新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘭 2015 4月

今年は紫蘭の花がたくさん咲きました^^ 大昔,職場の築山の一部に植えられていたものを数株だけ頂いてきました。それから何十年,ほとんどなんの世話もしてないのに今では我が家の庭のあちこちで可愛い花を咲かせるようになりました。 植物が好きになった…

鈴蘭 2016 4月

鉢植えで育ててる鈴蘭の花がたくさん咲きました^^ でも,葉に勢いがありません。色の薄い葉が少し伸びているだけです。植えっぱなしだし肥料はやってないし,やっぱり栄養不足? というか,育ててるとは言えない?^^; それでも可愛い花をたくさん着けて…

ハタケニラ 2016 4月

困りものハタケニラが今年はたくさん咲いてますw 花はかわいいし,どんどん増えるのでどちらかいうと好きなんですよね。でも,取り除いたつもりでも小さな球根(?)は残ってしまうし,種でも広がってしまうそうです。 取り除こうとするほど増えてしまうと…

頂きもののレースフラワー

こぼれ種から増えたレースフラワーの小さな苗を頂いたので鉢植えにしておいたら・・・ 一つめの花が咲きはじめました^^ どんな風に咲くのか調べてみたら,なんとなくこれとは違う雰囲気です。う〜ん,頂きものなので同じものなのかどうか? よく見ると花の…

ニオイバンマツリの花と蕾

もうニオイバンマツリの花がちらほら咲きはじめています。 なんとなくE.Tみたいな大きく膨らんだ蕾も増えてきました。 大好きなニオイバンマツリの満開がとっても楽しみです^^ (ニオイバンマツリ 2015 満開 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/2015050…

シャリンバイ 2016 4月

シャリンバイ(車輪梅)の花がたくさん咲きました^^ 何年か前,鳥が落としていった種から芽生えたものが軒下で今まで元気に育っています。 ここは肥料分のほとんどない通路になっている所です。周りには同じように勝手に芽生えてきた名前のわからないもの…

小手毬 満開♪ 2016 4月

今年も小手毬がたくさん咲きました^^ 剪定のやり方を知らないので,花が終わった後で長く伸びた枝を適当に切り戻しているだけです。だからなのか,全体の姿は美しいとは言えませんね。でも,手毬のような可愛い花が風に揺れて気持ちよさそうにしてるのを見…

ヒメウツギ 満開♪ 2016 4月

今年はヒメウツギ(姫空木,姫卯木)の花がたくさん咲きました^^ ちょっと下向きの小さな白い花も可愛いけど,卵みたいな蕾も可愛いヒメウツギです^^ 日当たりと水はけのいい場所に植えてからもう十年近くたつのに,全然大きくなっていません。調べてみ…

イブキジャコウソウのヒメアカタテハ

ピンクの絨毯になったイブキジャコウソウを撮ろうとしたら,ヒメアカタテハがやってきました。 すぐ近くまでやってきて蜜を吸っています。こちらがいるのに気がつかないのか気にならないのか,こんなに無防備で厳しい自然界を生き抜いていけるのかどうか心配…

キュウリグサ 2016 4月

今までは庭の片隅でも見つけることができたのに,今年は楽しみにしてたキュウリグサの姿はどこにもありません。と思ってたら,ポメちゃんとの散歩コースでたくさんの花を咲かせていました。 よく見ると,アスファルトの隙間のようなところから何株も生えてい…

シラー”ペルビアナ” 2016

せっかく日当たりのいい場所に植え替えたのに,今年のシラー”ペルビアナ”の花は2つだけでした。 何年か前に植え替えたときには次の年にたくさん花を咲かせて正解だったと思ったけど,やっぱり肥料分がないところじゃダメみたいです。 花が終わると葉が育つ…

バビアナ 2016 4月

鉢植えにしてあるバビアナが今年はたくさん咲きました^^ もう何年も同じ鉢で植えっぱなしになってるバビアナです。肥料分がほとんどないので葉の色は悪いし,水やりも適当なので葉先が枯れてきています。 今年こそ新しい土で植え替えてやろうといつも思う…

マツバウンラン 2016 4月

ポメちゃんの散歩コースにある空き地に,今年もマツバウンランがたくさんの花を咲かせていました。 ウチの庭より華やかだったりしてw ただ,同じこの空き地でも,去年たくさん花を咲かせていた場所とは少し離れたところです。去年の場所には今はほとんど生…

ナガバオモダカの花 2016 4月

メダカ容器に入れてあるナガバオモダカの花がたくさん咲いています。 このナガバオモダカ,増えすぎるので鉢植えにして沈めておいたのに,いつの間にかランナーを伸ばしてプラ舟全体に広がってしまいました。同じように鉢植えにして入れてあるシラサギカヤツ…

スパラキシス 2016

4月の初めごろから咲きはじめたスパラキシス”トリコロール”が満開です^^ 通りに面した日当たりのいい所と,軒下近くの2か所にあります。↑ こちらは部屋の窓を開けて撮ったものです。暖かくなってきたら,どちらも一斉に花を咲かせました。これだけ咲き揃…

蘭 ラン らん♪

蘭の花が咲きました^^ ↑ こちらは何日か前に紹介したシンビジュームのバターボールです。もう1本の花茎にも花が咲きました^^ (シンビジューム 2016 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160403/p1 ) ↑ 寒い間は室内の日当たりのいいところで冬…

4月のユリカモメ 竹島海岸

潮干狩する人の姿が見えなくなった夕方前,竹島海岸に行ってみたら・・・ ユリカモメの数もかなり少なくなってきました。そろそろ北の国に帰る時が近づいてきたようです。 期待通りw顔が黒くなってきたものが何羽もいました。また,黒くなりかけているもの…

初 手乗りツマグロヒョウモン^^

室内に置いてあるプラケースをふと見たら,中でツマグロヒョウモン(オス)がパタパタしていました!早く蛹になったものが羽化してしまったようです。そっと蓋を開けてみたら・・・ ひらひら舞って,近くの網戸にとまりました。羽化してからかなり時間がたっ…

しだれ桜まつり2016 幸田町

2年ぶりに隣町幸田町のしだれ桜を見にいってきました。前日に文化広場近くを通りかかったら,一面ピンク色に染まってる風景を見かけたからです。 ところが,着いてみると「しだれ桜まつり」は昨日まで,近くで見る桜は散り始めているものがほとんどでした。…

2016 竹島海岸 潮干狩風景

近くの竹島海岸で潮干狩が始まりました。日曜日は潮もよく,干潮時刻に合わせてポメちゃんと散歩しながら様子を見てきました。 GWごろの人混みと較べると,この時期はまだ潮干狩する人の数はそれほど多くありません。 それでもたくさんの家族連れの姿が見…

「しだれ桃の里」2016 豊田市

そろそろ見ごろかも?と,愛知県緑化センターからの帰りに遠回りして「しだれ桃の里」(豊田市旭地区)に寄ってみることにしました。せめてネットで情報を調べてからにすればいいのに,行き当たりばったりの野良猫さんです^^; 上中の臨時駐車場に着いてみ…

愛知県緑化センター 豊田市

数日前のテレビで,ここ愛知県緑化センターの雪柳と染井吉野のコラボをやっていました。真っ白な雪柳が100mも続く遊歩道と淡いピンク色の染井吉野,まるで苺ミルクのような世界でしたw 高速を使えば1時間ほどなので,昨日の大荒れの天気でダメになってるか…

ツマグロヒョウモンの蛹化

2週間ほど前に見つけたツマグロヒョウモンの幼虫,数えてみたら全部で10匹以上もいました!w 鉢植えごとプラケースに入れてネットを被せておいたら,数日後にはビオラは丸坊主にされてしまいました。もう何匹か蛹になってるものがいたので鉢ごと入れ替え…

染井吉野にヨコヅナサシガメ!

満開になった庭の染井吉野を撮った後で画像を確認していたら,見覚えのある虫が1匹写っています。なんとヨコヅナサシガメ! 刺されると大変なのでもう一度見にいったら・・・ ギョッ!目の前の太い幹に大量発生していました!\(◎o◎)/!今までほかのところ…

染井吉野 満開^^ 2016

庭の染井吉野がやっと満開です。 緑茶におにぎりと団子で,ポメちゃんと一緒に部屋の中からお花見です^^ 狭い庭なのに南の角に植えてあるのでw,庭にはほとんど陽が当たらなくなってしまいました。もちろんwお隣さんまで枝を伸ばしてしまっています。伸…

イルミネーション 『ラグナシア』

早めに夕食を済ませ,テーマパーク『ラグナシア』(蒲郡)で行われているイルミネーションや3Dマッピングを見に行ってきました。ハンドスタンプがあるので再入園できます。 ↑ 遠くからでも目立っていたのは,新しくオープンしたフラワーゾーンへの通路にあ…

フラワーラグーン 『ラグナシア』

地元なのにほとんど行ったことがない「ラグーナテンボス」(蒲郡)のテーマパーク『ラグナシア』に行ってきました。この3月中旬にオープンした新エリア,「フラワーラグーン」を見たくなったからです。 入場料(大人2150円)は高かったけど,それなりに楽し…

シンビジューム 2016 4月

ほかの観葉植物と一緒に室内の日溜りに置いておいたシンビジューム(バターボール)が咲いてるのを見つけてびっくり!w 見つけたときには,もうこんなに咲いていました!w 2年間も花を咲かせなかったので,きっと管理が悪いんだろうと適当に放置しておい…

アリウム ”トりケトラム” 開花^^

もうアリウム ”トりケトラム”がたくさん咲きだしました。 まだ葉が弱々しくて小さいのは,きっとこぼれ種から芽生えたものだと思います。青々として元気な葉の方は,まだ花茎もあがってきていません。 それにしても,庭のあちらこちらで花を咲かせています。…

「ペヨング」 ソース焼きそば^^

久しぶりにスーパーに行ったら,噂で聞いてた<「ペヨング」ソース焼きそば>(100円)を見かけました。さっそくご購入ですw 食べ比べてみたいので,「ペヤング」の方もついでに買ってきました。よく似てるパッケージのサイズは同じだけど,中身が少なめな…