新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺で縁日?w 永向寺

近くのお寺「永向寺」で,子どもたちが毎年楽しみにしてる縁日が開かれました。 お参りすると「チケット」を誰でも頂くことができるので,始まる前から行列ができます。 それでも例年あった綿菓子やポプコーンがなくなったので,子どもの数は少なめです。 本…

竹島水族館 2018 8/29

今日もうんざりするような酷暑日です。どこか涼しそうな場所は…と思いついたのが 久しぶりの竹島水族館です。館内は涼しくて絶好の穴場です^^ いつも同じようなものばかり撮ってるので,たまには他のものをと… ↑ 大きなヤドカリ?とか ↑ きれいなイソギン…

エボルブルス 2018 8/27

暑くて外に出るのも勇気がいるけど,エボルブルス(アメリカンブルー)が咲き出したので… 6月ごろたくさん咲いてたと思ったら,8月はほとんど花が咲かなくなりました。 仕方なく鉢に水だけやっていたら,やっとここ数日で花が咲き出しました。 涼しげなブ…

フウセンカズラ 2018 8/25

台風が過ぎれば涼しくなるかと思ったら,また暑い日が戻ってきてしまいました。 蒸し暑さの中,庭で元気なのはフウセンカズラだけです。 毎年こぼれ種からいろんな所に勝手に生えてきます。 近くの木々に絡みついて,今は2mを超えるほどです。 ↑ 撮ってたら…

シオカラトンボ? 2018 8/23

それほと暑さを感じなくなってきたので,近くの公園までトンボを探しに行ってきました。赤トンボなのかどうか,黄色っぽく見えるトンボがたくさん飛んでるけど,なかなかとまってくれません。やっととまってくれたのは… ↑ シオカラトンボだと思って撮ってみ…

ヤモリ 2018 8/21

2年ぶりに見かけたヤモリです^^ 少し涼しくなってきたので庭に出してある鉢を片付けようとしたら… その下から可愛いヤモリが慌てて飛び出してきました。 そっと捕まえて,培養土が入ってる入れ物に入れてカシャッ♪ プラ容器の壁を上手に上ってきます。正…

ポメちゃん 6歳の誕生日♪

今日8月19日はポメちゃんの6歳の誕生日です。とっても凛々しくなりましたw 誕生日には恒例の南瓜ケーキをドッグフードにのせてお祝いです。 といっても,このごろは暑いせいか食欲がなく,食べたのは南瓜と梨だけ… ドッグフードも食べればいいのに,わざ…

頂きもの 野菜や無花果^^

広い畑を借りて趣味で家庭菜園をやってる方から,今年もたくさんの野菜を頂きました^^ 長〜いカボチャやナス,キューリ,ピーマンなどです。暑さのせいで今年は不作だと思ってたけど,やっぱりセミプロは腕が違います^^ さっそく煮たり焼いたり酢の物に…

ムギワラトンボ 2018 8/15

珍しく朝から雨です。この辺りはずっと日照り続きだったので,やっと恵みの雨になりました。雨の止み間に庭に出てみたら,ムギワラトンボが目の前にいました。 複眼の色がはっきりした緑色じゃないので,まだ未成熟みたいです。 未成熟のオス(シオカラトン…

廃線 旧名鉄三河線

豊田市の山奥,廃線になってもう何年も過ぎた旧名鉄三河線跡です。 ホームや駅があった名残りが今も残っています。朽ちた枕木や錆びたレールも残っていました。 草刈りなどの手入れは,ずっと地元の方々の手でされているようです。それでも,雨に濡れた途切…

アブラゼミ 2018 8/11

東海地方は酷暑日が毎日続いています。日中は外に出る気力もないけど… 少し日差しが弱くなってきたので庭に出てアブラゼミを探してみました。 大きな木蓮の幹や葉陰で,何匹も体を震わせて元気に鳴いています。 少し前まではクマゼミがたくさんいたけど,今…

廃校

少し前,廃校になった旧小学校を訪れる機会がありました。 今はきれいに補修され,別の施設として生まれ変わりました。 それでも木の廊下や窓…外観や内部も昔の面影を残していました。 これからの年月もまた新しい歴史が刻まれていくのでしょう。 周りの山々…

パッションフルーツ 2018 8/7

パッションフルーツの花は全部で4個咲いたけど… 雨に濡れた花は受粉できず,うまく成功したのは1個だけでした。 ↑6/27 受粉が成功すると ↑7/1 子房が少し膨らんできて ↑7/2 5日後にはこんなに大きくなっています ↑7/6 10日めにはもう立派な実に^^ ↑ こ…

アボカド発芽2 2018 8/5

やっと仕事が一段落つきました^^そこで,1週間ぶりの記事は… 1週間前に割れていたアボカドの種は,可愛い芽が出てきました^^ ↑ 1週前に発芽したものは,小さな葉が開いてきています。曲ってるのは光のせいw ↑ 以前からあるひょろひょだったアボカド…