新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリージア 2016 春

植えっぱなしのフリージアが庭のあちこちで咲きだしました。 どれも横に倒れたりほかの植物の間から花を咲かせたりと,これじゃぁ紹介するには切り花にするしかありません^^; もう長い間ずっと庭に植えたままです。というより,球根を掘りだすのも面倒だ…

ベニシジミ 2016 3月

ポメちゃんとの散歩の途中,川の土手でベニシジミを見かけました。 飛ぶ力が弱いのか,近づいてもひらひらとすぐ近くの葉にとまります。羽化して間もないのかも? ポメちゃんが静かに待っててくれたおかげでw,何枚か撮ることができました。ホントにポメち…

冬越し後のメダカたち 2016 3月

朝夕は冷え込むときもあるけど,やっと春らしい日が続くようになってきました。寒い間は水草の陰でじっと身を潜めていたメダカたちも,このごろは水面近くを元気に泳ぎ回っています。そこで,繁殖していたアオミドロや落ち葉を取り除いた後,久しぶりにメダ…

紫陽花の新芽 2016 3月

暖かい日が続いて,庭の紫陽花たちの新芽も元気に伸びてきました。 ↑ 一番大きく育っているのは隅田の花火です。毎年たくさんの花を咲かせてくれます。 ↑ あまりいい場所じゃないのに,斑入り額紫陽花もたくさんの新芽が伸びてきました。 ↑ 柏葉紫陽花はやっ…

ヒメウツギの花芽 2016 3月

ずっと枯れ枝状態になってたと思っていたら,いつの間にか新芽が伸びていました。日当たりのいい道沿いに植えてあるヒメウツギ(姫空木)です。 鉢植えで頂いたものをこの場所に植えてからもう10年以上たつのに,全然大きく育ちません。育て方がヘタなのか…

木々の新芽 2016 3月26日

庭にある木々の新芽が目立つようになってきました。 ↑ 日差しを浴びて,金木犀の赤味を帯びた新芽が輝いて見えます^^ ↑ 冬の間は枯れ枝のように見えたニオイバンマツリにも紫色の新芽がびっしり^^ ↑ 寒くなる前にバッサリと刈り込んだランタナも元気な新…

小彼岸桜 豊川市御津町

「今が見ごろ」という連絡を受け,さっそくポメちゃんと花見してきました^^ 何年か前に訪れたことがある隣町,穴観音古墳のある小さな公園です。見ごろをむかえた小彼岸桜はぴったりのタイミングで満開でした^^ここの小彼岸桜は,あの有名な高遠(長野県…

ツマグロヒョウモンの幼虫^^;

先日紹介したツマグロヒョウモンの幼虫がいっぱいいました!少し空けておくので,こういうのが苦手な人はスルーしてくださいね^^; 鉢植えのビオラが4鉢あります。その3鉢にツマグロヒョウモンの幼虫が大小8匹もいました!ビオラの一鉢は葉も花もボロボ…

小手毬の花芽 2016 3月

ぽかぽかと暖かい日が続いています。伸びてきた小手毬の新芽にたくさんの花芽が見えるようになってきました。 もう色づいてきてるものもあります。こんな暖かい日がこれからも続くと,すぐにも咲きそうです。 この小手毬,花もかわいいけど虹色のような新芽…

ムスカリの水滴 2016 3月

雨があがった後,軒下のプランターで植えっぱなしになってたムスカリがささやかに咲いてますw 何年か前にプランターごと頂いたムスカリです。葉が枯れたら掘りあげようと思ってるのに,いつも忘れて放置したままです^^;ときどき水やりしてるぐらいの世話…

ヒメオドリコソウ 2016 3月

庭で元気に育っているヒメオドリコソウ(姫踊り子草)です^^ 何年か前に庭で初めて一株を見つけたとき,あまりの可愛らしさに大事に大事に見守っていましたw 絶えてないか心配でw,毎年この時季になると庭を探しています。今年も見つけてほっ^^ 今年は…

ハナニラ 2016 3月

ハナニラの花も少し前からたくさん咲きだしました。 大きな木蓮の下だけでなく,いろんなところで花を咲かせています。土を入れ替えたり球根を植え替えた覚えがないので,きっとこのハナニラも種が飛んだのかも?ほんとに植物のことはよくわかりません。 小…

クリスマスローズ 2016 3月

あまり日当たりのよくないところでクリスマスローズがそっと咲いてますw もうかなり長い間ここで育ってるけど,なかなか大きな株になりません。それでも毎年花を咲かせてくれる律儀なクリスマスローズです。 こぼれ種から芽生えたのか,少し離れた所にも葉…

キチョウと 2016 3月

急に暖かくなったと思ってたら,さっそく春の使者キチョウがやってきました^^ 鉢植えのビオラの蜜を吸っています。少し近づいたらひらひら飛んでいってしまいました。こんなに暖かいとキチョウも元気です。 よほどお腹が空いてたのか,少したったらまたビ…

木蓮 2016 3月

今年は木蓮(紫木蓮)の花がたくさん咲きました。 といっても,バッサリ剪定してしまったので,花があるのは南側半分だけです。 すぐ横にある白木蓮の方は今年は一つも花が咲きませんでした。こちらもバッサリ剪定したせいでしょう。まぁ,日当たりがよくな…

雪柳 2016 3月

白い花が続きますw だからこの時季,ウチの庭はとっても明るくなります^^; あまり日当たりがよくないところにある雪柳が,今年はたくさんの花を咲かせました。もうすぐ満開です。 よそのお宅では株全体を覆うように咲いてるところもあるけど,まぁこれぐ…

スノーフレーク 2016 3月

今年はスノーフレーク(鈴蘭水仙)の可愛い花がたくさん咲きました^^ 3年前に川の土手にたくさん咲いていたものを一株頂いてきたものです^^ これまでは日陰になっていたせいか,花は少ししか咲きませんでした。大きな木蓮をバッサリと剪定したので日当…

3月14日 ホワイトデー^^

だからw,斑入り額紫陽花の真っ白の葉です^^ 今年はいくつかもの枝から白い葉が出ています。 このぐらいの時が一番綺麗に見えます。もう少したって日差しが強くなってくると,葉緑素のない白い葉は枯れてきてしまいます。 今年の斑入り額紫陽花は暖冬だっ…

鳳来町の梅 新城市

東栄町への行き帰り,国道沿いにたくさんの梅の花が咲いている所が何か所もありました。新城市の奥,鳳来町あたりです。 そういえば,「うめの湯」という日帰り温泉施設や梅を加工する会社も途中にあったような? 少し調べてみたら,ここ鳳来町は県下一の梅…

チェーンソー アート 東栄町

『カフェ のっきぃ』さんのある廃校(旧東栄町立東部小学校・現「のき山学校」)には,校庭にチェーンソー アートの大きな作品がたくさん並べられていました。 へ〜!初めて見るチェーンソーの作品はどれも見事なものばかりです。 そういえば,ここ東栄町で…

『カフェ のっきぃ』 東栄町

車で2時間ほどかかる奥三河まで出かけたついでに,一度行ってみたかった『カフェ のっきぃ』さんに寄ってきました。 長野・静岡県境が近い愛知県の山奥・東栄町にある『カフェ のっきぃ』さんは,廃校になった小学校(旧東栄町立東部小学校)の理科室をリニ…

ジョウビタキ オス 2016 3月

ポメちゃんと近くの公園まで散歩に行くと,このごろ毎日のようにジョウビタキのオスに出会います。 いつ行っても見かけるのは1羽だけです。いつもと同じオスだと思うけど,この日はまだ蕾の固い染井吉野の枝にとまって,囀りながら周りを眺めていました。こ…

また河津桜とメジロ 2016 3月 B

春爛漫♪ 昨日に続いて今日も河津桜とメジロです^^ 選ぶのに困ったので,2回めの今日は満開の河津桜の方をメインにしようと思ったけど・・・ やっぱりメジロが可愛すぎなので^^; 周りには誰もいないし聞こえてくるのは可愛い鳴き声だけだし,河津桜の根…

また河津桜とメジロ 2016 3月 A

やっと春が来たみたいです^^ 予報では今日の最高気温は20度超と,春を飛び越えて初夏の陽気になりそうです。伸びはじめた河津桜の新芽も気持ちよさそうに日差しを浴びていました。 この日もほかに人の姿はなく,満開になった河津桜を今日も独り占めです…

中馬のおひなさんin足助 2016 B

昨日の記事に続き,3月6日まで足助町で行われていた「中馬のおひなさん」です。といっても,今回は足助町のお店や看板など,ほとんど雛祭りに関係ありません^^; 古い町並みを大切に保存しながら活気ある町を作ってる足助町です。そんな足助町に残る懐か…

中馬のおひなさんin足助 2016 A

やっと暖かくなってきたので,今年もまた「中馬のおひなさん」(豊田市足助町)を見にいってきました。第18回めの今年は3月6日,今日までです。 もう何年も続けて行ってます。こういうイベントが好きというのもあるけど,足助の町が好きなんですよね。お…

3D トリックアート風に^^

突然ですがw「問題」です^^ ↑ この木彫りの「鯛」は,<「たい焼き」のように凸っぱっている>ように見えますか?それとも,<「たい焼き器」の金型のように凹んでいる>ように見えますか? どちらでしょう? ↑ 同じように,この「貝」と「梅」はどちらで…

またまたメジロ^^; 2016 3月

毎日やってきて可愛い鳴き声を聞かせてくれるメジロたちです^^ ヒヨドリが落としたミカンを餌台に戻してやると,室内に戻る前にすぐやってきます。きっと,人が近くにいる方がヒヨドリが来ないことを学んだ?w 窓を少し開けて部屋の中からのんびりとメジ…

ポメちゃん ドライブ 岡崎SA

また新東名を走って「岡崎SA」まで行ってきました^^ 今回はポメちゃん連れでドライブですw どこか遊ばせる場所があるのか探してたら,ちょうどドッグランがありました。ほかのワンちゃんもたくさんいます。このごろは,こういう施設が道の駅などにもあ…

お隣の馬酔木 2016 3月

少し前に紹介した お隣の馬酔木が満開です。 今年は今まで見たことがないぐらい見事に咲きました。背丈ほどもある木を覆い尽くすほどびっしりと花を着けています。 ピンク色の小さな釣鐘型の花は,咲きすすむと色が少しずつやさしいピンク色に変わっていきま…