新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

斑入り額紫陽花の新芽 2014

庭にある紫陽花のかわいい新芽が伸びてきました。その中で,この斑入り額紫陽花の新芽はピンクがかっていてどってもきれいです。 中には真っ白な葉も見えます。この白い葉がこのまま大きくなったら,きっともっと変わった感じになるのでしょう。でも,大きく…

桃色 春色^^

何日か前に頂いた桃の一枝をコップに入れておいたら・・・たくさん着いていた蕾が開きました^^ そういえば,こうやって手にとって桃の花を見るのは初めてかも? で,よく見ても「桃」と「梅」の花の違いがわからないんですよね・・・(「桜」はなんとなく…

ハイイロオオエグリバ?

ぷっくり膨らんできた紫陽花の新芽を撮ろうと,邪魔な枯れ葉を取り除いていたら・・・ ん? なんとなく手触りの違うものがありました。中身のある折りたたまれた枯れ葉?の感じです。枯れ葉の中になにか隠れているのかも?と横に置いておいたら・・・脚のよ…

クリスマスローズの花 2014 2月

今日もぽかぽか暖かい日になりました。風もなく,上着を着ていると汗ばむほどです。落ち葉の積もった庭の片隅に,やわらかな陽射しを浴びてクリスマスローズの花が何個か咲いていました。 大きな木蓮の下にあるので日当たりがよくありません。だからなのか花…

ユキヤナギの蕾^^

今日は風もなく,ポカポカと暖かい一日になりました。庭にある植物の中では,ユキヤナギ(雪柳)が一番早く春の訪れを知らせてくれそうです。 去年の花後,ぼうぼうに伸びていた枝を半分以上切ってしまいました。剪定の方法を知らない上に,あまり日当りもよ…

春爛漫♪ 紅梅 白梅

先日紹介した近くの畑にある紅梅と白梅が満開です^^ もうここだけは春爛漫♪ 少し遅れていた紅梅の方も綺麗に咲き揃いました。去年より10日ほど早いようです。やっぱり,雪や氷をほとんど見なかった今年は,この辺りだけは暖かかったようです。 すぐ横に…

紫陽花の「顔」?w

<紫陽花の葉が落ちた跡に「顔」が見える>ことを知ったのは,ブロ友さんの記事を読んだ何年か前のことです。それ以後,気にしながら見ていてもなかなか見つけることができませんでした。が,やっと「顔」?を見つけました^^ どこかで見たことのあるアニメ…

1週間遅れのバレンタイン チョコ^^

時季遅れですが,可愛い女の子たちからバレンタイン チョコをいただきました^^ 作って持ってきてくれたのは小学1年生と年少さんの女の子です。手作りチョコやクッキーが何種類もきれいにラッピングされ愛情たっぷりw,とっても甘〜くて美味しかったです…

中馬のおひなさんin 足助 2014 B

昨日と同じ,「中馬のおひなさん」です。といってもお雛さまの写真ではなく,今回は足助町の商店など町の雰囲気が伝わりそうなところを紹介することにします。 ここ足助町の銀行や郵便局も,レトロな雰囲気が町並みに溶け込んでいます。町の方たちみなさんで…

中馬のおひなさんin 足助 2014 A

今年も「中馬のおひなさん」(愛知県豊田市足助町)を見てきました(2014.2.8〜3.9)。 べつにお雛さまが見たいわけではなく,この時季の足助町の雰囲気が好きなんですよね。今年もまた大きな雛飾りは見るだけにして(きっとほかの方が紹介してくれますw)…

かけうどん 『丸亀製麺』^^

たまに食べたくなる『丸亀製麺』の「かけうどん」,久しぶりに食べてきました^^ 寒い時にはぴったりです。 今までいろんな種類を食べてみましたが,一番のお気に入りは「かけうどん」(280円・並)かな。これに天ぷらをいくつか追加するとそれなりの値段に…

ユリカモメの水浴び

寒いので,いつもの海岸に車で出かけてみたら・・・海岸近くの空き地にユリカモメたちがいました。空き地にできた水たまりで水浴びをしています。 すぐ横の堤防道路に車を停め,少しの間眺めていました。海に浮かんでいたり日向ぼっこしたり,ときには観光客…

春を待つ球根たち・・水滴

明け方には雨もあがって昼前には太陽が顔を出しました。まだ大雪や暴風雪のところもあるのに,こんな日はチャンスとばかりw,また水滴を探して庭をうろうろ。。。ところが,きれいな水滴レンズができているのはいつも同じ植物はかりです。そこで,今日は元…

みぞれ・・

やっぱり,雪は降りませんでした。明け方は小雨ときどきみぞれ程度,昼前には雨だけになりました。もちろん積雪はゼロ,葉の上や鉢の中にシャーベットのようなものが少し残っているだけです。 ここ数日,多くの方たちのブログでは雪の風景が目立ちます。なか…

紅梅 白梅 2014 2月

また週末寒波がやって来るそうです。予報ではこの辺りも夜が明けるころころには雪が積もっているかも,今回は初雪を期待していいのかな・・・。その前日,近くの畑で梅の咲き具合を見てきたら・・・ 「紅梅」といっていいのか,かわいいピンク色の花が咲き始…

木々の花芽 2014 2月

ぽかぽかと暖かい日が続いています。庭の木々にも花芽が見えるようになってきました^^ ↑あまり日当りのよくないところにあるユキヤナギ(雪柳)は花芽が開き始めています。株を覆うように咲く真っ白な花は期待できませんが,春の訪れを教えてくれるかわい…

河津桜の蕾と・・・ 2014 2月

今日もぽかぽかと暖かい一日になりました。そろそろ河津桜が咲いているかもと,近くのリゾートホテルまで様子を見にいってみたら・・・ いつもの年より少し早いようです。河津桜の蕾は赤く色づき,ぷっくりと大きく膨らんでいました。あと数日で最初の花が咲…

ポメちゃん リラックスw

とっても暖かい一日になりました。外はそれほど風も強くなく,日差しの差し込む室内はぽかぽかとまるで春が来たよう^^ 平和です,まぁポメちゃんが寝てる間だけですがw 今日のように暖かい日は床に寝そべって日向ぼっこしてたり居眠りしてたり,ときには…

残り雪 隣町

昨日は午後から隣町に出かけてきました。野良猫の住んでいるところでは雨しか降らなかったのに,車で2〜30分の隣町,海岸から少し離れた内陸部では夕方近くになっても雪がまだ残っていました。 車の多い幹線道路は雪の影響はありません。歩道に湿った雪が…

シンビジュームの花と・・・(2)

大雪で高速道路が通行止めになったり,鉄道,空の便などでは運休・欠航になっているところもあります。みなさんの方ではどうだったんでしょうか。仕事などに支障がなければいいのですが・・・。予報ではこの辺りも5cmぐらいの積雪になりそうだったのに,朝…

代車 新型フィット^^

あのフィットをブロック塀に擦りつけてしまい(野良猫さんではなく,家族です!念のためw),修理が終わるまでの代車に新型フィットがやってきました。ハイブリッドではなくガソリン車の方です。 代車の色は今のフィットと同じ濃いブルーメタリック,見た目…

氷の結晶?

温暖なこの地方でも最高気温が4度という,とっても寒い一日になりました。 期待どおりw大きな霜柱ができていました。メダカ用の睡蓮鉢に張っている氷の厚さを調べようと石でたたいてもやっとひびが入るぐらい,たたいても割れない氷を見たのは久しぶりのこ…

ツグミ 2014 2月

とっても寒い一日になりました。この辺りも朝は氷点下(6日朝は−4度の予報です!),今年の冬で一番厚い氷がはってました。といってもほんの数mm,この程度の寒さでも風が強いので温暖な気候に慣れた野良猫さんには極寒に感じてしまいます。 しっかり防寒…

越冬中のメダカ 2014 2月

日中は暖かかったものの,夕方からは急に真冬の寒さに逆戻りです。ニュースでは東京も雪景色,交通機関などで大きな混乱がなければいいのですが・・・。この時期,屋外のメダカたちは寒さ避けに覆ってあるすだれの下でじっとしています。そのすだれを取り除…

「立春の卵」^^+ポメちゃんw

今日は立春,なのに天気予報ではまた真冬の寒さに逆戻りだそうです。昨日の最高気温は16度,寒暖の急な変化に体がなかなか追いつきません。寒さが一番厳しい頃が立春なら,人も植物たちもあと少しの我慢です。 「立春に卵が立つ」という話を知ってますか?…

早春 梅開花♪

雨も午前中にはあがり,午後からは太陽も顔を出しました。上着を着ていると汗ばむほどの暖かさです。この暖かさに誘われて梅の花も開き始めたかもと,雨上がりにご近所の畑に様子を見にいってみたら・・・ 白花の方は何輪か咲いていました。その花びらや色づ…

春近し 竹島海岸 蒲郡

風もなく,とても過ごしやすい一日になりました。なんとなく海が見たくなって,夕方前に近くの竹島海岸に行ってみました。 竹島に渡る橋の上では観光客の人たちがユリカモメに餌をやっています。人に慣れたカモメたちは手渡しで餌をもらっています。また,子…

キジバト 2014 2月

あっという間に1月が終わってしまい,もう2月って・・・なんだか月日がたつのがとっても早くなったような?(歳だから?w)今が一年中で一番寒いころだと思うけど・・・風は強いものの,ぽかぽかといい天気になりました^^ いつもの川沿いのコースをポメ…