新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホシササキリ? 2015 9月

枯葉の上にいるのはツユムシだろうと思って,撮ってから確認してみたら・・・ 翅の褐色部分がどうも違うようです。調べてみたら・・・う〜ん,キリギリスの仲間には似たものがいっぱいいます。一番よく似てたのが「ホシササキリ」,翅に並んでいる黒い点々が…

秋明菊 2015 9月

やっと秋明菊が咲きはじめました^^ 咲いてるのはまだ2輪だけです。今年は蕾がたくさんあるので,もう少し涼しくなったらたくさんの花が咲きそうです。 花の中心部を拡大してみたら,小さなアリが1匹います。よく見かける黒や小さな茶色のアリとは違って…

またまた頂きもの 栗^^

またまた頂きものです。毎日のように頂いてばかりです^^ 栗拾いに出かけて,毬(いが)付の栗も一緒に持ってきてくれました^^この時季になると毎年たくさんの栗を頂きます。 さっそく皮を剥いて栗ご飯です。季節の味と香りをたっぷりいただきました♪^^…

多肉植物 不死鳥 子宝草 錦蝶

知人宅の庭に見たことがあるような(ないようなw)ものが植えられていました。 葉に小さな子株がいっぱい着いています。なんとなく多肉の「錦蝶」のように見えるけど,葉の形は筒状ではありません。葉の形は「子宝草」を細くした感じだけど斑があります。こ…

また頂きもの 無花果^^

また頂きものです。今日はたくさんの無花果をいただきました^^ 実が割れているものやまだ色の薄い未熟なものまで,大きさもバラバラです。せっかくなので無花果の「花」を見てみようと半分に切ったら・・・ ・・・見るからに甘そうなものがきらきら輝いて…

金木犀 2015 9月

昼ごろから雨がぱらついてきました。もっと降り出す前に,もう満開に見えるた金木犀を慌てて撮ることにしました^^ とってもいい香りが庭中に漂っています。咲いたのは去年と同じぐらい,いつもの年よりひと月ぐらい早いようです。 今年は花が少なめです。…

頂きもの 冬瓜^^

冬瓜を頂きました^^ こぼれ種から畑に生えてきたものから,こんな大きな冬瓜がいくつもできたそうです。ポメちゃんも立ち上がって覗きこんでますw 切って中がどうなってるのか撮ろうとしたら,今度はテーブルに上ってクンクンしてます。邪魔だけど,つい…

彼岸花 2015 9.23

やっと彼岸に間に合った彼岸花です^^ ほかの人のブログでは早めに咲きだした彼岸花も,ウチの庭ではなかなか蕾があがってきませんでした。数日前から少しずつ咲きはじめ,この日に合わせるようにたくさんの花が咲いてくれました^^ 大きな桜の根元で一番…

青いザリガニ 竹島水族館

青いザリガニの赤ちゃんが生まれたと聞いて,近くの竹島水族館(蒲郡)に行ってきました。 この日はシルバーウィークの真っただ中,入場券売り場には初めて見る長〜い行列ができていました!びっくりです。見た目は古くてボロいけどw意外と人気があるのかも…

ナガメの成虫と幼虫

またカメムシです^^;この日は初めて見るナガメの幼虫がアリッサムにいました。 ↑ オレンジと黒の成虫になったナガメより人面に見えます。脱皮前の幼虫はなんとなく仮面ライダー風?w ↑ 成虫の模様も上下逆さまにするとオヤジの顔に見えてきますw 腹側か…

トカゲw 2015 9月

久しぶりにトカゲですw こういうのが苦手な人はスルーしてくださいね^^; 朝夕はとっても涼しくなってきました。暑い時季には姿を見かけなかったトカゲが,この日は3匹も姿を見せてくれました。花に集まる虫を探していたら,目の前に尻尾の青いトカゲが…

椿の花芽と水滴

昨晩は雨が強くなり雷も夜遅くまで鳴り響いていました。愛知県内には竜巻注意報も出ています。念のためにパソコンの電源を切ってコンセントを抜いておいたけど,とくに被害はありませんでした。やれやれです。雨も午前中にはあがり,陽が射してきました。こ…

斑入りヤブランの水滴 2015 9月

今日は朝から一日中ずっと雨です。やっとやんだと思ったら,またすぐ降り出しました。そのやみ間に,急いで水滴探しですw 涼しくなって花が増えてきた斑入りヤブランにいくつも水滴がぶら下がっていました。その水滴の中にも花が咲いています。 こういう景…

チェリーセージのシラホシトリバ?

雨が降り出す前に庭に出てみたら,前に見かけたもの と同じかどうか,チェリーセージの葉にシラホシトリバ(?)がいました。 近づくとゆらゆら飛んでいってしまいましたが,その飛び方がなんとなく弱々しく見えます。近くのタイムにとまったところをよく見…

ムギワラトンボ 2015 9月

今日もいい天気になりました。日差しがあっても木陰に入ると爽やかな風が心地よく感じます。いろんな虫たちも忙しく飛び回っています。今日はムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)がやってきました。 知らずに近づいたら飛び立ってしまいましたが,すぐに…

白花彼岸花 2015 9月

ほかの方のブログを読むと彼岸花がもう咲きだしているようです。でも,ウチの庭はやっと蕾が見え始めたぐらいです。どの蕾も赤っぽいので白花彼岸花の方はダメになってしまったかも? ポメちゃんとよく行く公園では,その白花彼岸花だけがたくさん咲いていま…

カメムシとタマムシ^^ 2015 9月

涼しくなってきたからか,いろんなところでカメムシを見かけます。それでも見かけるのは1〜2匹だけ,何年か前のチャバネアオカメムシみたいに大量発生しないだけまだマシです。 ↑ これはブチヒゲカメムシ,何匹もいるのを見たことがありません。いつも1匹…

挿し木苗の植え替え 2015 9月

頂いた花が終わってからコップに挿しておいたムクゲの根がいっぱい伸びてきました。やっと涼しくなってきたので鉢に植え替えることにしました。 植え替えてから育て方を調べてみたら・・・丈夫で育てやすく,とっても大きくなる木みたいです。こんな小さな鉢…

食事中のカマキリ^^;

台風の通過後,すぐには姿を見せなかったカマキリは3匹とも元気でした^^ 大きく枝を伸ばしたランタナに2匹,別のランタナにも1匹いました。大雨の時には葉陰に身を潜めていたのでしょう。そのうちの1匹はなにか捕まえていました。 近づいて撮ろうとし…

ツユムシ? 2015 9月

先日見かけたキリギリスみたいな幼虫,この日はランタナの葉にいました。翅が伸びて,すっかり成虫になっていました。 キリギリスとヤブキリの違いを調べてみたら,後脚の関節?部分が翅より短いのがヤブキリみたいです。ちょうど後脚を伸ばしたところが撮れ…

台風18号 直撃!

9日朝,台風18号の進路予想はこの辺りを直撃しそうです。県内全域で暴風警報も出ています。8時ごろには雨がやんだので外に出てみたら・・・ 玄関横に置いてある鉢植えがほとんど倒されていました。暴風圏がない台風なので油断してました。それでもメダカ…

オンブバッタ 2015 9月

台風18号の影響でこの辺りは朝からずっと雨です。メダカ鉢の水が溢れていますが姿は見えません。メダカたちは底の方がじっとしてるみたいです。風はほとんどなので,大きな水たまりができているぐらいで済んでいます。隣県の浜松では道路が冠水したり川が…

ヤマトシジミ 2015 9月

また台風が近づいてきています。予報では今日から大雨みたいです。すっきりとした秋晴れをなかなか見ることができません。雨の時はどこかに身を潜めていたのか,この日はたくさんのヤマトシジミが飛び回っていました。 翅を閉じているときはオスとメスの区別…

ツユクサ 2015 9月

ときどき雨がパラつくぐらいで,今日は気持ちいい朝になりました。雨がひどくなる前に草取りでもしようと思ったら,あまり行かない方の庭でツユクサ(露草)が大繁殖していました! 植木と垣根の間です。なにもなかったところがツユクサに覆われてしまってい…

かき氷w 秀月堂 (蒲郡)

今日も30度を超える暑い日になりました。で,地元では超有名な「かき氷」を食べに行ってきました^^ 『和菓子 甘味 秀月堂』(蒲郡市)さんです。最近の地元新聞では,「これ以上混雑すると困るということで取材を断られた」と店名も紹介されませんでした…

セセリチョウたち 2015 9月

久しぶりに晴れ間が戻ったと思ったら,日中は30度を超える暑さになりました。それでも最低気温は20度と秋を思わせる涼しさです。庭にやってくるセセリチョウたちも増えてきました。いつもランタナの花の周りを忙しそうに飛び回っています。 ↑ あまり見る…

斑入りヤブランの花 2015 秋

名古屋では11日間続けて雨だそうです。この辺りも毎日のように数時間ずつ雨が降っています。晴れ間が見えてから庭に出てみたら,斑入りヤブランの花が咲きはじめていました。 日当たりの悪い方は葉の色は綺麗な緑だけど花の数はあまりありません。こちらの斑…

ウスバキトンボ 2015 9月

ひと月前に初めて見かけて名前も知った「ウスバキトンボ」(薄羽黄蜻蛉)です。わが家の庭にも初めてやって来てくれました。それも2日続けてです^^ 切り戻したアメジストセージの新芽がどのぐらい伸びてきたか見ようとしたら,急に黄色っぽいトンボが飛び…

チュウガタシロガネグモ?

今日もまた「虫」です,それも「蜘蛛」^^;こういうのが苦手な人はスルーしてくださいw 庭のいろんな所に蜘蛛の巣があります。気がつかずに巣が頭にくっつくのは嫌だけど,蜘蛛はどちらかいうと好きなので巣があってもそのままにしてあります。でも,その…

キリギリス? ヤブキリ?

今日も「虫」です。花がほとんど終わったチェリーセージに数匹のキリギリス(?)みたいなのがいました。 まだ翅が伸びていないので終齢幼虫? なんとなくキリギリスっぽく見えるけど,そのキリギリスをよく知りませんw ネットの画像で検索したら,よく似た…