新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都電 荒川線

何年かぶりに東京に行ってきました。せっかく東京に出かけるならと,時間を作っても見たかったものが2つありました。改装された「東京駅」と,まだ残っている「都電」です。 泊まったホテルのすぐ近くに都電荒川線の大塚駅前停留場がありました。「駅」では…

ガマゴリうどん^^ 「主水庵 」

ちょっと前に家に着きました。時間を見つけて撮ってきた「東京」は明日以後アップする予定です。今日の記事も出かける前に書いておいたものです。 「ガマゴリうどん」なんて知らない人の方が多いかも?w じつは,<全国ご当地うどんサミット2013 in 東近江…

アオバハゴロモ

昨日に続いて東京のホテルのPCからのアップです。今日の夜遅くには家に着くことができるはずです。 出かける前に見つけました。渋柿の根元から生えてきている若芽に,たくさんのアオバハゴロモがくっついていました。 ときどき見かけるけど,こんなにたく…

トキワシノブの新芽

昨日から3日間,東京にいます。期待してた東京駅はテレビで見たようなものばかり。外観だけは撮ってみたけど・・・ほかになにか面白そうなものがあれば帰ってからアップするつもりですが,それまでは事前に撮り溜めておいた記事をホテルのPCからのアップ…

高校生の綱引き大会 市民祭

7月25〜26日に市民祭が行われています。歌やダンスから屋台なども出て,かなりの人でにぎわいます。といっても今まで一度も出かけたことがありません。真夏の炎天下,うろうろしてたらすぐにダウンしそうです。そこで,夕方近くになって日陰のある綱引…

金柑の花 2015 7月

金柑の花が咲きはじめました。 まだ取り残した実があるのにw,細い枝にびっしり咲いています。 ころっとした蕾もたくさん見えています。あんまりたくさん咲くと,実が小さくなってしまうんですよね。摘果するのも面倒だし・・・どうしたものかーー; (金柑…

ヒメツルソバの紅葉?

ほかの人のブログで,こんな時季にヒメツルソバが紅葉してる画像を見かけました。たしかウチのヒメツルソバも紅葉してたような・・そう思って探してみたら,何か所かの葉が赤く綺麗に染まっていました。 土がよくて葉が大きいところのものは青々としています…

ハブランサスの花 2015 7月

3年ぶりのハブランサスの紹介です^^ 数日前にたくさんの蕾があがってきてるのに気がつきました。もう咲いてるかもと思って見に行ったら,ガ〜ン!もう終わりかけててびっくりです。ほかの人のブログの記事を読んで「一日花」だと知りました。それにしても…

ツユクサ 2015 7月

大きな桜の木の下でツユクサ(露草)が花を咲かせていました。 少し前まで八重ドクダミの畑?wになっていた場所です。今はそのドクダミに覆いかぶさるようにツユクサが生い茂っています。でも,毎日ポツリポツリといくつかの花を咲かせているだけなので,花…

ワイヤープランツの花にヒラタアブ

またヒラタアブです^^ 今日は黒いラインが薄く見える黄色っぽい小さなアブがワイヤープランツの花の周りをホバリングしていました。 先日のヒラタアブと同じ種類なのかどうか,この日もこの1匹しか見かけませんでした。黄色がとっても目立ちます。ネット…

梅雨明けの「サニー号」 蒲郡

東海地方もやっと梅雨明けです。久しぶりに青空が戻ってきました。「海の日」だから青空と海の写真でもと思ったけど,炎天下の海岸でうろうろしてたらすぐに脱水症になりそうです^^; そこで日陰のあるラグーナテンボスに行って「サウザンド サニー号」と…

ポメちゃん ごきげん^^

夏休みになって小さな女の子たちが家に遊びに来ました。 ポメちゃんはみんなに代わる代わる抱っこされたり撫で撫でしてもらったり,大喜びです。ポメちゃん,うれしいときは耳がなくなってしまいますw もうすぐ3歳になります。家に来た小さかったころから…

ランタナのヒメアカタテハ 2015

台風の影響はほとんどなく,日差しが戻るとまた真夏のような暑さも戻ってきました。庭にやってくる虫たちも増えてきました。 この日は久しぶりにヒメアカタテハがランタナの蜜を吸っていました。ぎりぎりまで近づいても気づかないようです。雨の日が続いてお…

台風通過後の庭

台風の影響で水害など大きな被害が出ている所もあるようです。みなさんの方は大丈夫でしょうか?この辺りは雨もそれほど降らず,鉢植えがいくつか倒れるぐらいで済みました。 風が通り抜ける道沿いのアメジストセージも倒れていませんでした。なんともなかっ…

ハツユキカズラ 2015 7月

台風が近づいてきています。この辺りは風もそれほど強くなく,ときどき晴れ間が見えるほどです。念のため大きな鉢植えは強風で倒される前に横に寝かせておきました。夜遅くには高知県に上陸したそうです。みなさんの方でも大きな被害がでなければいいのです…

クマゼミの抜け殻

今日も真夏のような暑さです。こんな日は鉢植えの水やりが欠かせません。庭に出てみたら,目の前を大きな羽音をたてて鳴きながらセミが飛び立ちました。クマゼミだったかな,今年の初セミです。そういえば,今朝どこかからセミの鳴き声が聞こえたような・・…

スズランの実と 2015 7月

鉢植えのスズラン(鈴蘭)の実が大きくなってきました^^ 地植えしてある方は葉がもう枯れてきて実は一つもできていません。こちら鉢植えの葉はまだ緑で元気です。たくさんの花が咲いた後にできた実は3つだけ,それでもこれだけ大きくなれば秋には赤くなる…

キマダラセセリ 2015 7月

久しぶりにキマダラセセリが我が家にやってきました。3年ぶりです^^ そろそろ咲いてるかも?と桜の根元に生えているツユクサを見に行ったら,まだ花は咲いていませんでした。と,目の前をひらひら飛んでいく蝶が葉にとまりました。近づいても動きません。…

ランタナのヒラタアブ?

今日も蒸し暑い日になりました。日差しが強い時に表に出ると熱中症になりそうです。雲が多くなってからまだ暑い外に出てみたら,ホバリングしながらランタナの花の周りを飛んでいる小さな虫を見つけました。 空中にじっと止まっているように見えるので簡単に…

タイムにいた蜂?

10日ぶりに日差しが戻ったと思ったら,急に蒸し暑い日になりました。梅雨明けはまだなのに真夏みたいな暑さです。そう感じてるのは人間だけ? 虫たちは元気に庭を飛び回っています。 終わりかけたタイムの花には見たことがない蜂?が夢中で蜜を吸っていま…

またまたランタナの水滴^^;

明け方まで降ってた雨もやみ,夕方近くになって久しぶりに太陽を見ることができました。カーラジオでは,「今月の名古屋の日照時間は6時間!」だったそうです。で,やっと最後になりそうな「水滴シリーズ」w,今回はクリーム〜ピンクに変わるランタナです…

またまた水滴^^; トケイソウ

毎日水滴ばかりでごめんなさい^^; 7月になって毎日雨ばかり,大雨じゃないけどこれだけ続くとうんざりしてきます。そんな時は水滴を見て気を紛らわせています。で,今日は5月から咲き続けているトケイソウ(時計草)です。 トケイソウは伸びるのが速い…

また水滴^^; ランタナ

これだけ雨が続くと撮るものがいつも同じになってしまいます。で,またまた水滴w 今日はそろそろ終わりかけたランタナです。 早く切り戻した方が花が増えていいんだけど,なかなかタイミングが合いません。ときどきやってくる蝶を見ると,切れなくなってし…

八重クチナシと水滴^^;

ウンザリするほど雨が続きます。でもまぁ,しとしと降るだけなので大きな被害にはなりません。最高気温は23度,気温が低いせいか蒸し暑さも感じません。エアコンや扇風機を使うどころか長袖の上着を着る変な7月ですw で,今日もまたまた水滴です^^; …

またニオイバンマツリの水滴^^;

今日も朝からずっと雨が降っています。これだけ続くと,こちらだけでなく雨が苦手なポメちゃんも外で遊べなくて欲求不満気味です。仕方ないので傘をさしてまた水滴などを^^; 5月初旬に満開だったニオイバンマツリが,こんな時季にまた咲きはじめました。…

「サニー号」 ラグーナテンボス

7月4日(土)からラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)で就航している海賊船「サウザンド サニー号」を見に行ってきました。日曜日は朝から小雨,そんな天候でも広い駐車場は満車状態です。『ONE PIECE』人気恐るべしw ヨットバーバー横のサニー号はすぐ近く…

水滴の中の金柑^^

梅雨らしい日が続いています。今日も朝から雨が降ったり止んだりの一日になりました。こんな時はいつもの水滴です^^; まだ取り残してある金柑の実を水滴の中に探してみたら・・・ありました^^ ホントはもうとっくに収穫し終わってる金柑です。でも,い…

ヤブカンゾウ 2015 7月

今年はヤブカンゾウ(薮萓草)の花が次々に咲いています^^ ブロック塀の陰で育っていたヤブカンゾウを何株か日当たりのいいところに植え替えたら,次の年には花が咲きませんでした。2年目になってやっと咲いた花です^^ といっても,花は一日で終わってし…

ポトス エンジョイの挿し芽

6月上旬に水挿ししておいたポトス エンジョイの根が,4本ともいっぱい伸びてきました。そこで,ほかの挿し芽といっしょに赤玉土に植え替えることにしました。 ↑ 6月上旬に水挿ししたポトス エンジョイを出窓に置いておいたら・・・ ↑ ひと月後の7月上旬…

サルビア コーラルニンフ 2015 7月

ド根性サルビア コクシネア"コーラルニンフ"ですw 少し高くなってる花壇と道路の縁石との狭い隙間から伸びて,やさしい珊瑚色の花を咲かせています^^ 春から秋まで咲き続け,花の少ない庭では超優等生のコーラルニンフです。何年か前にはたくさん生えてい…