新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アオスジアゲハ 2015 初

ポメちゃんと散歩に出かけた緑地公園でアオスジアゲハを見かけました。今年になって初めて見るアオスジアゲハです。 大きさの少し違う2匹のアオスジアゲハがハルジオン(なのかヒメジョオンなのか?)の周りをひらひら飛び回っています。ポメちゃんには待っ…

イブキジャコウソウの蜜蜂と

昨日ほど日差しは強くなく,爽やかな風が気持ちいい日になりました。庭にもいろんな虫たちが集まってきます。今日は終わりかけたイブキジャコウソウに蜜蜂がたくさんやってきました(蜜蜂ですよね?)。 全部で10匹ぐらいいたかな? 耳元でブーンと羽音が…

バビアナ 2015 4月

気温が30度近くの夏日になりました。植物だけでなく人間の方もヘロヘロです^^;こんなに暑くても元気なものを探してみたら,鉢植えにしたまま何年間も放置状態のバビアナが,今年はいっぱい花を咲かせました^^ いつも花が終わった後,とくに肥料をやる…

シラー”ペルビアナ” 2015

今年もシラー”ペルビアナ”(学名:Scilla peruviana)がたくさん咲きました。青い星が見たくて2年前に植え替えたものです。この青色が大好きなんですよね^^ といっても去年ほど数は多くありません。花もなんとなく小さく感じます。少しも世話をしなかった…

バーベナ2種 2015 4月

園芸ショップで花の苗を買ってきました。いつも人から頂いてる野良猫さんには珍しいことです^^; どちらもピンクのバーベナです。白とピンクの花が咲いているように見える変わり咲きの「ピンクポップ」とピンク色の星のようなラインが入る「ピンクストライ…

鈴蘭 2015 4月

鈴蘭が咲きはじめました^^ ↑ 鉢植えの方は何本もの花茎が伸びてきて可愛い花をたくさん咲かせそうです。 ↑ 地植えの方は青々とした葉が元気いっぱいです。でも,葉は虫食いの跡や踏まれた傷も^^; 花の数は鉢植えのものより少ないような?栄養分のない土…

野草 2015春の公園

ムラサキサギゴケの絨毯が見たくなって,今年も近くの緑地公園までポメちゃんとプチドライブに行ってきました。 ↑ ムラサキサギゴケは期待してたほどではありません。ところどころミニ絨毯があるだけでした。 ↑ チガヤ(かも?)の群生も前に見た時より小さ…

コデマリ 2015 4月

コデマリ(小手毬)の,気の早い枝だけ満開になりました^^ 頂いた鉢植えのコデマリを庭に植えて10年以上になるのかな?毎年この時季になると手毬のような可愛い花を枝びっしりと咲かせてくれます。 剪定のやり方を知らないので伸びすぎた枝を適当に切っ…

ナガバオモダカの花

久しぶりに青空が見えて気持ちいい日になりました^^ 長雨や日照不足で野菜の育ちが悪いそうです。この辺りも4月になって太陽が見えたのは数日だけ,庭の植物たちも今日はなんだか生き生きして見えます。 プラ舟に入れてあるナガバオモダカ(ジャイアント…

ツルニチニチソウ 2015 4月

庭の片隅で斑入りツルニチニチソウの花がひっそり咲いています。 大きな桜の下,あまり日当たりはよくありません。それでもほかの植物に圧倒されながら,元気に蔓を伸ばしてすくすく育っています。伸びすぎて気になる蔓だけ切り取っていますが,思いもかけな…

マツバウンラン 2015 4月

ポメちゃんと毎日散歩してる道沿いの空き地に見覚えのある薄紫の花がたくさん咲いていました。 (自信ないけど,きっと)マツバウンランです。アスファルトの隙間などに生えているものはときどき見かけるけど,こんなにたくさんのマツバウンランが咲いている…

イブキジャコウソウのベニシジミ

またイブキジャコウソウです,またベニシジミです^^; 満開になったイブキジャコウソウにベニシジミがやってきて,花から花へ飛び回りながら蜜を吸っていました。近づいても気がつかないのかよほど腹が減ってたのか,蜜を吸うのに夢中ですw こんな無防備…

2015潮干狩解禁 竹島海岸

パラついた雨も明け方にはあがり,昼ごろには薄日が射す気持ちいい日になりました。17日から近くの竹島海岸(蒲郡)の潮干狩が解禁になったので,ポメちゃんの散歩のついでに様子を見てきました。 今年はアサリの生育があまり良くなく,解禁日がいつもの年…

スパラキシス 2015 4月

雨模様の日が続いていたけど,今日は久しぶりに午前中だけ太陽を見ることができました。庭のスパラキシスも日差しを浴びて一斉に花を開きました。 通りに面した日当たりの一番いいところにあるものが満開です。この場所のスパラキシス,じつは球根をほとんど…

イブキジャコウソウ 2015 4月

空が暗くなったら急に雨が降り出したり,かと思うとすぐに太陽が顔を出したり,今日はとってもヘンな天気になりました。その短い晴れ間に,いっぱい咲きだしたイブキジャコウソウ(伊吹麝香草)を撮っておくことにしました。 満開まではもう少し,あと数日で…

雨・・・

今日は朝からずっと雨です。午後から大雨になりそうなので,小雨のうちに傘をさして咲き始めた花などを・・・ ↑ やっと咲き始めたコデマリ ゆらゆら風に揺れて気持ちよさそう^^ (コデマリ 満開 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140425/p1 )…

ベニシジミ 2015 4月

午後からずっと雨が降り続いています。その雨が降り出す前に,ポメちゃんとの散歩中に見かけたベニシジミです。 通りかかったら急に草むらから飛び出しました。でも,すぐ近くの葉にとまって翅をやすめています。ポメちゃんには待っててもらってパチリ♪ ベニ…

花芽 蕾 2015 4月

やっと春らしく暖かい日になりました。でも,明日からまた雨予報です。そこで,降られる前に庭の植物たちの花芽をいくつか・・・ ↑ 地植えと鉢植えの鈴蘭が新芽をのぞかせていました。なかには小さな蕾が見えているものも^^ (スズランの水滴 http://d.hat…

いただきもの 筍^^

今日も筍を頂きました^^ といっても今年の筍は小さなもの4本です。皮をむいてみると中身は食べられるところがほんの少しだけ,とってもかわいい筍が出てきました^^ 焼いたり煮たりカレーに入れたり,さっそくいろんなものを作ってもらい美味しくいただ…

アリウム”トリケトラム” 2015 4月

今日もずっと小雨が降り続いています。こんなときは爽やかなアリウム”トリケトラム”の紹介でも^^ 可愛い花がいっぱい咲きだしました^^日当たりのいいところにあるものは花がたくさん着いています。花びらに緑色の線がある小さな花が1本の花茎に10個ぐ…

花梨の花 2015 4月

ポメちゃんとときどき散歩で通りかかるお宅の庭で花梨の花が満開でした! 去年は花をほとんど見かけなかったような?そういえば大きく育った実もあまり見た覚えがありません。どうして今年はこんなにたくさんの花が? ↑ これは2年前に大きな実をいくつも頂…

ピンクの絨毯^^

東京では降雪があったそうです。この辺りも夕方近くまで小雨が降り続き,4月とは思えない寒い日になりました。雨が小止みになったときに近くの公園に行ってみたら,桜の花びらが散ってピンクの絨毯ができていました^^ 公園のグラウンド周りにあるピンク色…

椿の花 2015 4月

なかなか紹介する機会がなかった椿です。今日は一日中雨が降り続いていたので,ここ数日の間,晴れた日に撮っておいた椿の花でも… 3月からちらほら咲いていた椿ですが,花が少なく,その花もすぐに傷んでしまいます。たくさん花が咲いた時に撮ろうと思って…

顔の黒いユリカモメ^^

4月6日は小学校の入学式でした。雨の予報が外れ,午前中は太陽も顔を出しています。まだ桜も散り始めたぐらいで,とっても穏やかな入学式日和になりました^^ 久しぶりに近くの竹島海岸に行ってみたら,まだ潮干狩りが始まっていないせいか誰もいません。…

ニオイバンマツリの新芽と花芽

ニオイバンマツリの新芽がいっぱい伸びてきました。 半日ほど陽のあたるところに地植えしてあるニオイバンマツリです。南側の日当たりのいい枝はほとんどの葉を落としていますが,反対側にはたくさんの葉が落ちずにまだ残っています。その枯れたように見える…

初トカゲ^^;

今日も暖かい日になりました。名古屋では最高気温が25度と夏日だったそうです。この辺りはときどき薄日が差すぐらいで,とっても過ごしやすい一日になりました。で,こんな日はいろんな生き物が庭をちょろちょろしています。 ↑ ブロックの陰からトカゲが出…

満開の桜と鯉のぼり^^

近くの川まで出かけて<満開の桜とこいのぼり>のコラボを見てきました^^ 爽やかな風にのって,桜色に染まった川をたくさんの鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。 ほとんど人のいない川沿いの遊歩道をのんびり歩いていたら,電車の音が聞こえてきました…

ポメちゃん お花見^^

ポメちゃんと近くの公園でお花見です^^ 公園の染井吉野はちょうど見ごろでした。予報では明日からずっと雨模様です。そう思ってる人が多いのか,今までになくたくさんの家族連れがお花見を楽しんでいました。そんなに人が多くてもポメちゃんはイイ子でお花…

ランタナの剪定

もっと早くやればいいのに寒い時季はやる気にならずw,暖かくなってきたので枯れたように見えるランタナの枝をバッサリと刈り込みました。 ↑ オレンジ〜赤に変化するランタナです。ここに植えてから5年以上たつのかな?刈り込むと花の数が増えるので,年に…

メダカの学校w

今日から4月,メダカの学校も新学期です^^ 3月中は暖かい日だけ餌を少しずつ与えていました。人影に気づくと水草の陰に隠れていたメダカたちも少し慣れてきたのか,このごろは餌を待ってるように見えます。そこで,今回は餌でおびき寄せて給食タイムにパ…