新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しだれ桜まつり2013 幸田町

各地で桜(染井吉野)が満開になったというニュースを見かけます。この辺りでも満開が近づいています。そこで,快晴の土曜日(3月30日),幸田文化公園(愛知県額田郡幸田町)で4月1日(月)から始まる「しだれ桜まつり」の開花状況を見にいってきまし…

紫陽花の新芽 2013 春

曇っていても暖かい一日になりました。そろそろ満開になった庭の染井吉野を青空の下で撮ろうと思っていたのですが,青空が見えるまで我慢ですw そこで,今日はぐんぐん伸びてきた紫陽花の新芽を・・・ ↑大きく葉を広げているのは,庭の3ヶ所にある”隅田の…

這性ローズマリーの花 2013春

一年中ずっと花を咲かせ続けているような気がする地植えのローズマリー,暖かくなってきて這性ローズマリーの方は花がどんどん増えてきています。 これも挿し木の一枝から育てたものです。なんの世話もしていないのに環境がいいのか,5〜6年たった今では高…

「おこしもの」作り^^

春休みになって小学生と保育園児の女の子が遊びにきました。さっそく用意しておいた木型を使って<「おこしもの」作り>です^^; (おこしもの^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130316/p1 ) ↑用意したものは上新粉と白玉粉に食用色素の「赤」 ↑…

春 ふくらむ蕾^^

まだ肌寒さを感じる日もありますが,陽射しはぽかぽかと暖かです。庭の木々に見える蕾が大きくふくらんできています^^ ↑やわらかな陽射しを浴びて,コデマリのかわいい蕾が顔をのぞかせています。今まで枝は伸ばし放題,花が終わったら今年は半分ぐらい切…

記念日^^

今日はちょうど○十回目の○○記念日なので^^; 今回はちょっと豪華なフラワーアレンジメントなどをプレゼント^^ いつもこんなことをしているのではありません。ほかの方のブログで<誕生日に旦那さまから花束を頂いた>というとっても幸せそうな記事を読ん…

黄花オキザリス 満開^^

日当りのいいところに勝手に生えてきた黄花オキザリスが満開です^^ 明るい黄色が陽に当たって輝いて見えます^^ でも,あまり増えすぎて他の植物の日当たりが悪くなって困るんですけどね。たしかこの場所には紅白の彼岸花が咲いていたはず,その葉が見え…

白花沈丁花 満開^^

3月初旬に咲き始めた白花沈丁花が満開になりました^^ 最初に咲いた小さな花は少し傷み始めていますが,それでもこれだけたくさんの花が一斉に咲いたのは初めてです。庭中にとっても甘い香りが漂っています^^ こんなにいい香りを道を通りかかる人だけに…

レンギョウ 2013 3月

知らない間に生えてきたまだ小さなレンギョウが,今年も大きな桜の木の下でひっそりとw花を咲かせました^^ 昨年はほんの少しだけ黄色の花を咲かせていました。ほとんど陽の当たらない場所なのに,今年の花の数はそれより増えているようです。ちょっとうつ…

河津桜とヒヨドリ

北日本では猛吹雪になって大きな事故も起きているようです。このあたりは風は冷たいものの陽射しは暖かく,庭の植物たちも元気に葉を広げてきています。 リゾートホテルの庭園にある河津桜を見に行ったら,もう新芽がたくさん伸びていました。春を感じる新芽…

紫木蓮 満開^^ 2013

ここ何日か続いた暖かさで,庭のモクレン(紫木蓮)が満開になりました。青空に赤紫色の花がとっても似合ってます^^ 前日の強風でも花びらをそれほど傷めつけられることなく,一斉に咲きそろいました。ここ植えてからもう何十年,何年かごとに植木屋さんに…

ユキヤナギ 2013 3月

春を飛び越えて,急に夏が来たような暑い一日になりました。春の花たちは慌てて咲き始めたみたいですw 1週間前はやっと蕾が顔を出したばかりだったユキヤナギも,今はもう真っ白な花を枝いっぱいに咲かせています。 挿し木から育てて数年,伸びすぎた枝を…

ポメちゃん 仲良しw

生後7ヶ月になりました。家に来てから4ヶ月と少し,とってもいい子に育っています。あいかわらずいろんなものをガジガジやってくれますが,それ以外は100点満点のポメちゃん?w 散歩中に初めての人やワンちゃんに出会っても,攻撃的な姿を見せたことが…

ボケの花 2013

かわいいボケ(木瓜)の花がチラホラと咲き続けています。 かなり前から少しずつ咲き始めましたが,虫なのか鳥なのか,咲いた花をすぐにボロボロにされてしまいました。やっときれいな花を撮ることができました^^ もう少し日当りのいいところに植え替えて…

ヒイラギナンテンの花 2013

今年もヒイラギナンテン(柊南天)の花が地味〜にw咲いています。 もうちょっと満開になるまで待とうとしてたら,最初に咲いた花は枯れ始めていました。まだ緑色の小さな蕾も見えます。このヒイラギナンテンの花は少しずつ順に咲いてくるみたいです。 葉の…

おこしもの^^

ぜんぜん知らなかった「おこしもの」を手に入れることができました。初めて見ます。 Wikipediaによると,<愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種。「おこしもん」や「おしもん」,「おこしもち」,「おしもち」とも呼ばれる。熱湯でこねた米粉を鯛や扇…

エレガンテシマの花

杉花粉の季節です。身近なところで花粉症に悩まされてる人が何人もいます。きっと,またイヤな季節が来たと思っているんでしょうね。同じ針葉樹の仲間,鉢植えのエレガンテシマにやっぱり花(らしきもの)が咲いていました。 枯れてしまったような茶色の葉か…

ホワイトデー 2013

今日はホワイトデー,庭に咲いている白い花たちを撮ってみました。意外とあるものです。 ↑満開に近づいてきた白花沈丁花 とっても甘い香りがしています^^ ↑この日に合わせて咲いたユキヤナギ ↑ハナニラも最初の花が今日^^ ↑鉢植えの白花タンポポは次々に…

ミモザ^^

頂きものです。ご近所の畑に大きくなった木があります。その剪定作業をされているところを通りかかったら,何本か切り落とした枝を頂くことができました^^ ずっと前からここに黄色の花を着ける木があることは知っていました。でも,この木が名前だけは知っ…

河津桜とメジロ 2013 3月

青空が眩しい一日になりました。気温は低くても寒さはあまり感じません。そろそろ早咲きの河津桜が咲いているだろうと,いつも野鳥を撮りに行く「蒲郡クラシックホテル(旧蒲郡プリンスホテル)」の庭園に行ってみたら・・・ ・・・期待どおり,かわいいピン…

3月11日

「あの日」から2年がたちました。被災された方々にとっては思い出したくもないことかもしれません。でも,だからこそ忘れてはいけないのだと自分自身に言い聞かせています。 強い風が吹いたものの,今日も暖かな一日になりました。庭にある木々の蕾が大きく…

海鮮丼^^

また食べ物です^^; 今回は,これがお目当てでときどき行く<半額>の「海鮮丼」ですw ↑ 豪華な850円の海鮮丼が午後3時ごろには半額の425円に!^^ 午後6時には閉まってしまうラグーナ蒲郡のお魚広場にある食事コーナー,夕方近くになると毎日ほ…

赤塚山公園 梅まつり 豊川

今年初めての花見です^^ 近くまで行く途中,少し遠回りして赤塚山公園(豊川市)の梅を見てきました。 ぴったりのタイミング,梅林の梅はちょうど見ごろをむかえていました^^ とっても甘い香りが園内をただよっています。午後の明るい日差しを浴びて,広…

ヒメオドリコソウ 2013 春

毎日のように覗きこんで花が咲くのを待ち望んでたwヒメオドリコソウ(姫踊り子草)です。ここ数日の暖かさでたくさんの花が咲き出しました。花も名前も可愛すぎ^^ べつに育てているわけではありません。勝手に庭のあちこちに生えてきます。大好きなので,…

春 ハコベ

今日はぽかぽかと暖かく,上着を着てると暑さを感じるほどでした。急に春(初夏?w)が来たようです。野に咲く花たちも咲き始めました。今まで一度も気にとめたことのなかった「ハコベ」です。 ある方のブログで,<ハコベの花びらは10枚に見えるけど5枚…

キンクロハジロ 2013 3月

ホシハジロが集団越冬している漁港に,この日はキンクロハジロも何羽か来ていました。が,ホシハジロの方は数が少なく見えます。どこかに出かけているのか,そろそろ帰るものがいるのか・・・ 2年前に初めて名前を知ったキンクロハジロです。黒い体の横に目…

蘭の蕾^^

部屋の日当りのいい場所に置いてある蘭に蕾が着いていました(冬には室内に取り込むので,いちおう<観葉植物>のカテゴリにしてあります)。 ↑デンドロビウムは2鉢とも蕾のようなものが見えています。去年もかわいい花が咲きました。同じ鉢です。が,取ら…

紅梅のシジュウカラ^^

もう花がたくさん咲いているだろうと思って近くの畑にある梅を見にいったら,期待通り紅梅も満開になっていました。たくさんのメジロたちもかわいい声でさえずりながら蜜を吸っています。そのメジロに混じってシジュウカラ(四十雀)も来ていました。 満開の…

いがまんじゅう^^

「いがまんじゅう」って聞いたことあります?子どものころから普通に食べていたのでなんとも思っていなかったのですが,どうも愛知県三河地方だけの風習のようです。名古屋あたりにはないと聞きました。ひな祭りの時期に季節限定で販売される,やさしい色の…

いただきもの 大根^^

自家菜園で収穫した野菜をいつも頂いている方から,今回は腕より太い(誰の?w)立派な大根をたくさん頂きました。そこで野良猫には珍しく(初めての?)家の料理記事です^^ 寒いときはおでんや煮物にしてみたり葉っぱを菜飯にしてみたり・・・しっかりダ…