新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八百富神社亥年式年大祭 (蒲郡)

「八百富神社亥年式年大祭」に行ってきました。 この式年大祭は6年に一度行われる八百富神社の中開帳です。 カメラ片手に出かけてみたら,昔の知り合いにも出会えました。 お目当ては厄年の方たちが投げる餅w,それまで時間があるので… 法被の背中を中心に…

ハゴロモジャスミン 満開 2019 4/27

ハゴロモジャスミンが満開になりました^^ たくさん咲きすぎて,辺り一帯に強烈な香りが漂ってきますw 咲きはじめたころの方が上品な香りだったような気もします。 って,咲いてくれたのに文句を言っちゃバチが当たりますね^^; ↑ 庭中いたるところに蔓…

小手毬 満開 2019 4/25

日陰にいても汗が出てきます。まるで夏がもうやってきたような暑い日になりました。 風に揺れる涼しげな小手毬の花も,今日ばかりは重くてふらふらしてるように見えてしまいますw 去年は花が終わった後で長い枝をバッサリ切り戻しました。 お陰で,一斉に咲…

カワウ 2019 4/23

潮干狩りが始まる数日前に竹島海岸に行ったら… 数羽のカワウがのんびり日向ぼっこしていました。 たくさんいたユリカモメの数もかなり減ってきています。 ほかにはオオバンやヒドリガモが少し見えるだけです。 カワウたちは思いっきり羽を広げて気持ちよさそ…

スパラキシス”トリコロール” 2019 4/21

今年もスパラキシス”トリコロール”がいっぱい咲きました。 ↑ こちらは大きな金柑の陰になる場所です。 日陰になってもこれだけたくさん咲けば十分です。 陽のあたった部分がスポットライトのように見えて効果満点w ↑ 日当たりがいい塀の外側もびっしり咲い…

竹島海岸の潮干狩り 2019 4/19

近くの竹島海岸で潮干狩りが始まりました。 天気がよかったので解禁初日の18日に様子を見にいったら… 人の数はそれほど多くありません。思ってたより少なめです。 これぐらいの人数なら好きな場所で採ることができそうです。 採り終わった人に聞いてみたら,…

イブキジャコウソウ 2019 4/17

今年もイブキジャコウソウがきれいに咲きました。 日当たりのいいところは葉が見えなくなるぐらい花が咲いています。 秋になって掘り起こした場所だけ土が見えていて腑抜け状態です。 やっぱり花が終わった後は,しっかり刈り込んで肥料を与えないとダメです…

アジュガ 2019 4/15

プランターのアジュガがきれいな花を咲かせました。 素焼きの丸いプランターをスタンドに置いて育てています。 外に伸びた芽は,ちゃんと立ち上がって花を咲かせています。 何年か前に頂いた株は地植えしたけど,数年後には絶えてしまいました。強くて丈夫で…

コバノミツバツツジ (豊川) 2019 4/13

隣町にある冨士神社・善住禅寺(豊川市)のコバノミツバツツジを見てきました。 この神社,お寺周辺にはコバノミツバツツジ数千株が自生してるそうです。 参道を歩いて行くと,淡いピンクから濃い紅紫のグラデーションが見事です。 新聞で紹介されたからか臨…

桜と鯉のぼり 2019 4/11

いつもポメちゃんと散歩に行く川とは別の川にも行ってみました。 染井吉野が咲く時季になると,川を横断して鯉のぼりがあがる市内の川です。 久しぶりに行ってみたら…間に合いました^^ この日も鯉がピンク色の川を気持ちよさそうに泳いでましたw 鯉のぼり…

ポメちゃん お花見 2019 4/9

すぐ近くにある児童公園の桜が満開になりました。 周りに植えられた染井吉野がピンクのトンネルに見えます。 この日は天気が穏やかで絶好のお花見日和です。 ご近所の方や何組もの家族連れがのんびりくつろいでいました。 だったらと,夕方近くになってポメ…

ハオルチアの花 2019 4/7

今年も頂きもののハオルチアに花が咲きました^^ ↑ 窓から陽が差しが射しこむ親株の方は,1本の花茎に4つ咲いています。 ↑ 出窓に置いてある方は2年前に株分けしたものです。 こちらは長く伸びた花茎の1本に花が一つきました。 もう1本の花茎にも蕾の…

カルガモとコガモ 2019 4/5

やっとカルガモに出会えましたw 早朝にポメちゃんと散歩に出かけるウチの家族は毎日カルガモのカップル(?)を見かけるそうです。でも昼近くになると,どこを探しても姿はありませんでした。 この日もまたいつもの場所を覗いていたら…いました^^ 川の中…

桜 咲く^^ 2019 4/3

今日は北日本や関東では大雪になった所もあったようです。この辺りも真冬に戻ってしまったような冷たい風が吹きました。咲きはじめた桜もこの寒さに震えているかもしれません。 ↑ 近くにある公園の染井吉野はやっと5分咲きぐらいです。 陽だまりでお花見の…

イワヤツデ 2019 4/1

イワヤツデ(別名:丹頂草)が今年もかわいい花を咲かせました。 15年ほど前に知人から頂いた一株が,少しずつ大きく育っています。 春になると庭の片隅でひっそりとw,律儀に顔を覗かせます。 慎ましくて奥ゆかしくて,ぜんぜん目立たないのでお気に入りで…