新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド発芽 2018 7/29

食べた後,きれいに洗った種を培養土に植えておいたのが5月中旬でした。 それから2か月以上経って,やっとアボカドが発芽しました^^ もう一つの種も大きな割れ目が見えています。こちらは下から太い根が見えます。 上手く育てばいいけど,今まで何度も発…

渋柿の実 2018 7/27

暑い間は外に出る気力がなかったけど,今日は風もあって少しだけ涼しく感じました。といっても,庭には花がほとんどありません。見上げると,葉陰に大きくなってきた渋柿の実が見えました。 全部で20個ぐらいあるのかな? 実がいくつも着いてる枝と葉しか見…

イモリ^^;

事情があって,ひと月ほどイモリ(アカハライモリ)を預かることになりました^^ どこかで「イモリすくい」をやってたようでw,そこでタダでもらってきたそうです。 1か月ぐらい家で飼ってたら乾燥糸ミミズを食べるようになったとのこと,それなら野良猫…

庭の蜘蛛たち 2018 7/23

体温超えという猛暑の中,炎天下の庭に出るにも勇気が必要ですw ↑ 特徴のあるジグザグの網は,1年ぶりに見るナガコガネグモです。 ↑ たくさんいたのはジョロウグモ,どちらもまだ細身の体です。 ↑ この巣(?)はなに?ときどき見かけるけど,なにがいるの…

シナヌマエビ 2018 7/21

久しぶりにシナヌマエビです。 稚エビが孵化してから2か月ほどになりました。 大きなものはもう2cmぐらいに育っていますが,よく見ると小さなものがいます。2度めの産卵をしたものが産まれているのでしょう。 今までは粒状のシュリンプの餌だったけど,と…

ランタナのアゲハ 2018 7/19

今日はランタナにやって来るアゲハです。 毎日38〜9度と,こんな日が続くと外に出る気にもなりません。 で,少し前に撮ったアゲハです。 こんなに暑いのに偉い子ですw ↑ ジャコウアゲハもいたのに,1枚撮っただけで飛んでいってしまいました。 ↑ こちら…

ランタナ 2018 7/17

久しぶりにランタナです。 暖かくなってきたころから咲きはじめて,ずっと咲き続けています。 暑い時季が似合う黄〜赤のランタナも,ここ数日はさすがにグッタリです。 色褪せてきた花もあるので,そろそろ切り戻した方がいいかも? ↑ こちらのクリーム〜ピ…

「ボンカレー」とか…^^

なんだか急に食べてみたくなってw… ↑ 数十年ぶりの「ボンカレー(ゴールド)」です^^ たしか昔は沸騰したお湯にレトルトパックを入れてました。今は紙箱のままレンジでチンできる手軽さにびっくり!w 味も想像以上に美味くて驚きました。さすがロングセ…

ハオルチア 2018 7/13

きっとハオルチアの花です。 ずっと軒下に置いてあったので,花が咲いてることも気づきませんでした。 というか,ぷっくらした葉がハオルチアだと思ってたので,咲くまではずっとサボテンの仲間だと思ってました。 2年前に子株を植え替えたものが元気に育っ…

シオヤアブ 2018 7/11

日差しが強くなって,シオヤアブの姿をよく見かけるようになりました。 獲物を待ち構えているのか,見通しのいい場所でいつもじっとしています。 オスは尻尾の先が白くなってるのですぐわかります。 太い針のように見える尖った口は,刺されるといかにも痛そ…

シラサギカヤツリ 2018 7/9

ほとんど雨らしい雨も降らないまま,この地方も梅雨明けしました。 軒下のメダカ容器に沈めてある鉢の中で,シラサギカヤツリが満開です。 蒸し暑いのも強烈な日差しも苦手です。でも,このシラサギカヤツリの花はいつ見ても涼しげです^^ メダカの方は春先…

セダム クーペリー 2018

鉢植えのセダム クーペリーにピンク色の可愛い花が咲いています。 蕾はたくさん見えてるけど,ポツリポツリと咲くので満開になりません。 まぁ,その方が長い間ずっと花を楽しめるわけですw といっても,乾燥に強いセダムなのでほとんど放置してるだけです…

ジャノヒゲ 白竜 2018 7/5

少し前から鉢植えのジャノヒゲ”白竜”の花が咲いていました。 今年は新芽が伸びる前に古い葉を取り除かなかったので,枯れた葉も目立ちます。 その葉の間から小さな花が顔を覗かせていました。 年々ランナーを伸ばして小さな株が増えてるようです。去年は見た…

7月の花たち 2018 7/3

梅雨明けしてないのに,すっかり真夏の日差しです。そんな夏が似合うのは… ↑ 蕾が少ししかないヤブカンゾウ,今年の春も新芽を食べるのを忘れてましたw (ヤブカンゾウ 2016 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160708/p1 ) ↑ 園芸ショップの店頭で…

ブラックベリー 2018 7/1

たしか東海地方はまだ梅雨明けしてないはずだけど,今日も真夏の日差しと蒸し暑さです。 ブラックベリーが数日おきに10〜20個ぐらいずつ収穫できるようになってきました。 今年は枝の数が少ないので,実の数もあまり期待できそうもありません。 強烈な日…