新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテン 2014-3

ミルキーウェイで作っている緑のカーテンが2mぐらいの高さになりました。ピンクのラインが入った小さめの花を毎日100個ぐらいずつ咲かせています。 表より部屋から眺める裏側の方がたくさん咲いています。太陽の光がガラス窓や建物の壁で反射して,方向…

ふたご たまごw

「ふたごたまご」をいただきました^^ 昔,卵を割るとときどき黄身が2個あって得したような気分になったものです。最近では選別がちゃんとできるようになったからか,黄身が2個ある卵は見なくなりました。その「双子卵」だけ売っているのを見つけて買って…

ツバメのひな^^

仕事で出かける途中,東海環状自動車道の鞍ヶ池パーキングエリア(愛知県豊田市)に立ち寄ったら・・・期待通りwかわいいツバメのひなを見ることができました^^ ↑ まだもしゃもしゃした産毛の残るツバメのひなたち この鞍ヶ池パーキングエリアにある2か…

ネジバナ 2014

鉢植えで育てているネジバナが咲きだしました。この可愛い花が大好きなんですよねぇ^^ もう少したくさん花が咲いたら紹介しようと思っていたら,ほかの人のブログで何人かの方が紹介されていました。乗り遅れては!とw 花茎があがってきて咲きかけている…

アンスリウムの花と・・・

久しぶりにアンスリウムです^^ 観葉植物は季節感がないし一年中ほとんど変化がないので紹介する機会がなかなかありません。そんな観葉植物が多い中で,このアンスリウムは花がメインなので紹介しやすいかな? 寒い時季にも花を咲かせていたアンスリウムで…

ブラックベリー 初収穫^^

ブラックベリーがいくつか黒くなってきました。そろそろ収穫の時季です^^ 今年もたくさんの実ができています。ただ,去年は強い日差しにあたって,実が水膨れのように白っぽく変色してしまいました。遮光ネットはもう用意してありますが,なかなか体が動き…

ランタナのアゲハ 2014

このごろ毎日のようにアゲハチョウ(ナミアゲハ)がやってきます。庭にある大きなキンカンの葉に卵を産みつけるためです。そのキンカンのすぐ下にあるランタナの蜜がお目当てかも? いつも翅をひらひらさせて蜜を吸ってるアゲハをコンデジで撮ると,こんなふ…

紫陽花 隅田の花火 2014

なんとか綺麗な"隅田の花火"を撮ることができました^^ 別々の場所にある3本の"隅田の花火"は,どれも今年はうまく育ちませんでした。陽当たりのいいところにある1本は剪定しすぎてしまったせいか,花の咲かない枝がたくさんあります。その伸びた枝に隠れ…

ヤマトシジミと・・・

久しぶりにヤマトシジミがやってきてくれました^^ この辺りではどこでも見られる蝶です。でも,庭にやってきてくれるとうれしいものです。この日は葉にとまってじっとしててくれたり,翅を開いてポーズしてくれたりとサービス満点w,思いっきり近づいて撮…

ミントの花 2014

可愛いミントの花が咲いていました。なんというミントなのか,詳しい品種名はわかりません。 もう10年ぐらいになるのかな? 職場のミント園が取り壊される前に一枝いただいてきて挿し木したものです。それから数年,庭中にはびこって地下茎を抜くのが大変…

斑入り額紫陽花 2014

昨日のお湿り程度に降った雨の後,今日は天気も良くて過ごしやすい日になりました。梅雨入りしてることを忘れてしまうような心地よい風です。人もワンちゃんも植物たちも,みんな元気です^^ 庭の紫陽花たちも葉をピンと伸ばして生き生きして見えます。斑入…

緑のカーテン 2014-2

久しぶりの雨です。梅雨入りしてからずっと晴れた日ばかり,降ってるかどうかわからないぐらいの小雨でも庭の草木たちにはいいお湿りになりました。水やりが大変だった西洋朝顔のミルキーウェイも,今日は葉をぐったりさせることなく元気に見えます。 高さは…

ちびカマキリ^^ 2014

やっとカマキリを見つけることができました。今年になって初めて見るちびカマキリです^^ ほかの人のブログでカマキリの誕生をいくつか見ました。でも,うちの庭では姿を見かけません。毎年どこかに卵が産みつけてありましたが,卵も見当たりませんでした。…

いただきもの^^ ジャムいろいろ

いろいろ頂き物です^^手作りのブラックベリージャムが毎年たくさんできるので,いつも何人かの友だちに差し上げています。そのお返しに?いろんなものが頂けます。物々交換?w ↑ 庭でたくさん収穫できたサクランボでジャムを作ったそうです。どうせなら生…

オリヅルランの花 2014

ひっそりとw オリヅルランの花が咲いていました^^ ↑こちらはナカフオリヅルラン(中斑折鶴蘭)の花です。大きな鉢で植え替えをしないまま,一年中屋外で育てています。冬の間は葉が全部枯れてしまいますが,暖かくなってくると綺麗な斑入りの葉を元気に伸…

銀梅花 2014

去年の今ごろ,ミモザさんに名前を教えていただいた「ギンバイカ(銀梅花)」です。 今年もたくさんの蕾が着いています。もういくつかの花が咲き始めました。いつの間にか玄関わきに生えてきてw 知らない間にどんどん大きくなって^^; 今では2mを超える…

紫陽花 アナベル 2014

今年のアナベルは大きな花が咲きました。子どもの頭ぐらいの大きさがあります^^ でも・・・薄クリーム色の花が真白くなったら載せようと思っていたのに,先日の雨と強風で花が傷んでしまいました。揺れて擦れた花が茶色に変色したり茎が倒されてしまったり…

山紫陽花 2014

あまり陽が当たらなくなってしまった山紫陽花です。木漏れ日を浴びてひっそりと咲いていました^^; 大きな木蓮の下にある柏葉紫陽花の,その根元です。大きく育った柏葉紫陽花のたくさんの葉に覆われてしまった山紫陽花は,それでも健気に一つだけ花を咲か…

紫陽花 ダンスパーティ 2014

鉢植えのダンスパーティが咲きました^^ でも・・・ やっぱり花の色は濃いピンク色です。花が咲く前に建物の北側の軒下に置き換えたのに,今年もまた濃いピンク色になってしまいました。朝日が2時間ぐらいあたってしまうのが原因? 花びら(に見える部分)…

アシナガバチの巣が!

困りました・・・アシナガバチの巣がありました! 目の前を飛んでいたアシナガバチが,元犬小屋の屋根の下に入っていきました。そっと近づいて覗いてみたら・・・そのプラ屋根の下にありました。アシナガバチの巣です。 一匹のアシナガバチ(セグロアシナガ…

花菖蒲 赤塚山公園 2014 豊川

車で30分もかからないので毎年見に行ってます。豊川市にある赤塚山公園の花菖蒲です。 今年も暑い中,午前中にポメちゃん連れで行ってきました。花菖蒲は満開までもう少し? 遠目には5分咲き程度に見えます。それでも菖蒲池の周りの散策路を降りてみると…

第6回 彩まち竹島てづくり市 蒲郡

今年も「彩まち竹島てづくり市」(蒲郡市竹島海岸)に行ってきました。<自称・応援団員>ですw ↑ 使い回しの看板は「5回」の部分が修正されていません,ホントは「第6回」ですw 前日の夜中まで降り続いていた雨もあがり,この日は朝からいい天気に恵ま…

ランタナ 2014 6月

久しぶりに朝からずっと雨が降り続いていました。やんだのは夕方近くになってから,こういう日は写真を撮るタイミングがありません。仕方がないので今日は前日に撮っておいたランタナ,花色が黄〜赤に変化する方です。 10日ほど前に紹介した時と比べると花…

蛾? 蝶?

名古屋中心部では短時間に降った大雨で幹線道路が冠水するほどでした。でも,この辺りは一滴も降りません。太陽が眩しいぐらいのいい天気です。ニュースで雨雲レーダーの動きを見ると,ここだけ雨雲が避けて通っていくみたいですw 日中は蒸し暑かったものの…

柏葉紫陽花 2014

東海地方も梅雨入りして天気予報は雨だったのに,朝から太陽が眩しいぐらいでした。この辺りは車で出かける途中,隣の街で通り雨があった程度です。大雨で大変なことになっている所もあるのに,雨って手加減を知らないので困ります・・・ 木漏れ日を浴びて,…

チャバネアオカメムシが・・・

ほんのり色づいてきたブラックベリーの実を撮ろうとしたら・・・ カメムシが飛び立ちました。少し探してみたら,あちらこちらに何匹も! チャバネアオカメムシは人影に気づくと葉の裏に隠れたり,身の危険を感じるとすぐ飛び立ったりポトリと落ちたり,なか…

シラサギカヤツリの花 2014

北海道では各地で37度を超えた酷暑日だったようです。で,この日の最低気温は7度! 一日で冬から真夏って,体調を崩す人がたくさん出たようで大変な一日でした。この辺りは最高気温も26度程度と,過ごしやすい日になりました。なんだか北海道のみなさん…

紫陽花色^^

今日も真夏のような暑い日になりました。湿度も高く,日陰でも体を動かしていると汗が噴き出てきます。もう梅雨入りしたところもあるようです。数日後には平年並みの気温に戻るという予報ですが,この地方もそのころには梅雨入りかも・・・一番苦手な季節が…

ポインセチアの挿し木

6月になったばかりというのに全国各地で猛暑日だそうです。急に暑くなって体調などを崩している人も多いみたいですね。ここは海の近くだからなのか,30度も超えませんでした。日差しは強くても日陰に入れば心地よい風を感じます。今のところ,食欲不振な…

緑のカーテン 2014-1

前日の31日,名古屋では5月としては56年ぶりに33度を超えたそうです。この辺りも風がなく,日陰にいても汗がでてきました。いよいよ今日から6月,これからも蒸し暑〜い日が続きそうですーー; こぼれ種から芽生えた西洋朝顔ミルキーウェイの苗5〜6…