新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井上 明人展

先日,井上明人(いのうえ あきと)さんの初めて?の個展を見てきました。大学を卒業したばかりの若いアーティストです。 井上さんの作品は遠くから眺めると超モダンなアートだけど・・・ ・・・近づいてよく見るとギョッ! 昭和レトロというのか,どこかで…

ブラックベリーのちびカマキリ^^

ブラックベリーを収穫する前にカメムシを探していたら,ちびカマキリを見つけました。 撮ろうと近づくと葉の裏にこそこそ隠れますw ちびちゃんでも動くものに反応してしまうんでしょうね。こちらもできるだけゆっくりと近づいたら,やっと逃げ回るのをやめ…

夕暮れの竹島海岸 6月

曇っていても,梅雨とは思えない爽やかな風が気持ちいい日になりました。夕焼けが綺麗なので近くの竹島海岸まで行ってみたら,もう陽が落ちた後でした。 冬の間は海の方角に沈んでいた太陽が,この時季はかなり北側の山の方に沈んでいきます。そういえば,ゆ…

公園のネジバナ 2015

ポメちゃんとよく行く近くの公園のネジバナです。まだ刈り取られずにいっぱい増えていました^^ 毎年この時季に地区の人たちが一斉に草刈り作業をします。去年は株がほとんど見当たりませんでした。今年も花が咲く前に株を探してみたけど,いくつか見つけた…

ネジバナ 2015

2年前に近くの公園で刈り取られずに残っていた何株かを頂いてきて鉢で育てているネジバナです。今年は可愛い花をたくさん咲かせてくれました^^ 一つ一つの花は小さいけど,繊細なガラス細工のようにキラキラ輝いています。うっとり♪^^ どの鉢にも草がい…

ミントの花とコハナグモ

庭には2種類のミントが地植えしてあります。なんという名前なのかわかりません。もう10年ぐらい前に一枝いただいてきて挿し芽したものが,今では庭中に蔓延っています^^; そのどちらのミントにも花が咲きはじめました。 薄っすらと紫がかった可愛い花…

ブラックベリー 初収穫 2015

先日紹介したブラックベリーの初収穫です^^ 黒くなった実が増えてきたので,熟れて落ちる前に収穫することにしました。手でそっと触っただけでポロリととれるものがいくつかあります。一粒食べてみたら甘いこと甘いこと^^ 種が気になるぐらいで生でも十…

アリッサムのナガメ

ほとんど1年中花を咲かせているアリッサムです。その花姿が乱れてきたので切り戻そうとしたら・・・葉陰でこそこそ動いてる虫がいました。黒とオレンジのカメムシ「ナガメ」です。 大量発生するカメムシは嫌いだけど,このナガメだけは見つけるとうれしくな…

ワイヤープランツの花と水滴

やっと梅雨らしい雨になりました。その雨も午後にはあがり,気温が低いせいか過ごしやすい一日になりました。雨がやんで庭に出て水滴を探していたら,ワイヤープランツに花が咲いてるのを見つけました。 地植えしてあるのでこんもりと盛り上がるように育って…

ブラックベリーの実 2015 6月

まだ数は少ないけど,ブラックベリーの実がいくつか黒くなってきました^^ もうすぐ収穫できそうです。でも・・・今年はブラックベリーが不作で,あまりたくさん採れそうにありません。いつもの年の半分以下です。それでも太くて新しい芽が何本か,根元から…

合歓の木 2015 6月

ふらここさんのブログで名前を知ったネムノキ(合歓の木)の花をやっと撮ることができました^^ ときどき仕事で出かける豊田の山奥です。いつもこの時季に花が咲くことは知っていましたが,木が大きすぎて近くでしっかり見ることができませんでした。また,…

白いツバメの雛 元気^^

1週間ぶりに立ち寄った東海環状自動車道の鞍ヶ池パーキングエリア(愛知県豊田市),ここのトイレで見かけた白いツバメの雛は元気に育っていました^^ この日はたくさんのギャラリーがいてビックリ! みなさんカメラを持っています。聞いてみると,16日…

アガパンサス 2015

この季節にぴったり,涼しげな淡いブルーのアガパンサスの花が咲きはじめました。 ほとんど世話をしてないのに,いつもこの時季になると爽やかな花を咲かせてくれます。でも,年々花の数が減ってきてるように感じるのは世話をしないから?^^; もっとたく…

ナンテンの花 2015

ナンテンの花がたくさん咲きだしました。蕾もまだいっぱい着いています。 今年はいつもの年より花が多いようです。でも,赤い実がたくさんできたのは数年前に一度あるだけ,それからは少しの実しかできません。どうしてなんだ? そういえば,受粉を手伝う虫…

オリヅルランの花 2015

梅雨入りしてからほとんど雨が降りません。局地的な豪雨で大きな被害が出てるところもあるのに,この辺りは真夏のような暑さになりました。天気には「平均的に」とかまったく通じないんでしょうねーー; そんな暑さの中,庭の片隅で地植えのオリヅルランが可…

第8回 彩まち竹島てづくり市 蒲郡

自称・応援団の野良猫さんは,今年も「彩まち竹島てづくり市」(第8回・蒲郡市竹島海岸)に行ってきました^^ 第1回から欠かさず行ってたのに,前回10月に行われるはずだった第7回は台風の直撃で中止になってしまいました。今回は天気予報では小雨模様…

6月の公園 クチナシと野草

今日も暑い日になりました。熱中症が心配なので,ポメちゃんとの散歩は早朝か夕方です。それも公園まで車で行って木陰を歩くことがほとんど,まだ熱さの残る舗装道路を歩いて行く気になりません。 その公園の一角に遠目にぼんやり星形の白い花が咲いてるのが…

シラサギカヤツリ 2015 6月

午後から天気が回復したら急に蒸し暑くなりました。こんな日に,事情があって何時間も炎天下で野良仕事をするハメにーー; バテバテの体を少しでも癒してくれそうなものを探してみたら・・・ 3つのメダカ容器に入れてあるシラサギカヤツリの花が涼しげに揺…

ツバメの白い雛^^

ツバメの雛がそろそろ孵ってるかも?と東海環状自動車道の鞍ヶ池パーキングエリア(愛知県豊田市)に寄ってみたら,びっくり! あのトイレの出入り口にある巣で真っ白のツバメの雛が育っていました! 親鳥が飛んでくると雛たちは一斉に大きな口を開けて餌を…

白い虫 ワタムシ 2015 6月

紫陽花の花を撮ろうとしたら・・・茎や葉の裏に白いモノがいっぱい着いています。 カビのように見えるけど,近づいて撮ろうとするとその白いモノがこそこそ逃げるように動きます。やっぱり,今年もまたワタムシ(だろうと思うけど自信ありません。いろんな種…

アシナガバチの巣と・・・ヘビ^^;

今日は苦手なものです。同じように苦手な人はスルーしてくださいね^^; 今年もまたアシナガバチが巣を作っていました。 金柑の木の枝です。アシナガバチ(だろうと思うけど)がせっせと巣作りに励んでいます。困るんですよね,何度も刺されている身として…

ペチュニア 2015 6月

庭のペチュニアの花がたくさん咲きはじめました^^ 園芸ショップで苗を買ってきて,外の狭い花壇(らしきところw)に植えたものです。少しずつ咲いた花がらを取り除いていたら,取りきれないぐらい花が咲くようになりました^^ ←↑ こちらは3年目になる鉢…

花菖蒲 赤塚山公園 2015 豊川

今年も隣町にある赤塚山公園の花菖蒲を見てきました。 天気が良すぎて眩しいほどです。そんな中,日傘を差して遊歩道を歩いてる人もたくさんいます。こんな日でも花菖蒲は元気に花を咲かせていました。 好きなんですよね,この花色のグラデーションが^^ で…

ホンダ S660 試乗^^

好きなんですよね,年甲斐もなくこういう車が^^; 近くのホンダカーズで「S660」が試乗できると聞いたので,さっそく行ってきました。軽のくせにw200万と,普通車が買える値段です。噂では注文してから納車まで1年以上かかるそうです。人気がある…

竹島海岸のアオサギ

なんだか急に肌寒い日になりました。天気が下り坂なので雨が降る前にポメちゃんと竹島海岸まで散歩に行ってみたら,まだ潮干狩りが行われていました。野外活動なのか,中学校の生徒さんたちが潮の引いた干潟でアサリ採りをしていました。この時季,観光客の…

ブラックベリー 2015 6月

久しぶりに雨らしい雨が降った翌日,日差しが強くて蒸し暑くなるかと思ったら意外と爽やかな日になりました。少しだけ色づいてきたブラックベリーの実が,気持ちよさそうに風に揺れています。 今年は枝の数も実も少なくてスカスカ状態,まぁ無事に実ればなん…

久屋大通庭園 フラリエ (名古屋)

久しぶりに名古屋に出かけたついでに,半年ほど前にリニューアルした「久屋大通庭園 フラリエ」に行ってきました。旧「ランの館」だったときには行く機会がなかったけど,入園料が無料になったんだし^^ それほど広くない庭園です。でも,都心とは思えない…

ちびカマキリ^^ 2015

今年初のちびカマキリです^^ お隣さんから「プランターで育ててるキュウリが変」と相談を受けました。大きくなってきたキュウリが曲がってるそうです。う〜ん,キュウリって曲がってるのが普通だと思ってたけど・・・スーパーなどで売ってるまっすぐなもの…

ランタナ 2015 6月

暑い日が続き,ランタナの花の数がどんどん増えてきました。やっぱりランタナは暑い夏が似合います。 ↑ 春先にほとんど丸坊主に剪定した黄〜赤のランタナです。枯れ枝だけのような状態から枝葉をどんどん伸ばし,その枝先にたくさんの蕾を着けています。花も…

紫陽花 2015 6月

今日からもう6月! 苦手な季節がやってきました。といっても30度を超える日が何日も続いた5月の暑さを思うと,もうとっくに夏みたいです。せめて6月に似合う紫陽花を撮ろうと今日1日から始まる「あじさい祭り」に出かけてみたら・・・31日の午後は園…