新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金錦カズラ 2020 5/30

太陽の光を浴びて,黄金錦カズラの葉が輝いています。 赤っぽい新芽と黄色の葉が混ざり合って,まさに「黄金錦」色です。 横に伸びた枝が地面に着くと,そこから根が出て育っていきます。 そうやって増えた株が別にもう一鉢あります。放ってあるけど元気です…

紫陽花 ダンスパーティ 2020 5/28

日差しを避けるために室内に置いてあるダンスパーティが少し色づいてきました。 レース越しなので,ほとんど外の光は入りません。淡いピンク色です。 窓際からピンクが濃くなっているので,全体も濃くなってくるのかな? でもまぁ,このぐらいの淡い色味の方…

竹島水族館 2020 5/26

コロナのせいで休館してた竹島水族館が,2か月ぶりに開館しました。 その2か月の間,飼育員さんたちは休んでる暇もなかったでしょうね。 水槽や水は綺麗だし,泳いでる魚たちはみんな元気いっぱいです。 初めて見かける魚が何種類もいました。もちろん名前…

バイカウツギ 2020 5/24

蒸し暑くなるこの時期,真っ白な花が爽やかに見えます。 頂きもののバイカウツギです。もうかなり長い間この庭にあります。 そのころと大きさがあまり変わっていないのは育て方が下手だから? 放っておいても育つものは,あまり世話をしないんですよね。 そ…

野いちご 2020 5/22

なんとなく「野いちご」が見たくなってw,近い所を検索してみたら… すぐ近くの方のブログを見つけました。野いちごの花が咲く時期です。 載ってた地図を頼りに出かけてみたら,整備されたハイキングコースでした。 そのハイキングコースを歩き始めたら,目…

庭の紫陽花 2020 5/20

庭の紫陽花たちはどれも元気に育っています。 ↑ 大株になった「隅田の花火」は,暑くなると葉がしんなりしてきます。 ↑ 春になって新芽が伸びた「アナベル」は,こんなに大きくなってきました。 ↑ 品種不明の紫陽花もたくさんの花芽が育ってきています。 ↑ …

鉢植えの紫陽花 2020 5/18

まだちょっと早いけど,今日は大好きな紫陽花の紹介です。 ↑ 日焼けしないように,花芽が大きくなってから室内に入れたダンスパーティ ↑ 同じように,コンペイトウの1本も室内の明るい場所に置いてあります。 ↑ 1年前に挿し木した柏葉紫陽花は,春にポット…

紫蘭 2020 5/16

庭の片隅で紫蘭がずっと咲き続けています。 いただいてきてから数十年,この庭に来てから20年以上になります。 日当たりのいい所から咲き始めて,今は日陰のものも咲いています。 鉢植えの白い紫蘭も,植え替えてないのに今年はたくさん咲きました。 勝手に…

ハナミズキ 2020 5/14

少し前,お隣さんの庭にハナミズキがたくさん咲いていました。 何度も見かけてるけど,花をゆっくり間近で見たのは初めてです。 この日はいろんな虫たちが花に集まっていました。 小さな蜘蛛やヒラタアブの仲間… 花の中心で花粉を集めてるのはハナムグリ?久…

ヒメウツギ 2020 5/12

少し前に満開になってたヒメウツギです。 のんびりしてたら,もう花は散って葉が増えていました^^; 今までほかの植物に覆われて姿が見えなくなってました。 新しい土も入れて日当たりをよくしたので,来年はのびのび育ちそうです。 というか,ヒメウツギ…

シラー"ペルビアナ" 2020 5/10

少し前,シラー"ペルビアナ"(Scilla peruviana)が咲いていました。 他の画像をアップしてる間に,もう花は終わっていましたが^^; この「青い星」が大好きです。でも,今年は2本しか咲きませんでした。 近づいてよく見たら,メシベに蜜のようなものが見…

ニオイバンマツリ 2020 5/8

ニオイバンマツリが,日当たりのいい方だけ満開です^^ 反対側の電柱の陰になってる方は,やっと咲き始めたぐらいです。 通りに面したところなので,あたり一面に香りを振りまいています。 何年か前,挿し木で増やしたものをご近所さんに差し上げたけど… そ…

アリウム トリケトラム 2020 5/6

今年もアリウム トリケトラムが庭中あちこちに咲いています。 かなり早い時期から咲き始めて,次々に咲き続けています。 いつ頃から庭にあるのか覚えていません。種と球根から勝手に増えます。 白に涼しげなグリーンのラインと,見た目は可愛いけど増えすぎ…

オダマキ 2020 5/4

やっとオダマキが咲きました。種を蒔いて3年め,長かった~^^v 育てていた場所の日当たりが悪くなったので鉢に植え替えたら… 世話が悪かったのか,いつの間にか枯れてしまいました。 大好きな花なのでリベンジで種を蒔いてみたけど,まさか3年かかると…

映画『ゾッキ』のロケ弁 2020 5/2

<ゴールデンウイーク,安全にご自宅でお食事を楽しんでいただくために蒲郡市内飲食店のお弁当や食材をドライブスルー販売いたします>ということで,5月1日から(~5日まで)蒲郡クラシックホテルで,映画『ゾッキ』のロケ弁販売がドライブスルーで行われま…