新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポメちゃん 日向ぼっこw

今日はポカポカ暖かかったけど,予報ではまだまだ寒い日が続きそうです。犬は寒さなんか平気だと思ってたけど,ポメちゃんはどうも違うみたいですw 暖まったタイルが気持ちいいのでしょう,部屋の中で一番暖かい窓際で日向ぼっこしていますw ↑ 別の日にも…

ハクセキレイ 2017 1月

ポメちゃんとの散歩中にいつも同じところで見かけるハクセキレイです。 川の土手を歩いて行くと,目の前にいるハクセキレイも距離をとってちょこちょこ歩いていきます。その姿の可愛いこと^^ こちらが進めば少し離れ,立ち止まれば止まります。なんとなく…

飛行機雲? 2017 1月

夕方5時過ぎ,西の空に刷毛で描いたような不思議な雲があったので近くの竹島海岸まで行ってみました。 くっきり見える飛行機雲の周りにぼやけて見えてるのも飛行機雲? こんな雲,初めて見ます。 観光客はほとんど帰った後なのに,たくさんのトビたちがまだ…

「1月のブラックベリー」^^;

どういうわけか急に水彩画を描いてみたくなってw,きれいに色づいていた「ブラックベリーの葉」を描いてみました。 TBS系の「プレバト」に水彩画のコーナーがあります。芸能人の描く風景画はレベルが高く,レーザーラモンHGさんの絵は査定してる先生の…

ビュッフェ 『ワシャガンチ』

何人かでランチに行ってきました。「ラグーナテンボス」(蒲郡)内にあるイタリアンビュッフェ『ワシャガンチ』さん,初めて行くお店です。 黒を基調とした雰囲気のある店内で,家族連れや女性客の姿が目立ちました。昼前で混雑してたけど,予約しておいたお…

霜柱 2017 1月

初?霜柱です。 庭の所々に土が盛り上がったところがあったので剥がしてみたら・・・ 小さな霜柱がたくさんできていました。 どれも1cmぐらいの大きさしかありません。できていた場所も通路になっている部分だけです。きっと今までも寒い朝にはできていたと…

初氷? 2017 1月24日

寒い朝だと思ったらやっぱり,メダカ容器に氷が張っていました。今まで気づかなかっただけなのか,見るのが初めてだからきっと初氷です。 ほんの数mm,手でそっと持っても割れてしまいそうな厚さです。その氷の下でメダカたちは春が来るのをじっと待っていま…

ツグミ 2017 1月

ポメちゃんとの散歩中に何度も見かけていたツグミです。やっと撮ることができました^^ 同じツグミなのかどうか,毎日のように小さな川の土手や中洲に1羽でいます。カメラを持ってなかったり飛び去ってしまったりと,今までなかなかチャンスがありませんで…

木々の花芽 2017 1月

風さえなければ気持ちいい日差しだけど,まだまだ春は先のようです。 ↑ 染井吉野の花芽はまだ固いまま,ちょうどメジロが来てくれました^^ ↑ たくさん着いている木蓮の花芽は,まだふわふわコートを着たままです ↑ 鳥の落し物から芽生えた連翹は年々花芽が…

クリスマスローズの花芽^^

やっとクリスマスローズに花芽が見えるようになってきました^^ 確認できるのは3本です。ちょっと前に見たときにはその気配もありませんでした。覆っていた落ち葉を取り除いて根元まで日が当たるようにしておいた効果? 日当たりが悪く小石がごろごろして…

野菜料理が続きますw

頂きものの野菜をありがたく頂いています^^ 今日20日は大寒,各地で大雪になりそうです。こんなに寒い時は鍋が一番^^ 野良猫さんは作ってもらった料理を食べるだけです^^; 好き嫌いはないし,なんでも美味しく頂いてます。そういえば,長い間ずっと…

またまた野菜を頂いたのでw

またたくさんの野菜を頂きました。家庭菜園でプロ級の野菜をいつも作っている方からです。最近の冷え込みで生育が悪く,店頭での値段も高くなっています。こんな時季にありがたいことです^^ 丸いのは蕪だと思ったら,これも大根の一種だそうです。 テーブ…

ポメちゃん 闘うw

いつもはやさしいポメちゃんも,きまった時間になると凶暴になりますw 遊んでほしくなると鼻でつんつんしたり見つめたりw 汚い雑巾wを咥えてもってきて,闘いを挑んできます。引っ張りっこしてるときはガルルゥと唸り声をだして野生に戻ってます。こちら…

ハゴロモジャスミンの花芽 2017 1月

めったに雪が降らないこの辺りも3日続いて雪が舞いました。赤く色づいてきたハゴロモジャスミンの小さな花芽も寒そうです。 降った雪が蕾や葉に積もったぐらいなら大丈夫だったけど,氷点下の冷え込み続くと傷んでしまいます。 たくさん着いていた花芽も,…

雪景色2 2017 1月15日

1月15日の日曜日,起きてびっくりです! 一面の雪景色です。こんな雪を見るのは何年ぶりか,夜の間にずっと降り続いていたのでしょう。めったに見られない雪景色なのでw,寒いのを我慢して外に出てみました。 椿も鉢植えも,庭の植物たちも雪を被って寒…

雪景色1 2017 1月14日

14日の土曜日,全国に大雪警報が出ててもこの地方は夜には晴れの予報でした。降っても小雪だろうと夕方近くになって隣街まで車で出かけて行ったら・・・ 山に薄っすらと雪が残ってる程度で,道は乾いています。この辺は夕方になっても雪が残ってるのが珍し…

初雪 2017 1月

大寒波がやってきました。めったに雪の降らないこの辺りも,朝からずっと降り続いています。 せっかくの雪なのでw,小止みになってから外に出てみました。 道路の雪は融けて,車や植物の上にだけ薄っすらと積もっているぐらいです。この程度なら交通機関に…

椿の花芽 2017 1月

少しずつ椿の花芽が膨らんできました。 いつもたくさんのコガネムシに葉をボロボロにされてたけど,今年は傷んだ葉は数枚だけです。大量発生しなかったらコガネムシもかわいいのにw 幹の途中から分かれた一枝だけ,斑入りの葉になっています。何年か前に初…

『道の駅 田原めっくんはうす』

渥美半島に出かけるときは,いつも『道の駅 田原めっくんはうす』に寄っていきます。 休憩というより農産物が目当てです。いつも採れたてで新鮮な野菜が安く販売されています。 地元の人たちにも人気があるのが100均コーナー,この日もたくさんの人で賑わっ…

菜の花畑♪ 2017 田原市

「渥美半島 菜の花まつり」は半島のいろんなところで行われています。今回は,国道259線沿いで見かけた菜の花畑です。 『道の駅 田原めっくんはうす』から伊良湖方面に5分ほど車で走った所にありました。遊休農地を利用してるので,駐車できる場所は脇道に…

渥美半島 菜の花まつり 2017

予報では明日ぐらいから大寒波がやってきそうです。寒さと混雑が苦手なので,今週末の1/14(土)から(3/31まで)始まる『渥美半島 菜の花まつり』の前に行ってきました^^ ここ常春の渥美半島には無料で楽しめる菜の花スポットが何か所もあります。その中…

お土産? ブラックサンダーw

限定「ブラックサンダー」を頂きました^^ 内村航平選手が大好物ということで評判になったチョコ菓子です。 雷おこし入りの東京限定「東京サンダー」とかw北海道限定の「白いブラックサンダー」wとか,地域限定なのに工場がある豊橋の直売所で手に入った…

漁港の鴨たち 2017 1月

鳥インフルエンザが心配なので,ホシハジロなどの渡り鳥たちがたくさん越冬している近くの漁港にも行ってみました。 漁船を係留する桟橋に車を停め,窓を開けて眺めてみたら・・・波の穏やかな海面に浮いてのんびり昼寝してる鴨たち,ここは平和な風景でした…

初 オカヨシガモ 2017 1月

今年に入って豊橋市でヒドリガモから,続いて隣街でもホシハジロから鳥インフルエンザの陽性反応がでてしまいました。ここはいつも撮りに行く漁港から直線距離でほんの1〜2km,すぐ近くです。心配になって自宅近くの小川の河口まで様子を見にいってきまし…

ジャノヒゲ白竜の青い実

ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)白竜の実が青く色づいてきました^^ この色が見たくて鉢植えでも育てています。今まで花が咲いてもほとんど実ができず,できても虫にボロボロにされていました。今年は4本の花茎から8個もの実ができました。 こんなに綺麗なブ…

メジロのオス・メス?

毎日わが家にやってくるメジロです。いつもミカンを食べているメジロたちばかり撮ってたけど,今回はなんとなくお腹の色の違いが気になって・・・ オスとメスで違うのか成鳥と幼鳥で違うのか,お腹の色がなんとなく違って見えます。ネットで調べてみてもよく…

ポメちゃん 2017 初詣

ポメちゃんと近くの竹島まで歩いて初詣に行ってきました。 島にある八百富神社までの橋は餌を与える人とユリカモメでいっぱいなのでw,手前にある遥拝所でお参りです。 その後は芝生広場でちょっと休憩,このごろは疲れて抱っこと言わなくなったのでw散歩…

1月2日の初?日の出^^;

近くの竹島まで行って,一日遅れwの初日の出です^^; 早起きが超苦手な野良猫さんにとって,朝焼けの空がとっても新鮮だったりしますw そんなつもりはなかったけど,「島からの方が日の出が綺麗に見えるよ」という地元の方から伺って,橋を渡って竹島ま…

さっそく頂きもの 餅^^

臼と杵での餅つきが年末の恒例になってるお宅から,今年もたくさんの餅を頂きました^^ こちらの地方では四角の切り餅が定番です。今ではつきたての餅をビニル袋に入れてのばすことができるようになっています。次の日に切ると手ごろな固さになってるので,…

日本水仙 満開♪

葉を落とした大きな木蓮の根元で日本水仙が満開です^^ ぽかぽかと暖かい日差しを浴びて,たくさんの花が咲きました。甘い香りが庭中に漂っています。せっかく咲いたけど,こちらの庭はあまり見に行くことがないので切り花にして部屋で楽しむことにします。…