面電車を撮りに行ってきました。 15分間隔ぐらいで走ってるので,少し待てばこの路面電車に乗ることもできます。 豊橋市は『エール』のモデルの一人,古関金子(きんこ)さんの出身地です。 市内線(市電)…

ブルーベリー 2020 6/9

2本ある鉢植えのブルーベリーの実が色づいてきました。 花が咲いてるときヒヨドリに食べられたので,今は破れた網戸で保護してます^^; ↑ 先に花が咲いた「ピロキシー」はそれほど実の数は多くありません。 ↑ 花が遅かった「クーパー」の方も色づき始めて…

紫陽花 アナベル 2020 6/7

暑くなりました。こんな日にピッタリかな,アナベルの花が風に揺れています。 急に暑くなってきたので,水を毎日やらないと葉がぐったりしてきます。 撮った後,花の上でポーズしてるチビカマキリに気が付きました。 花が終わった後,そのままにしておくと花…

頂きものの紫陽花 2020 6/5

何年か前,可愛い小さな花がこんもりと咲く紫陽花(品種不明)をいただきました。 頂いたときはたしか青い花だったそうですが,大きく育った今はピンク色です。 日当たり具合だけじゃなく,咲く場所によって花の色が違うものがあります。 土が原因なのか肥料…

紫陽花 隅田の花火 2020 6/3

大好きな紫陽花「隅田の花火」も咲きました。 今では何種類かある紫陽花の中で,きっと一番の古株です。 手に入れたころは白かったけど,このごろは青みがかった花です。 大株になりすぎたせいか,夏の日差しでいつも葉がしんなりしてきます。 きっと土が固…

斑入り額紫陽花 2020 6/1

今日から6月,涼しげな葉の斑入り額紫陽花が咲きました。 せっかくの葉が虫食いのせいでボロボロにされました。ナメクジ? 慌てて殺虫剤を撒いても,傷んだ葉は元に戻りません。 殺虫剤はあまり使いたくないけど,こればかりは仕方ありません。 ↑ 地植えの斑…