新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八重?の朝顔

いただきものの八重?の朝顔が咲きました。品種名はわかりません。真っ白な花でした。 小さな苗をいただいたので,小学生のとき以来,数十年ぶりに行灯仕立てをやってみることに。といってもやり方を知らないので,100均の支柱に絡ませただけです。小さな…

納涼花火大会 2013 蒲郡

今年も「蒲郡まつり納涼花火大会」を見てきました。 いつも東側の芝生広場(竹島ベイパーク)から撮った写真ばかりだったのですが,今年は運よく(?)当たった,蒲郡駅南にあるショッピングセンター屋上の観覧席から撮ったものです。 割り当てられたスペー…

小渡・夢かけ風鈴まつり 2013

すぐ近くまで出かける用事があったので,今年も「夢かけ風鈴まつり」(7月21日〜8月31日・愛知県豊田市小渡町)に行ってきました。 風鈴寺(増福寺)の駐車場に車を停め,数百mほどの風鈴通りをのんびり歩いてきました。通り沿いのどの家の軒下にもたくさ…

アゲハの羽化2

3匹めのアゲハ(ナミアゲハ)の幼虫も蛹になって無事に羽化しました^^ で,今度もまた蛹から蝶が出てくる瞬間を見逃してしまいました^^; せっかく早起きして待ってたのに,なかなかタイミングが合いません。こちらが見てるのを知ってて,姿を見えなく…

緑のカーテン 2013(5)

西洋朝顔の緑のカーテンが2階のベランダにまで届きました。ほぼ予定どおりです。 とっても涼しげな青のアーリーヘブンリーブルーと青白絞りのフライングソーサーが高い位置でたくさん咲いています。フライングソーサーは絞りというよりほとんど白。もう一つ…

アイビー"白雪姫"の水挿し

マクドナルドの期間限定コークグラスが欲しくなってw,Lセットを買ってきました。もらってきたのはもちろん一番爽やかなブルーのグラスです。そのグラスに新葉が白くなるアイビー"白雪姫"を挿してみたら,とっても涼しげです^^ 出窓に置いてパチリ! こ…

抜け殻の水滴

やっと雨が降りました。ヘロヘロになっていた庭の植物も一息,久しぶりの本格的な雨です。午後になって雨が小止みになったところで水滴を探してみたら・・・ クマゼミの抜け殻に水滴がぶら下がっていました。庭の高い木に,ちらっと見ただけで2〜30個ぐら…

金柑の花 2013

雨がまったく降りません。同じ市内ではどしゃぶりの所もあるのに,ここだけ避けてるような気がします。少し外に出ただけで汗が噴出すような厳しい陽射しです。名古屋の最高気温は36.9度だったそうです。この辺りでもうんざりするような今年一番の蒸し暑…

水挿しの紫陽花

剪定したとき,いくつかの紫陽花の枝をガラス瓶に水挿ししておきました。一つは山紫陽花,日当たりが悪くなってしまったので綺麗に色づいてくれません。もう一つは大好きな斑入り額紫陽花です。そのどちらからも白い根が伸びてきました^^ 葉の蒸散を抑える…

クマゼミ 2013夏

梅雨明けしてから毎朝うるさいぐらい大きな鳴き声を聞かせてくれるクマゼミです。この鳴き声を聞いていると,ますます暑くなってきますw 大きな染井吉野の木,まだ枝に行列を作るほどクマゼミの数は多くありません。元気に鳴いているときに近づくとすぐに逃…

イラガの幼虫ーー; 2013

ページビュー100万を達成した記念に植物関連ブログらしくパキラの記事を載せたのに,新たなスタートを切る翌日の今日は・・・ごめんなさい,苦手な人の多い毛虫ですw 見るのも嫌だという人はスルーしてくださいね^^; ・ ・ ・ ・ ・ 渋柿の木を見ても…

パキラ 祝 100万達成♪

このブログ「ぼちぼち植物などを」のページビューが,もうすぐ100万に達します! パチパチパチ^^ 達成してから載せようと思っていたら,このペースだと今日の午前中には達しそうです。なので,ちょっと気が早いけど^^; ブログを始めてもうすぐ3年,…

緑色になったアナベル^^

アナベルがきれいなグリーンになってきました。まるで緑色の紫陽花が咲いているようです^^ (紫陽花 アナベル 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130607/p1 ) ほかの紫陽花のように花後に剪定をしなくていいので,アナベルはこの花色が見たくてそ…

シオカラトンボ

久しぶりにシオカラトンボがやってきてくれました^^ 写真を撮ろうと近づくとすぐに飛んでいってしまいますが,少し待っていると戻ってきてくれます。この日はいろんな場所で翅を休めてポーズしてくれましたw シオカラトンボだけじゃなく,好きなんですよ…

アゲハの羽化^^

やっとアゲハチョウ(ナミアゲハ)が羽化しました^^ 羽化する瞬間は見逃してしまいました。7月16日の朝,起きてみたら・・・蛹のあったプラケースのカバーにじっとしたまま,きれいに伸びた翅を乾かしていました。羽化しやすいように立てかけておいたカ…

マンリョウの花 2013

ひっそりとwマンリョウ(万両)の花が咲いています。 生垣の常緑樹の陰,野鳥が落としていった種から芽生えた数十cmの小さな木です。今年の1月に初めて赤い実を見つけ,ここにマンリョウが生えているのに気づきました。葉の下の花は身を屈めないと見えま…

メダカ鉢の睡蓮 2013

今日は蒸し暑い一日になりました。薄曇りでも風がないので外にいると汗が吹き出てきます。少しでも涼しさを感じるものを探してみたら・・・ ↑メダカ用のプラ舟で睡蓮(?)が咲いていました。去年いただいた睡蓮です。品種名はわかりません。小さな黄色の花が…

ブラックベリージャムで朝食を^^

厳しい暑さも今日は一息,お湿り程度の夕立でしたが庭の植物たちも少しだけ生き返ったように見えます。昨日までの強烈な陽射しでダメージを受ける前に収穫できたブラックベリーで,恒例のジャムを作りました。今年は収穫量が激減,貴重なブラックベリージャ…

セダム クーペリー 2013

ふぅ〜・・・「暑い」と言わないようにしてても暑いですーー; 地植えの植物たちもぐったりしたまま,それでも小さなプランターに寄せ植えしてあるセダムたちはどれも元気です。この猛暑にもメゲず,"クーペリー"のかわいい花が咲きました^^ このクーペリ…

紫陽花 ダンスパーティ2

花が咲いてから慌てて日陰に置いた紫陽花のダンスパーティが,期待どおりピンク色が淡いグリーンに変化してきました^^ 心配してたような濃い緑色にならず,薄っすらと緑がかってきています。ピンクとグリーンのこの色合いに一目惚れしたダンスパーティです…

ラムネ瓶w

今日も暑くて外に出て写真を撮る気力がありません^^; なので室内にあるもので涼しそうなものを探してみたら・・・ガラス瓶のラムネがありました。中身を飲んだ後,これにローズマリーの枝を挿して出窓に置いてみたら,ちょっとは涼しく感じるかも?w 昔…

緑のカーテン 2013(4)

あぢぃ〜ーー; 今日も暑い日になりました。山梨では39度を記録したそうです。名古屋も37度と体温を上回っています。こんな日は人間だけでなく植物もヘロヘロです。緑のカーテンを作っている西洋朝顔も日中は葉をだらんとさせてカーテンの役にたちません…

フウセンカズラ 2013

今日はとっても暑い日になりました。数日前の肌寒さを感じるほどの涼しさに慣れた身にはこたえます。日中は外に出る気力もありません。朝に水やりした庭の植物たちもぐったりしています。その中で,軒下にあるフウセンカズラが可憐な花を咲かせていました。 …

スパティフィラム 2013 7月

2年ぶりにスパティフィラムの花が咲きました^^ 何年か前に株分けした4鉢の中で蕾が見えるのは2鉢だけ,それぞれ2本の花が咲きそうです。 思っていた以上に寒さに強いスパティフィラムです。いつも冬越しはうまくできます。でも,たくさん花を咲かせる…

蜘蛛^^;

今日は庭で見かけた蜘蛛いろいろw 苦手な人はスルーしてくださいね^^; ↑とってもきれいな蜘蛛がいました。ジョロウグモ(女郎蜘蛛)だろうと思います。が,調べてみてもよくわかりません。ネットの画像にあるジョロウグモの幼体とは模様や色が違います。…

ヤブカンゾウ 2013 7月

ヤブカンゾウの花が,律儀にw今年も咲きました^^ 両側を背の高くなった木に囲まれて根元はブロック塀の陰になってしまったので,一日中ほとんど日が当たりません。日が当たるのは咲いた花だけです。春の新芽は何本か出てくるのですが,花が咲いたのはこの…

まだ緑の実w 2013 7月

庭の木々の実が少しずつ大きくなってきました。まだ未熟な実を「青い実」というのになんだか抵抗があってw,そのまま「緑の実」です。 ↑今年は期待してるカリン(花梨)の実です。小さな実は10個ぐらいあったのに,今は3個しか見当たりません。そのうち…

いただきもの^^ 大アサリ

7月なのに,今日はとっても肌寒い日になりました。久しぶりに長袖シャツを着ています。なんかヘンw 大アサリ(ウチムラサキ)を頂きました^^ 10cmぐらいある大きな貝です。 ここ三河湾の観光地や旅館では,この大アサリを焼いたものが名物になってい…

ランタナのツマグロヒョウモン♂

久しぶりにオレンジ〜赤のランタナの方にツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の♂がやってきて蜜を吸っていました。 このツマグロヒョウモンの幼虫はパンジーなどを食べてしまうので嫌われ者みたいです。でも,最近はあまり蝶の姿を見かけません。わが家には大切…

モーニング^^ 『せさみ』 蒲郡

久しぶりの「モーニング」です^^; 地元ネタでごめんなさいw ナチュラルキッチン『せさみ』さんです。すぐ近くなのに,ずっと入りにくい雰囲気がありましたw 玄米とか薬膳なんとかとか健康志向のお店?みたいでw,いつも不健康な生活してる野良猫さんに…