新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポメちゃん 美容室へw

今日も暑い日になりました。一年中ずっと毛皮のコートを着てるワンちゃんたちには辛い季節がやってきました。去年の今ごろ熱中症になりかけたウチのポメちゃんは,この季節に美容室で少しだけ毛を短くしてもらうことにしています。 ↑ こちらの2つはカットす…

子育て中?のツバメ

ときどき出かける東海環状自動車道の鞍ヶ池パーキングエリア(愛知県豊田市)で,今年もツバメが巣作りしていました。 PAのトイレの中や出入り口にいくつも巣があります。巣の中にいるツバメは,すぐ横をたくさんの人が出入りしても動きません。ひょっとし…

マイマイガの幼虫^^;

ごめんなさい,毛虫です^^;(こういうのが苦手な人のために,少し下を空けておきますw) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ときどき行く豊田の山奥です。桜の古木で以前見かけたヨコヅナサシガメを探していたら・・・代わりにあまり見かけない毛虫を見つけ…

「サウザンド・サニー号」 蒲郡

「『ONE PIECE』のサウザンド・サニー号が蒲郡に来てるんだって」と,友人が送ってくれた画像を知り合いが見せてくれました。近くの西浦港の造船所に停まってるということです。7月から「ラグーナ テンボス(旧「ラグーナ蒲郡」)」で遊覧船として使うため…

八重ドクダミの花 2015

名古屋では31度と真夏のような暑さになりました。この日は風がなく,この辺りも日陰にいても汗が噴き出てきます。5月だというのに,こんな暑い日がまだ何日も続きそうです。そこで,せめて一番涼しそうなものをと探してみたら・・・ 大きな桜の葉陰で,八…

アルバムの中の「ノラちゃん」

古いアルバムを整理してたら,色あせたカラー写真が出てきました。我が家で初めて飼った「ノラちゃん」(メス)の写真です。 まだ小さかった子どもたちが隣の空き地で段ボール箱に入れられていた子犬を拾ってきたものです。まだ生まれて間もないように見えま…

キリンソウの花 2015 5月

さりげなく咲いているので目立ちません。キリンソウの花が庭の片隅でひっそり咲いていました。 キリンソウそのものも,ほとんど世話をしたことがありません。冬になって枯れた枝葉を根元から刈り取るぐらいです。ここは石ころだらけで庭の中で一番土の固いと…

むらさき麦 2015 岡崎

2年ぶりに「むらさき麦」を見たくなって,隣町の岡崎まで出かけてきました。 ↑ 道の駅「藤川宿」に車を停め,まず近くの藤川小学校前にある「むらさき麦」を見に行きました。もう田植えの終わった田んぼと道路との間の狭い畑で,今年は元気に育っていました…

ササグモがいっぱい!w

苦手な人,ごめんなさい。トゲトゲのいっぱいある蜘蛛です^^;久しぶりに庭を見回っていたら,いろんな植物の上に小さな蜘蛛がいます。あちらこちらに10匹ほど,近づいてよく見るとササグモです。葉っぱの上でじっとして獲物が近づくのを待ってるようで…

バイカウツギ満開^^

1週間前に咲きはじめたバイカウツギ(梅花空木)が満開です^^ ブロック塀の陰が清楚な花の白さを引きたててくれます。最初に咲いた花がもう枯れ始めてるので,一番見栄えのいいところだけ切り取ってパチリ^^; 八重の花があったり花びらが4枚のものや…

コデマリのアブラムシーー;

今日はこの地方も今年初の真夏日になりました。慣れてない体にはこたえます。でも,日陰に入ると爽やかな風が吹き抜けていきます。まだ梅雨入りしていないだけマシかも。そういえば,去年ポメちゃんが熱中症になりかけたのは急に暑くなってきた今ごろです。…

ポメちゃん シャンプー^^

久しぶりにポメちゃんですw かわいい女の子たちが遊びに来たので,シャンプーを手伝ってもらいました。 シャンプーが大好きなのか,この言葉を聞いただけで風呂場に猛ダッシュするポメちゃんです。なのに水が苦手なので,シャワーを浴びてる間ずっとブルブ…

ヒイラギナンテンの実 2015

ヒイラギナンテン(柊南天)の実が大きくなってきました。 なかにはほんのり色づいてきているものもあります。もう少したてばもっと濃い色になってくるけど,去年は気がついた時には実がなくなっていました。熟れて落ちてしまったのか鳥たちに食べられてしま…

紫陽花 隅田の花火と

今日も真夏のような日になりました。庭の植物たちもぐったりして見えます。鉢植えには水やりが欠かせません。それでも日陰に入ると爽やかな風が心地よく感じます。ここで紹介してから2週間たって,庭の紫陽花たちの花芽も大きくなってきました。 ↑ 日当たり…

タイムの花 2015 5月

タイムの花がたくさん咲いています。あんまり綺麗に見えないけど^^; ひと月前に満開だったイブキジャコウソウと違って,同じタイムなのに花はぽつりぽつりと咲いている感じです。育て方が違うのか品種が違うからなのか,こちらのタイムの方は刈り込んだり…

ヨコヅナサシガメ 成虫

ときどき探していた桜の古木で,やっとヨコヅナサシガメを見つけました。 大きさは2cmほど,半年前に見たものより大きくなってるように見えます。また,体に翅もあります。だったらこれが成虫みたいです。黒光りする体に白黒のベールのようなものを着て,脚…

バイカウツギ 2015 5月

まだ5月中旬なのに気温が30度を超えた所もあるようです。この辺りも日中は外に出たくないような日差しの強さでした。こんな日は涼しげなものをと探してみたら・・・真っ白なバイカウツギ(梅花空木)の花が開き始めていました。 年々花の数が多くなってき…

ヒルザキツキミソウ 2015

台風の影響はほとんどありませんでした。ゴミ箱が転がったぐらいです。やれやれ^^ それほど風が強くなかったお陰か,去年はほとんど咲かなかったヒルザキツキミソウが元気にたくさん咲いています。 植えた覚えがありません。いつの間にか玄関横で花を咲か…

ランタナの花と

ポメちゃんと散歩してるといろんなものに出会えます。まだ台風の影響のない午前中にいつものコースを歩いてたら,ランタナの花がいっぱい咲いていました。 JRの高架下です。金網フェンスの中と外側で綺麗な花をたくさん咲かせていました。何年も前からここ…

野草 2015 5月の公園

ポメちゃんといつもの公園に散歩に行くと,あちらこちらに野草の可愛い花が咲いていました。 シロツメグサ以外は名前がわかりません。聞いたことがあるものもあるけど忘れました^^;芝生の中や桜の木の下でひと塊になって咲いています。 爽やかな5月の風…

シャリンバイ 2015 5月

今年もシャリンバイ(車輪梅)の花がたくさん咲きました。 鳥が落としていったものでしょう。庭の通路に勝手に生えてきてから数年たちます。咲いた花をこのブログで紹介したら,「シャリンバイ」だと教えていただきました。今では1mぐらいの大きさに育って…

トケイソウ 2015 5月

真夏のような日差しを浴びて,トケイソウ(時計草)の花が咲きはじめました。 暑くなると蔓(枝?)をぐんぐん伸ばし,その蔓にたくさんの蕾を着けていきます。やっぱりトケイソウは暑い夏が似合います。 でも,少し忘れてると,その蔓から伸びた巻きひげが…

ニオイバンマツリ 2015 満開

数日前に紹介したばかりのニオイバンマツリが満開になりました^^ いつもの年より1週間ぐらい早いのかな?あたりに甘い香りを漂わせながら,葉を覆い隠すほど咲き誇っています。ここは生活道路沿い,通りかかる人にも香りのプレゼントです^^ 今年は小さ…

ブラックベリーの花 2015 5月

ブラックベリーの花がたくさん咲きました。小さな実も見えています。 でも,今年は枝数が少なく,いつもの年の半分ぐらいの花しかありません。実の収穫もあまり期待できそうにありません。 こんなことはブラックベリーを育て始めてから初めてです。肥料分の…

セダム ゴールドビューティの花

プランターで育てているセダム ゴールドビューティ(メキシコマンネングサ)の花が咲きはじめました。 この黄色の花が終わったら,枯れ始めた葉を刈り込むだけです。陽当たりさえよければ元気に育ってくれる世話いらずのゴールドビューティです。 ほかに何種…

シラン 2015 5月

今年もシラン(紫蘭)が咲きはじめました。 家にある植物の中で一番長生きしてるシランです。大きく育ってしまった木蓮の葉陰になっていた何株かを,少しだけ日当たりのいい場所に植え替えた方です。どちらも放置したままなのに,毎年この時季になると綺麗な…

雨のニオイバンマツリ

混雑するところが苦手なので,GW中は庭の植物の世話や鉢植えの植え替えなどが年中行事になっています。花が終わりかけたコデマリの剪定や草取りなどを前の日に済ませたら,今日は一日中ずっと雨。家の中でゴロゴロしててもつまらないので,小止みになった…

ハゴロモジャスミン 2015 5月

家の中まで甘い香りが漂ってきます。ハゴロモジャスミンが満開になるのを待って撮ろうとしてたら,早く咲きだした花が枯れ始めてしまいました。そこで,一番綺麗だった数日前のハゴロモジャスミンです。 去年は花が終わった後で伸びてきた枝を何回か切り戻し…

ヒメウツギ 2015 5月

やっとヒメウツギの花が咲きました^^ 今年の花は少しだけ,木も年々小さくなってきてるような? ずっと植えっぱなしで面倒を見てやらないのと,周りにある元気な植物たちに圧倒されてるのが理由かも? コロコロした卵みたいな蕾は可愛いし,清楚な純白の花…

紫陽花の花芽♪ 2015 5月

今日も爽やかな気持ちいい日になりました。ずっとこんな日が続けばいいのに,明日からまた暑くなりそうです。庭のいくつかの紫陽花には花芽がはっきり見えるようになってきました。 ↑ まだ花芽は見えないけど,陽当たりがよくなって元気な柏葉紫陽花 ↑ 一番…