新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霜柱 2015 1月

ときどき気にして見ていた庭に,やっと霜柱ができていました^^ それほど寒さが厳しくないせい(お陰?w)か,できていた霜柱の大きさは3cmぐらいです。午前10時過ぎ,太陽が顔を出しても融けずに残っていました。 たくさんの霜柱ができていたのは,古…

ジョウビタキ メス 2015 1月

久しぶりにジョウビタキのメスに出会えました^^ 山間にある,廃校になった小さな小学校です。目の前をちょこちょこ飛び回っていました。近づいても逃げません。少し離れたところまで飛んでポーズしてくれますw 小さなカメラしか持ってなかったけど,おか…

土壁の家

近くに新しくできた道路を車で走っていたら珍しいものを見かけました。土壁の家です。 整地された空き地の周りに土壁の家(や蔵のようなもの)がいくつか並んでいました。驚いたのは,そのどれもが少し傾いていたことです。廃屋? 今は空き家になっているの…

『ショパン』のパン^^

家の者が豊橋まで出かけたついでに,ベーカリー 『ショパン』さんに寄ってきました。ちょうどこの日は<誕生500日祭>が行われていて,評判の「匠のカレーパン」が一個100円だったせいか駐車場も店内も大混雑していたそうです。 お目当ての「丸い食パ…

ポメちゃん 無防備w

ポメちゃんが寝るときは,ほとんどこんな格好ですw ↑ ソファーの肘掛けを枕にして・・・ ↑ 爆睡中w テーブルの上や床,寒い時はソファーの毛布の上で寝ています。テーブルの上だと寝返りして落ちたら怪我しそうで心配だけど(行儀が悪いのは置いといてw)…

1月の桜^^

車を停めた駐車場横のお宅で,桜が満開になっていました! 眩しい太陽に向かって,思いっきり花を咲かせています。しばしウットリ^^ 品種名はわかりません。染井吉野と比べると,花が少し小さくて色が濃いような・・・11月ごろ満開になる四季桜に似てい…

菜の花畑^^

ぽかぽかと暖かい日になりました。外に出る時も上着はいらないほどです。 窓を開けて車で走っていたら,通り沿いで菜の花畑を見つけました。満開です^^ 雲一つない青空の下,黄色の花がとっても似合います。爽やかな風に揺られて,菜の花も気持ちよさそう…

梅一輪^^

そろそろ梅が咲いてるかも? そう思って出かけてみたら・・・ ・・・一輪だけ咲き始めている花を見つけました^^ 今日は強風が吹き荒れていました。風は冷たくても日差しは春のようです。ひょっとしてと思って近くの畑に様子を見にいったら・・・期待通り,…

久しぶりのメジロ^^

このごろ毎日庭にやって来るメジロです^^ 庭の金柑の木にスチール製のネットがずっと取りつけてあります。11月ごろからミカンを半分に切って置いておいたら,それから毎日のようにメジロたちがやって来るようになりました。(初メジロ^^ 2014 11月) …

レモンのマーマレード

先日いただいた巨大レモンでマーマレードを作ってみることにしました。 ポメちゃんの顔ぐらいの大きさです。こんな大きなレモンの食べ方を知らないのでマーマレードを作ることにしたのですが,そのマーマレードの作り方もよく知らないんですよね^^; 試し…

駐車場のハクセキレイ

いつもポメちゃんと散歩に行く海浜公園の芝生広場に,かわいいハクセキレイがいました。 ポメちゃんも興味津々,動くものを見ると追いかけたくなるポメちゃんです。ちょっと近づいたら少し離れた遊歩道に飛んで行ってしまいました。 車に戻って帰ろうとした…

1月の夕暮れ

空がきれいだったので近くの港まで車で行ってきました。 空はどんよりと曇っていましたが,西の空には夕焼けが見えました。風はまだ冷たくても,太陽が雲の下から顔を出すとほっとします。 帰り道,もう閉館した公共施設の窓に映った夕陽がちょうど沈むとこ…

讃岐うどん 『伊予製麺』^^

近所に讃岐うどんのチェーン店『伊予製麺』ができたので,さっそく行ってきました。 新装オープン直後で昼時は大混雑,諦めて数日後に行ってみたら・・・なんとか並ばずに食べることができました。セルフ形式はライバル店の『丸亀製麺』とほとんど同じです。…

トキワシノブの胞子?

寒くなっても青々と元気なトキワシノブです。 何年も放っておいた一鉢を,今年の春に株分けしたものです(株分け後のトキワシノブ)。窓から見えるところに置き場所を変えようと鉢を持ち上げたら,葉の裏に黄色の胞子(のようなもの)がびっしりと着いていま…

また 竹島海岸のユリカモメ^^;

植物にほとんど変化がないので,また竹島海岸(蒲郡市)のユリカモメです^^; 行楽の家族連れかな,親子でユリカモメたちに餌を与えていました。たくさんのユリカモメが頭上に集まってくる光景は,まるでヒチコックの『鳥』みたいw この日は風があって,…

パキラの新しい葉^^;

室内の取り込むのが遅かったせいか,種から育てていた5年めの小さなパキラの葉が全部落ちてしまいました。寒さに強いし丈夫だからと,まだそんなに大きくなっていないパキラを12月まで屋外に置いておいたのが悪かったみたいです。もうだめかもと心配して…

シェフレラの新葉^^

寒い時季,花の少ない庭では紹介する植物がほとんどありません。また,室内に避難させている観葉植物は何の変化もありません。せいぜい葉を落としてるぐらいですw ふと,こんなに寒くなっても青々としている地植えのシェフレラ(ホンコンカポック)を見たら…

竹島海岸のポメちゃん

風もなく暖かい日になりました。こんな日はポメちゃんの大好きな竹島海岸で散歩です。 ↑ 右にちらりと見えているのが竹島 沖にある2つは三河大島と小島 遠くに見えているのが渥美半島 ↑ 昼過ぎなのに,まだ影はこんなに長く伸びています 春はまだまだ先みた…

イソシギ 2015 1月

いつもの河口近くに行ってみたら,干潮時なので潮が引いて干潟状態になっています。狭くなった川には何羽かのユリカモメがいるだけでした。少し離れたところでちょこちょこ動いているものがいるのでよく見ると,久しぶりに見かける(きっと)イソシギです。 …

ツグミ 2015 1月

やっとツグミに会えました^^ いつも行く川は草刈り作業が終わったばかりで,カモやサギたちの姿も見えません。少し下流の河口付近に集まっています。その近くにある堤防道路を走っていたら,金網フェンス越しになんとなく見覚えのある野鳥が・・・。車を停…

竹島海岸のユリカモメ 2

また竹島海岸のユリカモメです^^; 風はあっても日差しがあるのでそんなに寒さを感じません。この日はベンチに座って二人のお年寄りがユリカモメにパンの切れ端を与えていました。手から直接やったり少し放り投げてやったり,ユリカモメたちも慣れたもので…

漁港のアオサギ 2015 1月

久しぶりに魚市場に出かけてみたら,期待していたアオサギたちはみんな屋根の上にいました。下からでは体の半分ぐらいが隠れてしまって見えません。少し待っていてもまるで動かないので撮らずに帰ろうとしたら・・・ 船着き場にいた一羽だけが飛び立ちました…

木蓮の花芽 2015 1月

今日も冷たい北風が肌を刺すような寒さです。それでも,まだ日差しがあるだけマシかも? 部屋の中だけはポカポカと春が来たようです。 眩しいほどの日差しの中で,紫木蓮の花芽もウールのようなコートを着て暖かそうですw 大きな木蓮が葉を茂らせると,庭に…

アロエの花 2015 1月

アロエの花が初めて咲きました^^ もう何十年も庭の片隅に植えてあるアロエです。陽当たりがよく北風もあたらない場所なのに,今まで一度も花を咲かせたことがありませんでした。何年か前から花茎が長く伸びて蕾が見えるようになると,寒さのためか一晩で枯…

カラス^^

このブログでカラスを載せるのは初めてかも? いつもの海岸に車で出かけてみたら,停めた車のすぐ横のフェンスにカラスがいました。距離は数m,ウィンドウガラスを下しても逃げません。おかげで間近でゆっくりと撮ることができました。 カラスにもいろんな…

ハゴロモジャスミンの花芽

今日はぽかぽかと暖かく,気持ちいい一日になりました。庭の植物たちも春のような日差しの中で元気いっぱいです。 太陽に向かって,ハゴロモジャスミンの赤い花芽がすくすく育っています。通りに面した陽当たりの一番いい場所に地植えしてあります。寒さが厳…

頂き物の大根で

畑から引っこ抜いたばかりの新鮮な大根をいただいたので,今夜は寒い時季にはぴったりの「ふろふき大根」です^^ この地方には有名な味噌がいろいろあります。一番有名なのは岡崎の八丁味噌かな? それだけでなく,ふろふき大根にぴったりの<ナカモの『つ…

竹島海岸のユリカモメ

日差しが戻り,やっと穏やかな日になりました。この日はまだ正月休み中,竹島海岸を訪れた観光の人たちも多くの人が橋を渡って散策していました。 そんな観光客目当てに何羽ものユリカモメが集まってきます。餌がもらえることをよく知ってるカモメたちです。…

椿の雪

風がとっても冷たい一日になりました。朝からちらほらと舞っていた大きなボタン雪は落ちてもなかなか融けません。少しずつ融けていく雪も寒さでまた凍ってしまうみたいです。 雪が降るのは年に数回あるかどうかという温暖なところです。それなのに昼近くにな…

初詣 八百富神社(蒲郡)

深夜0時前,すぐ近くの八百富神社まで歩いて初詣に行ってきました。珍しくこんな殊勝なことをするからバチが当たったのかw,散々な目にあいました^^; 八百富神社は400mほどの橋を渡った竹島にあります。海の上は強風が吹き荒れ,寒いだけでなく大人…