新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花の花芽 2014 春

朝から小雨が降り続いています。明日はもっと雨がひどくなりそうです。その予報を信じて,雨が降る前に撮っておいた紫陽花の花芽です。4月になったばかりのころ,大きくなってきた紫陽花の新芽を紹介しました。その新芽がすくすく育って,どの紫陽花も4月…

コデマリのアブラムシw

こういうのが苦手な人,ごめんなさいw 昨日のテントウムシのついでにwコデマリの新芽にびっしりとついていたアブラムシです^^;翅があるものや色や模様の違うものが数種類,詳しい名前までわかりません(ちょっと隙間を空けておきますね^^;) 何年か…

テントウムシたち^^

テントウムシたちの季節なんでしょうか? 最近よく見かけます。いろんな模様のものを見つけたので何枚か撮ってみました。 ↑これはイブキジャコウソウにいたナナホシテントウです。何匹もいました。幼虫の姿も見かけたので撮ろうとしたら,猛スピードで逃げら…

バビアナ 2014 4月

今年もバビアナが律儀にw咲いてくれました^^ 数えてみるとたくさん咲いているのですが,バラバラに咲いているのでズームしてアラが目立たないように^^; ↑ピンクの濃い色の方は庭に植えっぱなしです。土もよくないし植え替えをしないせいで葉の色が薄い…

ヒメウツギ 満開^^ 2014

ヒメウツギ(姫空木)が満開です^^ 小さな木でも可愛い花をびっしり着けています。 日当りと水はけのいい場所に植えてから十年以上たちます。それ以後ほとんど大きくなっていないのは土に栄養分が少ないのかもと思って堆肥などを入れてみたら・・・1年た…

コデマリ 満開 2014 春

今日もぽかぽかと暖かい日になりました。明るい日差しを受けて,コデマリが満開です^^ かわいい「小手毬」の名前どおり,垂れた枝に白くて丸い手毬がびっしりとぶら下がっています。その手毬を下から覗くと,日傘?w このコデマリ,どこで剪定していいの…

シラー”ペルビアナ” 2014

今年もシラー”ペルビアナ”の花がたくさん咲きました。好きなんですよね^^ 今年の冬は暖冬だったのか,いつもの年より10日ほど早いようです。植え替えをしなかったのに花の数も去年と同じぐらいあります。あまり水やりなどの世話もしなかったけど,ちゃん…

スパラキシス 2014 春

暖かくなると思ったら期待してた陽射しはなく,今日も曇ったまま寒い一日になりました。満開になったスパラキシスの花は,前日の雨で花びらが散ってしまいました。また,残っている花も太陽が出ないので開きません。これは雨が降る前の日に撮っておいたスパ…

タツナミソウ?の水滴

今日も肌寒い一日になりました。朝からずっと小雨が降り続いています。何日か前の夏日はどこにいってしまったのか・・・そんな中,久しぶりに傘をさして水滴を探してみたら・・・去年の今ごろ頂いたタツナミソウ(立浪草)?にたくさんの花が咲いていました…

いただきもの 筍と^^

毎日のようにたくさんの筍をいただきます^^ ご近所さんで筍掘りが好きな人が何人もいます。その人たち代わる代わる持ってきてくれるので,このごろは筍料理ばかりです^^; 茶碗蒸しや天麩羅,それに筍入りのお好み焼きとかwいろんなものに筍が入ってい…

リナリア 2014 春

今年もリナリア(だろうと思っていますが)の花がたくさん咲きました^^ 毎年こぼれ種から芽生えてきます。今まではあまり植物を育てていなかった固い土でしたが,培養土を入れていくつかの植物を育て始めました。土はよくなったけどリナリアにとっては迷惑…

月桂樹の花

初めて見ました。庭の片隅で月桂樹の花が咲いていました! たしか長男が小学校に入学したときにいただいた記念樹です。それから何(十)年もたつのにw,今まで一度も花を見たことがないって^^; よく見ると小さなポンポンみたいなかわいい花です。枝にび…

野草 2014春の公園

もう夏が来てしまったような暑い一日になりました。名古屋では26度と6月上旬の気温だったそうです。毛皮を着込んだワンちゃんたちには,そろそろ日中の散歩は辛い季節かも? そこで車で5分ぐらいの,木陰の多い公園までポメちゃんと出かけてきました。去…

タンポポの綿毛でボトルフラワー^^

べつに白花タンポポも西洋タンポポも綿毛は同じですがw 今年は鉢で育てている白花タンポポの花がたくさん咲きました。せっかくなので鉢を動かしていつもとは違ったアングルで何枚かカシャッ,光があたった綿毛はきらきら輝いて夢がいっぱいです^^ このタ…

蜘蛛 クモ くも・・・^^;

今日はとっても暖かい(暑い?)一日になりました。もう初夏の陽気です。少し庭をごそごそしてたら,小さな虫たちも庭をごそごそw 植物を荒らす虫は困り者ですが,そんな虫たちをやっつけてくれる強い味方「蜘蛛」もいろいろいました^^ ↑これはササグモだ…

キュウリグサ 2014 春

今年は大きく育ったキュウリグサがたくさんの花を咲かせました^^ たった一つの株から多くの葉を広げ,何本もの花茎を伸ばしています。その先に爽やかなブルーの小さな花を次々に咲かせていきます。くるっと蒔いた先にピンク色の蕾を着け,とっても可愛らし…

トカゲとカナヘビw

ごめんなさい,苦手な人は隙間を空けておくのでスルーしてくださいね^^; 暖かくなってからときどき姿を見かけていたトカゲとカナヘビです。 ↑こちらは「トカゲ」,皮膚の表面がぬるっとした感じで,丸っこい体をしています。顔は爬虫類の中では蛇に似てる…

タンポポのアゲハチョウ

今年になって初めて見かけたアゲハチョウ(ナミアゲハ)です。 庭にたくさん咲いているタンポポの花の蜜を吸っていました。ほかにもいろんな花があるのに,飛びたってはタンポポに戻ってきます。お陰ですぐ近くから何枚も撮ることができました。でも,持って…

イブキジャコウソウ 満開^^ 2014 春

イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)がもう満開になりました。まるでピンク色の絨毯です^^ 通りに面した日当りのいい所です。少し高くなっているので水はけもよく,イブキジャコウソウにはぴったりの場所みたいです。この満開の時季になると,通りかかる人か…

ヒメオドリコソウ 2014 春

庭で見つけると,なんだかほっとするヒメオドリコソウ(姫踊り子草)ですw 誰が名前をつけたのか,可愛い名前どおりの花です。この花に会いたくて,暖かくなってくると踏まないように庭を探しています^^ いつもの年は硬くなった土に小さなままで花を咲か…

アリウム”トリケトラム” 2014 春

少し前に株分けしたアリウム”トリケトラムの一株だけ,一足早くたくさんの花が咲きました。 周りにあるほかの株はやっと蕾があがってきたぐらい,どうしてこの株だけ早いのか? まぁ,気の早い奴はどこにでもいるものですw 白い花びらにグリーンの1本線が…

ポメちゃん 幸せ〜♪^^

小さな子どもたちにいつも仲良く遊んでもらって,とってもうれしそうです^^ ↑ポメちゃんが大好きな2年生と5年生の女の子に抱っこされて ↑初めて会う幼稚園の女の子とも ↑犬が怖い幼稚園児さんとも 遊んでくれる人,とくに小さな子が大好きみたいです。知…

花梨の花 2014 春

今年も花梨の花がたくさん咲きました^^ とってもやさしいピンク色をしています。そんなかわいい花なのに実はとっても硬くて生では食べられません。花はそろって一斉に咲かないし,野性味たっぷりです。 去年はときどき筆の穂先で受粉をしてみたのですが,…

花芽と蕾たち 2014 4月

今日もとっても寒い一日になりました。箱根では積雪があったようです。温暖なこの辺りも,まるで真冬に戻ってしまったような風の冷たさです。それでもこの寒さも今日限り,明日からは春の暖かさが戻ってくるそうです(ってホントかなぁ)。 やっと見えるよう…

フリージア 2014 春

予報では真冬並みの寒気のせいで雪になるところもあるようです。この辺りでも冷たい風が吹いています。こんな日は暖かそうな・・・フリージアでも^^ いつもの年よりたくさん咲いています。でも,なんの世話もしてないからなのか,葉も花茎も横に倒れてしま…

ムスカリ 満開^^

プランターごと頂いてきたムスカリが満開になりました^^ こうやって一斉に揃って咲くと,まるでお花畑みたいです。緑色の葉もきれいなままです。きっと栄養満点の土に植えられて,しっかり手入れされながら育ったんでしょうね。見習わなくっちゃ^^; 葉…

しだれ桜まつり2014 幸田町

天気予報では雨だったのに朝から眩しいほどの陽射しです。そこで,車で15分ぐらいのところにある幸田文化公園(愛知県額田郡幸田町)で始まった「しだれ桜まつり」を見にいくことにしました。前日の開花情報ではまだ5分咲きぐらい,平日の昼前なら空いて…

宿根草の新芽たち 2014 春

今日も春らしい穏やかな一日になりました。何もなかった庭のあちらこちらに,可愛い新芽たちが顔をのぞかせています。 ↑染井吉野の下ではウラハグサ(風知草)が芽吹いていました。ただの草にしか見えない?w (ウラハグサ http://d.hatena.ne.jp/noraneko2…

紫陽花の新芽 2014 春

暖かくなって紫陽花の新芽がぐんぐん大きくなってきました。春を待ち焦がれていたのでしょう。これからたくましく成長していく新芽を見ると,なんだか元気がでてきます。夢や希望を重ねることができるからかな? ↑一番大きく葉を広げているのは「隅田の花火…

染井吉野 2014 春

今日から4月,子どもたちは新学期が始まります。新しく社会に出る人たちも希望に胸を大きく膨らませているのでしょう。そんな人たちにピッタリかも,昨夜の暴風にも耐えた満開の桜を贈ります^^ ↑近くにある公園の桜は満開です。天気もよくちょうど見頃な…