新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤブランの花 2017 8月末

庭でヤブランの花を見つけました! といっても斑入りのものではなく,緑葉のヤブラン(原種?)です。去年,この場所で初めて見かけました。ほかの方のブログで咲いているのを見て,そういえばと思い出しました^^; この一株だけです。どうしてここに咲い…

ランタナのイチモンジセセリ

今日も蒸し暑い日になりました。ずっとこんな日が続いています。それでも虫たちは秋を感じるのか,久しぶりに何匹かのイチモンジセセリがランタナにやってきました。 縫いぐるみのようなもこもこの毛?とクリっとした大きな眼,めちゃ可愛いんですけどw 真…

ツデーの水滴 2017 8月

少しは涼しげなものをと,久しぶりのネフロレピス"ツデー"(西洋タマシダ)です^^ 寒さに弱いので,いつも冬になると部屋の中でもほとんどの葉を落としてしまいます。丸坊主状態だったものを暖かくなってから株分けして数カ月,やっとこのぐらいまで復活し…

斑入りの植物たち 2017 8月

夕方になると風が涼しく感じるようになってきました。でも,日中はまだまだ暑い日が続いています。斑入りの植物なら少しは涼しさを感じることができるかもと… ↑ 斑入りのオリヅルランは,どちらも元気に育っています。大きな鉢の中斑オリヅルランの方はたく…

キャッツテールの水滴

朝方にザーっと降った雨のお陰で少し涼しくなったと思ったら,すぐ陽が射してきて暑さが戻ってしまいました。文句を言っても仕方ないのでw,久しぶりに水滴探しです^^ 真夏には花が少なかったけど,キャッツテールに少しずつ花が増えてきました。その可愛…

ウスバキトンボ 2017 8月

このごろ毎日のように見かけるトンボは,まだ黄色っぽい赤トンボだと思っていました。飛んでるトンボは撮れないし,なかなかとまってくれないのでは確認できませんでした。 その黄色いトンボが庭の枯れ枝にとまってくれました^^ 近づいても逃げないので反…

夕暮れの竹島海岸 2017 8月

外に出るのが嫌になるぐらいの暑さだったけど,オレンジ色の空が綺麗だったので夕陽を撮りに竹島海岸まで行ってみたら… ちょうど山の陰に沈んだところでした。ほとんど風はなく,今年一番の蒸し暑さは日中と変わりません。夕涼みに来てる人の姿もありません…

ホオズキカメムシ 2017 8月

熟して茶色になってきた風船カズラの実を撮ろうとしたら… 少し前に名前を覚えたばかりのホオズキカメムシがいっぱいいました! 風船カズラと同じプランターで育っている朝顔の蔓に集まっているようです。どれも大きくなった幼虫や成虫ばかり,全部で10匹以…

ハツユキカズラ 2017 8月

花の少ない庭で,一番きれいに見えるのはハツユキカズラです^^; 鉢植えだったものを地植えしてからかなり経ちました。年々少しずつピンクの葉が多くなっているようです。 雨がずっと降らないときに水やりするぐらいで,ほとんど雨任せです。写真を撮るた…

隅田の花火 2017 8月

ほかの方のブログで,紫陽花の花が咲いてる記事をいくつか見かけました。 ウチの「隅田の花火」はコガネムシに葉を食べられてボロボロだけど,今ごろ何個か花が咲き出しました。 今年は花が少なく,咲かない枝が何本もあった隅田の花火です。その葉だけだっ…

パッションフルーツの苗^^;

知人宅で地植えしてたパッションフルーツの枝を2本いただいてきたのは去年の6月ごろです。「コップに入れておけば根が出るよ」ということなので,窓際に置いておきました…それから1年w,冬の間もコップに挿したまま,根が伸びてきた苗を暖かくなってから…

ポメちゃん 5歳の誕生日♪

8月19日はポメちゃんの5歳の誕生日でした^^ もうしっかり大人の顔つきですw お気に入りの場所はソファーの上… でも,暑いこの時期はフローリングやテーブルの上ですやすやとリラックスw もこもこの毛皮を着てるポメちゃんには,きっとエアコンの風が…

ガジュマル 復活^^;

4年ぶりにガジュマルの記事です^^; 冬の間も屋外で元気に育っていたガジュマルでした。でも,長い間ずっと植え替えてなかったので鉢が根で詰まってしまい,今年の冬はほとんどの葉を落としてしまいました。春になって慌てて新しい土に植え替えたら,やっ…

2017 米津の川まつり 西尾

今年もまた隣街・西尾市の友人宅に集まって,みんなで寿司を食べながら「米津の川まつり」の花火を見てきました…と,去年と同じ書き出しですw 車で行く途中で雨が降ってきたけど,着いたときにはやんでいました。もし花火大会が中止になったらと,今年持っ…

ハラビロトンボと 2017 8月

同じ公園でハラビロトンボも見かけました。 最初はよく見かけるシオカラトンボだろうと思ってたけど,腹部が幅広なので間違いなくハラビロトンボ(のオス)でしょう。 周りにも同じような青色のトンボが飛び回っていました。 ↑ 複眼が黒っぽいので同じハラビ…

ギンヤンマの産卵^^

家の近くで黄色っぽいトンボが飛んでる姿を見かけるようになってきました。もう赤トンボが? なかなかとまってくれないので,はっきりと確認できません。そろそろ季節かもと,近くの公園までトンボを探しに行ってきましたw 期待してた小さな湿地にはトンボ…

アブラゼミ 2017 8月

まだクマゼミの鳴き声がうるさい朝だけど,離れた場所にある庭の方ではアブラゼミの姿を見かけるようになってきました。 今日は大きな木蓮の幹に何匹もいました。気づかれると逃げられてしまうので,そっと近づいてパチリ! 撮る場所を変えようと少し動いた…

竹島水族館 ナイトアクアリウム

近くにある竹島水族館(蒲郡)で始まった「ナイトアクアリウム」(8/20まで 午後5時〜9時 大人300円,子ども100円)に初めて行ってきました。夜の水族館ってどんな感じなのか想像もできません。夜行性の魚っているのかな? 貸していただいたライトを持って…

ムギワラトンボ 2017 8月

このごろ毎日のようにムギワラトンボ(シオカラトンボの♀)を見かけます。 メダカ容器がいくつもあるので卵を産みに来たのか,それともその容器の中でヤゴが羽化した? なんとなくメダカの数が少しずつ減ってるような気が…以前ヤゴの抜け殻を見つけたことが…

ワイヤープランツのチビ蜘蛛

ワイヤープランツに蜘蛛の巣のようなものが見えます。 探してみても蜘蛛の姿は見えません。と思ったら,巣の上で小さな蟻のようなものが何匹もちょろちょろ動いていました。えっ? 近づいてよく見ても蟻に見えてしまいます。でも,蟻だったら蜘蛛の巣に引っ…

アゲハの交尾^^

ふと庭を見たら,ナミアゲハがアイビーの葉にじっとしていました。カメラを持ってそっと近づいていったら… 2匹のアゲハが交尾中でした^^ 翅をゆっくり開いたり閉じたりしながら,かなり長い間ずっとこの場所にいました。周りをほかのアゲハが舞ってたけど…

オンブバッタと

暑いので外に出たくないけどw,花が少ない庭なので虫を探してみました^^; いつもたくさんいるサルビア パープルマジェスティの葉には1匹もオンブバッタがいません。と思ったら… ほとんど収穫が終わったブルーベリーに何匹もいました。 表面だけ削られて…

台風通過後の竹島海岸

ニュースを見てると全国各地で台風の被害が出ているようです。近くの豊橋でも竜巻で大型トラックが横転したり民家の屋根が飛ばされたりと,大きな被害がありました。いつも通っている見覚えのある道路なのでびっくりです。それでもこの辺りは風もそれほど強…

台風5号 鉢植えの避難

台風5号がゆっくりと接近中です。深夜に最接近するとの予報なので,雨や風が強くなる前に屋外の鉢植えを避難させました。 ↑ 小さな鉢植えや強風に葉が傷められそうなものなど,車庫に一時避難させ ↑ 背の高いものや風に弱そうなものは玄関内に ↑ 重くて運ぶ…

長崎 5 出島

「長崎」の最後は,<周りが埋め立てられて復元されたものばかり>と聞いてたけど一度でいいから行ってみたかった「出島」です。 聞いていたとおり,周りは大きなビルや大通りで囲まれて出島の雰囲気はまるでありませんでした。それでも中に入ると復元された…

長崎 4 眼鏡橋界隈

眼鏡橋の近くで路面電車を降り,35度近い炎天下を歩くことにしましたw 昼近くなので日陰もあまりありません。眼鏡橋の上で前撮りしてる花嫁さんたちも暑そうです。でも,せっかく長崎に来たんだから,少しは長崎らしい町並みを歩きたいと… といっても,ど…

長崎 3 路面電車

長崎で楽しみにしてたのは「路面電車」です^^ なんとなく懐かしいからなのか,路面電車は見るのも乗るのも大好きです。 路線図を見ると行きたかった所がいくつもあります。そこで一日乗車券(500円)を買うことにしました。 待ってると,路面電車は次から…

長崎 2 夜景

長崎と言えば「夜景」です^^ 宿泊したホテルは稲佐山の中腹にあります。どの部屋からも夜景が見られるということで楽しみにしていました。 ↑ 日本三大夜景の一つと言われる稲佐山からの夜景も見たかったけど,長崎駅まで一度戻ってからロープウェイに乗っ…

長崎 1 平和公園

長崎には何度か行ったことがありますが,平和公園は初めて訪れます。 核兵器禁止条約に唯一の被爆国・日本は反対しました。「平和祈念像」の前に立つと言葉が見つかりません。夏の青空が眩し過ぎます。 平和と核兵器廃絶の願いを込めた「平和の泉」は,ひょ…

回転寿司 『スシロー』^^

ときどき行く回転寿司 の『スシロー』さんです^^ 近くには3店の回転寿司チェーン店があるけど,この『スシロー』さんへ一番よく行くのかな? お気に入りは珍しいネタw お持ち帰り寿司チェーン店では食べられないものがいくつもあります。 生もの(とくに…