新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セダムの寄せ植え

今日もホテルのPCから出かける前に書いた記事です。午前中は市電に乗って長崎市内をあちこち回りました。でも,降りてからは炎天下を歩き回るハメにーー; 長崎に住んでる人たちも「今日は暑すぎる」と驚いていました。熱中症にならないように水分補給だけは…

手打ちそば 『玄子』 豊川

今,長崎です。いろんな所を見て回りたいけど,暑くて歩き回る体力が残っていません^^; 今日はちょうど花火大会だったので部屋から見ることができました。三脚がないのでわからないけど,うまく撮れた写真があったら帰ってからゆっくりとまとめることにし…

ザミオクルカス ザミフォーリア

リベンジの「ザミオクルカス ザミフォーリア」ですw もう何年も前に処分品の小さなザミフォーリアを100円で手に入れたことがあります。数年間は元気に育っていたのに,冬越しに失敗して枯らせてしまいました。それ以後,園芸ショップでザミフォーリアを…

寄せ植えの観葉植物を…

寄せ植えしてあった記念日の観葉植物を,暖かくなった頃に別々に植え替えました。どれも出窓の明るい日差しを浴びて元気に育っています^^ ↑ アンスリウムは咲いていた花が終わった後,新しく2本の花が咲きました。新しい葉も何枚か育っています。 ↑ ほか…

ナガメ 2017 7月

ずっと探してたナガメにやっと出会えましたw ほかの植物に浸食されて狭い所に一株だけ残ってるアリッサムです。ときどき見ても,ずっと姿は見えませんでした。花が終わりかけてるので刈り込む前によ〜く探してみたら,この日は1匹だけ見つけることができま…

緑のカーテン 2017 7月

ほんの気分だけの「緑のカーテン」です^^; 高さ2mで幅1mほどじゃ,ほとんど日差しを防ぐことができませんw。立てたり取り外すのが面倒なのでw,もう何年もそのままにしてある支柱とネットです^^; 毎年こぼれ種から芽生えてくるミルキーウェイを,…

また アオスジアゲハ^^

またアオスジアゲハです^^ この日は目の前のコデマリに翅を開いたままじっとしていました。羽化したばかりで翅を乾かしてる? こんなチャンスはめったにありません。いつもひらひら舞ってて,なかなか綺麗な翅を撮ることができなかったアオスジアゲハです…

クマゼミ 2017 7月

毎朝,クマゼミのやかましい声で起こされますw 窓のすぐ外にある金柑と金木犀のあたりから,数匹だけなのに鳴き声の大きさを競ってる? 声の聞こえてる方に近づいていくと鳴きやみます。でも,少し立ち止まってるとまた一斉に…,まぁこの時季だけなので諦め…

蒸しパン トースト^^

<「しっとりたまご蒸しパン」をトーストすると,簡単に激ウマのスイーツになる>という噂を聞いて,試してみることにしました。 話題になってからかなり経ちます。ネットの情報,とくに食べログとか口コミとかはまるで信用していません。「行列のできる店」…

サンセベリア 2017 7月

今年も可愛い新芽が顔を出したサンセベリアです^^ 斑が入った方は株分けした後に里帰りしたものです。斑がない4鉢は,もう何年も前に葉挿しで増やしたものです。 暖かくなってから新しい土に植え替え,それからは屋外で育てています。冬の間は4か月ぐら…

アベリア 2017 7月

街路樹が剪定されて用済みになった枝を1本頂いてきたのが10年ぐらい前です。そのとき挿し木したものが今も鉢植えのまま育っています。暑くなって,そのアベリアの花が増えてきました。 長い間ずっと植え替えてなかったので,葉も花も少なくなっていました…

大人色の紫陽花^^

紫陽花の花が終わってかなりたったので早く切り戻した方がいいんだけど,花色が変わるのが見たくてそのままにしていました^^; ↑ 期待してたダンスパーティは,ほんのり緑がかってきました。淡いピンクと薄黄緑のコラボは今年も見ることができませんでした…

マンリョウの花 2017 7月

そろそろ咲いてるかもと,庭にあるマンリョウを覗いてみたら… たくさんの蕾の中に一つ二つ,花が咲いていました。 大きな染井吉野の下で,あまり陽のあたらない庭の片隅です。鳥からの贈り物がすくすく育って4〜50cmほどに育っています。同じ桜の下に2〜…

シラサギカヤツリ 2017 7月

何日も暑い日が続いています。外に出ると日陰にいても汗びっしょりです。こんな日には涼しげなシラサギカヤツリの花でも^^ 暑くなって花の数が増えてきました。メダカのプラ舟に鉢の半分ぐらい沈めてあります。春に株分けしたので花が遅れたのか,いつもの…

頂きもの 西瓜や野菜^^

たくさんの野菜や西瓜をまた頂きました^^ 定年退職後に広い畑を借りて家庭菜園をしている方からです。もうほとんどプロ級です^^ よく盗難被害にあうと聞いていましたが,今年はカラスの被害が多かったそうです。鳥たちも美味いものがわかるんでしょうね…

わらび餅 『まつ月』 (豊田市)

どうしても食べたくなってw,豊田市の山奥にある『まつ月』さんまで行って「わらび餅」を買ってきました。もう少し行くと岐阜・長野県境という所です。 こだわりの「わらび餅」(1500円/箱)は国産の本わらび粉やきな粉が使われているそうです。本物のわら…

アオバハゴロモ 成虫

ブラックベリーの新しい枝に着いていた綿のような虫,アオバハゴロモの幼虫が成虫になったようです。 あちこちの枝に何匹もとまっていました。 撮ろうとするとこそこそ隠れます。これは成虫も幼虫もそっくり同じですw 色も綺麗だし可愛い顔してるし,このま…

ペチュニア 「ピンクドーム」 2017 7月

5月中旬にHCカインズで手に入れたペチュニア 「ピンクドーム」と「ローズドーム」が満開です^^ ↑ 5月下旬に植え替えた「ピンクドーム」と ↑ 「ローズドーム」はこの程度だったのに^^ ポット苗を小さな鉢に植えておいたら,すぐに溢れるほどになって…

ナンキンハゼの花 2017 7月

一年前,豊田の山奥で実を見た同じナンキンハゼの大木です。 この日は遠目にはあまり目立たない花をたくさん咲かせていました。 近づいてみると,小さな黄色の花が穂のようにびっしり着いています。これがアノ白い実を着ける花だとは思えません。これがぜん…

蓮の花 長泉寺(蒲郡)

「蓮の花が咲いてる」と聞いて,近くの長泉寺に行ってきました。 お寺のすぐ横にある小さな池に,いくつかの白い花が咲いていました。じつは蓮の花を見るのは初めてです^^; 睡蓮と蓮の違いもよく知りませんでしたw こうやって見ると,たしかにニョキニョ…

ハリカメムシ? 2017 7月

ブラックベリーの葉に初めて見るカメムシが1匹いました。 じっとしたまま動かないのでいろんなところから撮ってたら,気づかれて飛んでいってしまいました。 調べてみたらよく似たものがいました。ハリカメムシ・ホソハリカメムシ・ヒメハリカメムシです。…

シオヤアブ♀ 2017 7月

暑くなってくるとよく見かけるシオヤアブです。 何日か前には♂を見かけました。このごろは♀の方がよくやってきます。 大きくて見かけは怖いけど,人には興味なさそうです。まぁ,大きな羽音で飛び回ってるとドキッとしますがw いつも獲物だけをじっと待って…

ランタナのアオスジアゲハ

やっと撮ることができました^^ このごろ毎日のように庭で見かけていたアオスジアゲハです。でも,いつもひらひら飛んでるだけでなかなか撮るチャンスがありませんでした。 この日はランタナにやって来てくれました。 蜜を吸ってるところに近づいても気がつ…

合歓の花 2017 7月

久しぶりに見ることができた合歓の花です。 2年前に見た同じ豊田の山奥です。時期が少し遅かったせいか,大きな木の下の花は終わりかけていました。少し高い所に上って,上の方にある花だけ撮ってきました。 それにしても,どうして合歓の花はこんな風に進…

アガパンサス 2017 7月

日中は暑いけど,夕方になると風が爽やかに感じます。そんな梅雨時に爽やかな淡いブルーの花を咲かせるアガパンサスです。 上を覆う大きな木蓮のせいで,ほとんど陽があたらなくなってしまいました。そんな環境の悪い所でもちゃんと花を咲かせる偉い子ですw…

アオバハゴロモ 幼虫

今日もまた虫です^^; 元気に伸びていたブラックベリーの新枝に,白い綿毛のようなものがいっぱい着いていました。 アオバハゴロモの幼虫?です。撮ろうとすると,こそこそ隠れますw 捕まえようとするとピョンと跳びます。なかなかすばっしっこい奴ですw…

小さな甲虫?

すくすく育っていたサルビア パープルマジェスティの葉がなにかに食べられた跡があったのでよ〜く見たら… 5mmぐらいの小さな虫がたくさんいました。なんとなく小型コガネムシ?のようにも見えます。 頭の色が茶色っぽく見えるのは,脱皮した直後? 調べてみ…

虫たちの季節^^

暑い日が続くけど,虫たちには今が恋の季節?w ↑ 玄関横では蛾のカップルが^^ 調べてみたけど,種類が多くてなんという蛾なのかまるでわかりません。近くをひらひら舞ってるものがもう1匹,虫の世界も大変ですw (追記:「チャドクガ」だと教えていただ…

黄花千日紅 2017 7月

今日は真夏のような日になりました。そんな暑い日がもっと”熱く”なるようなw黄花千日紅(だろうと思うけど)の花が咲いています^^; これも2年前に頂いたもので,去年は咲いたのかどうか覚えていません^^;今年の春,鉢の中に見覚えのない太い根が2個…

いただきものの植物たち^^

今年もいろんな植物を頂きました^^ ↑ フジバカマです。地植えしてるものがたくさん増えすぎてという方から頂きました。交通量が多いところだし一鉢だけじゃ,きっとアサギマダラも気づかないでしょうね。まぁ,蝶は期待しないで育てることにしますw ↑ こ…