新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頂きもの 栗♪^^

今年もまた栗をたくさんいただきました^^ いつもこの時季になるとご家族で栗拾いに行ってる方からです。 お願いしておいたイガのついたものも届けてくれました^^ この栗のイガ,ウニのように殻から放射状に伸びてるものとばかり思っていました。でも,よ…

ジャコウアゲハ また^^;

ウチの庭にもジャコウアゲハがやってきました。このごろ毎日のようにやってきます^^ 庭をずっと飛び回って途中で一休み,その翅を開いた姿をパチリ♪ 惚れ惚れするような見事な翅です^^ 少し飛び回っては一休みを繰り返しています。お陰で翅の表側を何度…

シナヌマエビ また^^;

なかなか綺麗に撮れなかったシナヌマエビでした。ストロボを使うのをやめてみたら… どういうわけか,思ってた以上に綺麗に撮れましたw この日はメス2匹とオス1匹の姿を同時に見ることができました。コンデジではこれが限界です。 でも,これぐらい撮れれ…

彼岸花 満開^^ 2017

やっと彼岸花が満開になりました^^ ↑ 通路わきにある一番古株の彼岸花です。もう20年以上になるのかな,モグラ避けのために植えたのが最初です。でも,いつまでたっても花の数が増えません。きっと栄養状態の悪い土だからでしょう。 ↑ イブキジャコウソ…

渋柿の実 ほんのり秋色

朝夕は肌寒いぐらいになってきたのに,庭には「秋」らしさを感じるものがほとんどありません。少し色づいてきた渋柿の実ぐらいです。 大きくて美味そうな柿の実だけど,数十年前に種から芽生えてきた渋柿ですw 一枝だけたくさんの実ができてるけど,ほかの…

ランタナのジャコウアゲハ

ポメちゃんとの散歩中,ご近所さんのランタナの周りを3匹の黒いアゲハチョウが舞ってる姿を見かけました。そこで,すぐ家に戻ってカメラを持って…w ほっ^^ 3匹の黒いアゲハはひらひら舞いながら,まだランタナの蜜を吸っていました。 なかなか翅を開い…

パッションフルーツの花♪

ふと気がついたら,パッションフルーツの花が咲いていました! 「ヘンなところで時計草の花が咲いてるなぁ」と思ったら,そこにパッションフルーツの鉢植えが置いてありました^^; 9月23日の夕方4時ごろです。もしゃもしゃしたもの以外は時計草そっくり…

ジョロウグモ 2017 9月

ほとんど殺虫剤を使わないので,わが家の庭は虫たちの天国ですw その虫を狙って,何匹もの蜘蛛が巣を作っています。 と思って探してみたら,ジョロウグモしか見当たりませんでした。 まだそれほど大きくなっていません。あまりのんびりしてるとすぐに寒くな…

ワイヤープランツの花と実 9月

地植えしてあるワイヤープランツは元気がよすぎて,今も道路にまで長く枝葉を伸ばしています。 そのワイヤープランツに小さな花がたくさん咲いていました。 というか,いつ見ても咲いてるような気がします。なんだか春先からずっと花を咲かせ続けてるような…

キバナコスモスのクマバチと

またまた豊田の山奥ですw このごろよく出かけます。 で,楽しみにしてるのは「虫」たちですw この日は久しぶりにキバナコスモスに集まるクマバチを見かけました。 先日の台風で倒されたキバナコスモスの花も,日差しを浴びて起き上がってるものもあります…

彼岸花 開花^^

彼岸花がやっと一つだけ咲きました^^ 台風の雨のお陰か,少し離れた所にあるイブキジャコウソウの下からもたくさんの蕾がにょきにょき上がってきています。 ウチの彼岸花はちゃんと彼岸に咲いてくれそうですw 律儀です^^ そのイブキジャコウソウの葉に…

シナヌマエビ 確認^^;

2週間ほど前に卵を抱いてたシナヌマエビの姿を,久しぶりに見ることができました^^ じつは,稚エビが産まれる前に水槽を綺麗にしておこうと少し掃除して水換えしたら,その後1週間ぐらい1匹も姿が見えなくなってしまいました。まさか全滅?…ずっと心配…

ツマグロヒョウモンのカップル^^

半月ほど前にツマグロヒョウモンを見た同じ豊田の山奥で,この日はカップルを見かけました^^あの日と同じようにキバナコスモスに集まってくる虫たちを撮ってたら,目の前にツマグロヒョウモンが交尾したまま飛んできました! 慌てて撮ろうとしたら,そのま…

ホシホウジャク 2017 9月

お隣の庭にある白花彼岸花の蕾を撮っていたとき,すぐ横に咲いてたハナトラノオにホシホウジャク(星蜂雀)がやってきました。 じっとしてる間は花の周りをホバリングしながら蜜を吸ってたのに,少し動いたら気づかれてしまいました。 ときとき見かけるホシ…

ストレリチアの花芽と葉芽 2017

地植えしてあるストレリチアの花芽が何本も見えるようになってきました^^ まだ花芽と葉芽の区別がわかりにくいけど,それでもなんとか違いがわかるようになってきました。 ↑ 尖っている先端まで巻いたものは,「葉芽」です。これが少しずつ伸びていって大…

赤トンボ^^ 2017 9月

近くの公園まで赤トンボを探しに行ってきました。黄色っぽいトンボがたくさん飛んでいたけど,これが未成熟のアキアカネなのかどうか…とまってくれないので確認できません。 ほかにいたのはシオカラトンボとイトトンボだけです。なかなか真っ赤なトンボを見…

斑入りヤブランの花 2017 9月

雲は多かったけど,予報通り雨上がりの13日は気持ちいい秋晴れになりました。その前日は朝からずっと雨が降り続いていました。久しぶりに恵みの雨です^^ その雨の止み間に庭に出たら,斑入りヤブランの花が咲いているのを見つけました。 まだ数本の花茎…

9月12日 虹と夕焼け

一日中降り続いていた雨が小止みになった夕方,ご近所さんから「虹が出てるよ」と教えてもらったので空を見たら… まだポツリポツリと雨は降ってるけど,久しぶりに見る大きな虹が東の空にくっきりと^^ 少し後で周りに電線や建物がない海岸まで出かけてみた…

錦蝶 不死鳥 子宝草

久しぶりに子宝草の仲間です(多肉だけど,数が少ないので「観葉植物」のカテゴリーにいれてます)。 ↑ 迷彩柄? 見た目はちょっとグロテスクかも?w 冬でも屋外で元気に育ってる「キンチョウ(錦蝶)」です。今は狭いブロックの隙間からも小さなものがいく…

オンブバッタ 2017 9月

ほとんど花がないのでw 今日も「虫」です^^; メダカ容器に入れてあるナガバオモダカの葉がボロボロにされています。 犯人はオンブバッタです。メダカ容器に如雨露で水を入れると,何匹も慌ててピョンピョン跳んで逃げ出します。 まぁ,ナガバオモダカは…

アメリカシャガ 2017 9月

3か月ほど前,やっと名前がわかったアメリカシャガ(ネオマリカ・ノーシアナ)です。すぐ横にもう一株あって,今年は全部で10個ほどの花が咲きました。どうしてここにあるのか不思議だけど,きっと花が終わって葉だけになった寄せ植えの株をこの場所に植え…

9月8日の入道雲?

夕方になると庭からいろんな虫の声が聞こえてきます。もうすっかり秋が来たような気分だけど,日中は30度を超える暑さでしたーー; 半分ヤケクソでw,暑い中を入道雲?を撮りに行ってきました。どう見ても夏の空です。でも,もちろん海には誰もいません。…

喫茶 『つむぎ』 (蒲郡)

ひと月ほど前にオープンしたばかりの喫茶『つむぎ』さんに行ってきました。 ここは以前,支那そば『きくや飯店』さんのあったところです。長い間ずっと休業してると思ってたら,新しく食事もできる喫茶店にリニューアルされていました。 (支那そば 『きくや…

シナヌマエビ 抱卵^^

2日前にミナミヌマエビとして記事をアップしたばかりです。はっきりと確認できませんが,どうもシナヌマエビだったみたいです。そのエビが,今日見たらもう抱卵してました! 2週間ぶりに生きてる姿を確認できたのでw,ガラス面のコケを少し取り除いて覗き…

食事中のカマキリ

なにか撮るものがないかと庭をうろうろしてたら…ちょうどカマキリが食事中でした。こういうのが苦手な人は見ないでくださいね^^; こちらが近づいても気にならないようです。平気でムシャムシャ食べています。 迫力満点! 捕まえたばかりのイチモンジセセ…

ミナミヌマエビ? ゲット^^

8月中旬,市のイベントでミナミヌマエビ『シナヌマエビ』5匹を無料でゲットできました^^ 豊橋にある桜丘高校の生徒さんたちが,学校近くの川でたくさん捕まえてきたものです。まだ小さなものもいて,水質や水温の変化に弱いということなので心配してたら…

竹島水族館 耐震補強工事前

竹島水族館(蒲郡市)の耐震補強工事が今日9月4日から(12月まで4か月間)始まるので,その前日の夕方に行ってきました。 この日(と土曜日)の午後5時からは,ナイトアクアリウムとして無料開放されています。その少し前の時間なので,予想通りお客さんの…

9月のニオイバンマツリ

涼しくなってきたらニオイバンマツリの花が増えてきました。 暑い時季にもちらほらと咲き続けていたニオイバンマツリです。ここ数日の涼しさで,急に花の数が多くなってきてるようです。 満開の時とは比べものにならないけど,それでもこれだけ咲けば甘い香…

ランタナのカマキリ

暑いのに無理してw庭に出てみたら… ランタナにいるカマキリを見つけました^^ 立派な翅があります。久しぶりに見たカマキリは,しっかり成虫になってました。きっとご馳走をたくさん食べることができたんでしょうw 少し後で見たら,もう姿がありません。…

ツマグロヒョウモン 2017 9月

斑入りヤブランの花が咲いてた同じ豊田の山奥です。手入れされてない花壇にあるキバナコスモスの花にツマグロヒョウモン(♂)がやってきていました。 田舎の蝶は人が近づいても平気みたいですw 少なくなった花をあちこち飛びまわっていました。 花を大事に…