新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白梅にメジロ^^

午前中には雨があがって,ぽかぽかとっても暖かい日になりました。今度こそは!と出かけてみたら・・・お目当てどおり,たくさん咲いている白梅にメジロがやってきていました^^ かわいいメジロがさえずりながら枝を飛びまわって花の蜜を吸っています。もう…

アンティクカフェ 『いち川』 蒲郡

いい喫茶店を見つけました^^アンティクカフェ『いち川』さんです。幹線道路から1本外れた道なので,最近は一度も通ったことがありません。ネットで近くのお店を検索していて偶然見つけました。3年ほど前にできたお店のようです。訪れてみたら・・・ ・・…

キジバト 2013 2月

カモやサギたちのいるいつもの小さな川に行ってみたら,今日は一羽も姿が見えません。すぐ横の道路が工事中だから? と思ったら,こちらの岸に1羽のキジバトがのんびり歩いていました。 驚かさないように初めは車の中から撮っていたのですが,近すぎてうま…

パン工房 『八兵衛』 蒲郡

近くのお店をネットで検索していたら,美味しそうなパン屋さんを見つけました。大きな通りから外れた漁港の隣,狭い路地にあります。一度も通ったことのない道なので知らないはずです。 地図を頼りに行ってみたら,すぐ見つけることができました。駐車場は通…

紫陽花の新芽 2013 2月

やわらかな陽射しを浴びて,斑入り額紫陽花の新しい葉が開いてきています。 この斑入り額紫陽花の新しい葉は薄っすらとピンクがかってとてもきれいです。ときどき出る真っ白な葉は,この時季が一番輝いています。大好きです^^ これを見るだけでも斑入り額…

紅梅 白梅♪

ご近所の畑にある梅がたくさん咲いています^^ 紅梅・白梅あわせて10本ほどあります。白は花盛り,赤の方はやっと咲き始めたところです。いつもならメジロなどがかわいい声でさえずりながら蜜を吸ってる姿もあるのに,今日は一羽もいません。ひょっとして…

モーニング 『リズレ』 蒲郡

また「モーニング」です^^ ここ愛知県(中京地区)は,喫茶店のモーニングサービスが有名らしいということを知りました。喫茶店の数も使用金額も,愛知県は全国1〜2位だそうです。だから喫茶店のサービスがどんどん過激になっていくのかも? 愛知県では…

ペンペングサ

このペンペングサ(ぺんぺん草)が「ナズナ」だということも,つい最近まで知りませんでした^^; 名前は昔からよく知っていました。小さな白い花が咲いている下の方には,三味線のばちによく似ている実がついています。この実をゆらゆら揺らして遊んだこと…

タイムの葉 2013 2月

今日もとっても寒い一日になりました。暖かい時季には青々としていたタイムの葉も,この季節は色づいています。紅葉? ↑名前のわからない緑葉一色のタイムです。何年も前に挿し木から育てた小さな苗が,今は日当りのいい場所ですくすく元気に育っています。…

ポメちゃん 走るw

生後6ヶ月のポメラニアンです。家に来てから3ヶ月と少しになりました。乳歯が何本か生えかわってきています。あいかわらず腕白坊主でいろんなものをガジガジやりますが,とってもお利口さんに育っています。とくに躾けらしいことはやっていません。それで…

また霜柱 2013 2月

今朝は各地で氷点下を記録したそうです。温暖なこの辺りでも,メダカの睡蓮鉢に珍しく厚い氷がはっています。庭の通路には久しぶりに4〜5cmほどの大きな霜柱ができていました。 どの霜柱も小石の帽子をかぶっています。ぐにゃりと曲がったものも見えます。…

代車w ホンダ N BOX

「フィット」の1年点検の代車に「N BOX」が来ました。すごい売れ行きらしく,気になる車だったのでさっそく試乗+撮影ですw 試乗といっても乗り心地を試すほど乗っていません。近くの公園の駐車場まで数分走っただけなので,試乗レポートはなし。まぁ,「…

粥モーニング 『ぱせり』 蒲郡

ほかの人のブログを読むと,美味そうなモーニングセットがときどき(毎日?w)紹介されています。どうせ花の少ない季節です。そこで,ブログのネタにでもとwめったに行かないモーニング目当てで行ってみることにしました^^ せっかく行くのだからと,ちょ…

カワラヒワ 2013 2月

そろそろ河津桜の蕾が大きくなってくるころかと思って近くのリゾートホテルの庭園に行ってみたら,日当りのいい枝の蕾が赤く色づいてきていました。ほかの蕾はやっと膨らんできたところです。たくさんの花が咲くのはもう少し先になりそうです。その枝に,久…

また いただきもの^^

バレンタインデーといってもチョコを貰ったわけじゃなくw,お菓子です。 ↑こちらはお土産でいただいた「福入りだるませんべい」(七越製菓)^^ いろんな味が楽しめます。 ↑ついでに伊勢名物の「赤福餅」も。今ではどこでも買うことができるのかな? 好き…

蕾 花芽^^ 2013 2月

風もなく穏やかな一日になりました。名古屋の最低気温は氷点下とか,まだまだ寒い日が続きますが,陽射しには暖かさを感じます。そんな陽を浴びて,庭にある花木の蕾は大きく膨らんできています。もうすぐ春が来ることを知ってるみたいです^^ ↑モクレン(…

ハクセキレイ 2013 2月

車を停めた駐車場のすぐ横の空き地に,ハクセキレイが2羽いました。 目のあたりの黒い部分が鋭い感じのする1羽と,頭が灰色がかってやさしい感じの1羽です。カップル?それとも親子? 2羽仲良くというより,長い尾羽を上下にヒョコヒョコさせながらそれ…

カルガモ 2013 2月

いつも行く川の少し上流に,今年もカルガモたちがやってきていました。 去年までよく来ていたところは,少し前に草刈作業が終わったところです。見通しがよくなってしまったので今年は来ないかもと思っていたら,草刈が行われなかった橋の上流に来てくれまし…

2月のセダム

夏から秋にかけてライムグリーンの絨毯のように見えたセダム"ゴールドビューティ"(メキシコマンネングサ),この時季には寒さにあたって枯れたようになっていました。 (セダム"ゴールドビューティ" 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121004/p1 )…

コサギ 2013 2月

この辺りで一番よく見かけるのがコサギです。 いつもの川に行くと必ずといっていいほどいるみたいです。真っ白い羽に黒いくちばし,脚の指だけ黄色でとっても目立ちます。頭の飾り羽が目立つようになってきました。それにしても,いつも1羽でいます。なわば…

アオサギ 2013 2月

いつもの小さな川で毎日のように見かけるアオサギです。 じっとして動かないときの方が多いのですが,人影に気づくとすぐ飛びたってしまいます。といっても遠くに行くのではなく,少し離れたところに移動するだけです。川の幅は広いところでも10mぐらい,…

夏越し後のシクラメン 赤

夏越ししたシクラメンの赤も,やっと一つ咲きました^^ 文字通り「紅一点」w 植え替えをしないまま2度(3度?)の夏を越した赤のシクラメンです。葉も小さく数も少ないのですが,それでも立派な花を咲かせてくれました^^ 小さな蕾もいくつか見えていま…

スイセン 2013 2月

ここ数日は春が来たような暖かい日が続いています。少し遅れていたスイセン(日本水仙)の花もやっとたくさん咲き出しました^^ 大きな木蓮の下の日当りのいいところは花がいっぱい,もうすぐ満開になりそうです。日当りのあまりよくない別の場所は,やっと…

アリウム"トリケトラム"の水滴

朝から雨が降ったりやんだりしていました。春が近づいてきているのか,庭の植物たちも生き生きして見えます。つかの間の晴れ間に,今回はアリウム"トリケトラム"の葉の水滴です。 きれいに並んだ水滴,音符が並んでるようにも見えてきますw なんだか春の歌…

梅開花^^ 立春

ここ数日の暖かさで,ご近所の畑にある梅の花が咲き始めました^^ 畑には白梅・紅梅あわせて10本ほど植えられています。そのうちの日当りのいいところにある白梅の花が,立春にあわせたようにいくつか咲いていました。枝にびっしりと着いている蕾も大きく…

イカル 2013 2月

降り続いていた雨も午前中にはあがり,午後からはとても暖かい一日になりました。関東では40年ぶりの記録的な暖かさだそうです。 2年ぶりにイカルを見かけました^^ いつもの小さな川です。なかなか名前が思い出せませんでした。このイカルを見たのはこ…

ポメちゃん 昼寝w

元気よすぎる生後5ヶ月と少しのポメラニアンです^^; 家に来てから3ヶ月になります。体重は4.8kgになりました。ちょっと大きくなりすぎ?w おとなしくしてるのは寝てるときぐらい,起きているときは一日中動き回っていろんな悪戯をしてくれます。家具…

いただきもの^^

今日から2月です。って,時間のたつのが早すぎないですか?w 植物関連のブログのつもりなのに,なかなか庭の植物を紹介することができません。もうちょっと暖かくなってきたら・・・というわけでw,今日もまた^^; 以前に一度お邪魔したことがある<は…