新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トビ 2013 1月

とっても暖かい一日になりました。冷たい風の日は敬遠していた海岸に久しぶりに行ってみたら,今日も地元の人がカモメにパン屑を与えていました。空中に投げるパンを狙って空高くから急降下して奪い取るトビたち,惚れ惚れするぐらいカッコよかったです^^ …

ケリ 2013 1月

久しぶりにケリを見かけました。たしか去年は姿を見なかったような? ここは交通量の多い交差点横です。稲刈りが終わったままになっている田んぼを数羽のケリがのんびりと餌を探していました。たくさんの車が通っても平気です。が,写真を撮ろうと近づいたた…

イソヒヨドリ 2013 1月

みなさんのブログを読んだら,昨日はほとんど雪の記事でした。雪が一番少なかったのが,この野良猫のブログ,今日は風も弱く陽射しに暖かさを感じました。なんだか申し訳ないようなw そんな暖かさに誘われていつもの川に行ってみたら・・・ずっと会いたかっ…

雪・・・

・・・といっても,少し残っているだけです。 雪は今冬になって2度め,乾いた道路にはまったく見えません。夜の間にほんの少し降った雪が,鉢植えの植物や赤玉土の上に少し見えるだけです。雪国の人にとってはこんな雪など珍しくもないでしょうね。わざわざ…

越冬中のメダカ 2013 1月

とっても寒い一日になりました。雪は降らなかったものの,強く吹く冷たい風は痛いほどです。といってもメダカ鉢の氷(この冬2回目)の厚さは1〜2mm,このぐらいの寒さで凍えてたら寒い地方の方たちに笑われそうです^^; どのメダカ容器も防寒対策はして…

ジャノヒゲ"白竜" 青い実

楽しみに待っていたジャノヒゲ"白竜"の実がきれいなブルーになりました^^ 1年前,はじめて青い実をひとつだけ見つけました。水は雨任せ,植えっぱなしでなんの世話もしていないので,何年も育てているのに青い実ができることも知りませんでした。花が咲い…

モズ 2013 1月

久しぶりのモズ(百舌)です。いつも野鳥の観察に行く小川の上流で見かけました。 モズは今まで何度も見かけていたのですが,なかなか近くで撮ることができませんでした。この日は車で通りかかったら,目の前の枝にいました。枝のあちこちを飛びまわりながら…

シクラメンの花

やっとシクラメンの花が一つ咲きました^^ 夏越しをしたシクラメンです。植え替え時期が遅かったせいか室内に取り込むのが遅れたせいか,2ヶ月遅れの開花です^^;それでも立派な花を咲かせてくれました。まだ小さな蕾もたくさん着いています。これからの…

オキザリスの水滴レンズ^^

午前中は雨,午後からは陽が差してきました。こんな日を待ってw水滴レンズを探してみました。 一番きれいな真ん丸のレンズができていたのは,やっぱりオキザリス(黄花)の葉です。ご近所さんの黄花オキザリスは,日当りのいいところではもう花を咲かせてい…

菜の花 2013 1月

今日は風もなく,陽射しは弱いのに暖かく感じます。出かける途中,車で通りかかった畑にはもう菜の花が咲いていました。 車で1時間ほどの渥美半島では,1月中旬から「菜の花まつり」が始まりました。そのニュースを聞いた後,気にしながら車を走らせていた…

1月の桜?

ご近所の庭にある桜(だと思います)が,2本だけたくさんの花を咲かせていました。高さは2〜3mのまだ小さな木です。ここだけ春が来てるようでした^^ ときどき野鳥の観察に行くところです。秋に満開をむかえ一年中ぽつりぽつりと花を咲かせ続ける四季桜…

シジュウカラ 2013 1月

そろそろ気の早い梅の花が咲き出すかも,と思って出かけてみたら・・・まだ梅の蕾はやっと膨らんでるぐらいです。その梅の枝でシジュウカラ(四十雀)がかわいい声でさえずっていました。 近くの農家の庭先です。生垣ごしにすぐ近くまで行っても,枝を飛び移…

1月のシェフレラ

部屋の中にいると日差しはポカポカ暖かさを感じます。でも,外はとっても冷たい風が吹いています。こんなに寒いのに外のシェフレラは元気です。南側の軒下に地植えしてある2mほどのシェフレラ(ホンコンカポック)は葉を落とすことなく,真冬でも青々とし…

コガモ 2013 1月

すぐ近くで道路工事が始まりました。いつも野鳥を見にいく川沿いの道です。騒音に驚いて野鳥たちが近寄らなくなりそうで心配ですが・・・ ・・・この日は久しぶりにコガモたちが何羽も来ていました。この顔,覆面レスラーみたいで好きですw 光の当たり方に…

緑色の丸型ポスト 西尾

隣町・西尾市の情報を検索していたら,緑色の旧丸型郵便ポストが何個かあることを知りました。この西尾市は抹茶の生産量が全国一だとか,その抹茶色をした丸型ポストが市内のあちこちに設置してあるそうです(もちろん<現役>です)。赤い丸型ポストはとき…

ツグミ 2013 1月

最近,庭でツグミの姿を見かけることはほとんどありません。ヒヨドリに追いかけられるのがイヤで来なくなったのか,ミカンが食べたくないのか・・・。 そのツグミの姿を,いつもの川の同じ場所で何度も見かけました。少し歩いては立ち止まり,同じポーズでじ…

ポメちゃん ガジガジw

大雪で首都圏では交通網など大混乱になっているようです。この辺りは寒かったものの,一日中続いた雨や風はそれほどでもありませんでした。みなさんの方は大丈夫でしたか? 外に出られないこんな日は・・・ウチに来てから2ヵ月半,生後5ヶ月になるポメラニ…

斑入りツルニチニチソウ 新芽

風も弱くポカポカと陽射しの暖かい日が続いています。斑入りツルニチニチソウの新芽も伸びてきました。 なんの世話もしていません。ときどき伸びすぎたツルを適当に切り取るだけです。とくに世話をしないのに,庭のあちらこちらから新しい芽が顔をのぞかせて…

道の駅 「藤川宿」 岡崎

出かける途中,ひと月ほど前にできたばかりの<道の駅 「藤川宿」>(岡崎市)に寄ってきました。 国道1号線,名鉄本線藤川駅のすぐ隣です。この日は平日の午前中,広い駐車場はそれほど混んでいませんでした。お目当ては,有名(?)な「むらさき麦」で作…

マンリョウ?

庭に赤い実の成る小さな木が生えていました。大きさは30cmほど,生垣の根元です。 この時季に赤い実のなる木といえば,マンリョウ(万両)かセンリョウ(千両)だろうと思って調べてみたら・・・ほかにヒャクリョウ(百両)とかジュウリョウ(十両),イ…

ムクドリ 2013 1月

キジバトやヒヨドリがいた同じ木に,ムクドリたちも集団でやってきていました。車が近づいたら一斉に逃げ出してしまいましたが,そのまま停めて少し待っていたらすぐ戻ってきてくれました。 枝を飛び移りながら木の実を食べているムクドリの羽を広げた姿を撮…

ヒヨドリ 2013 1月

キジバトがいた同じ木に,ヒヨドリも来ていました。 このヒヨドリは警戒心が強く,人影に気づくとすぐに飛びたってしまいます。メジロのために置いてある庭のミカンをつつきに毎日のように来ますが,写真を撮ろうと部屋の窓を開けただけで何度も逃げてしまい…

キジバト 2013 1月

風も弱くぽかぽかと暖かい一日になりました。ときどき野鳥を見るために出かける近くの小さな川に行ってみたら,今日は川岸にある大きな木にキジバトが2羽いました。 車の通る道路のすぐ横です。その道路に停めた車の窓を開けて撮りました。車からはほんの数…

三河工芸ガラス美術館 西尾

ときどき近くまで出かけているのに今まで行くことができなかった「三河工芸ガラス美術館」(西尾市)に,やっと行ってきました。(三河工芸ガラス美術館HP) ここにはギネスにも登録されたことのある巨大な万華鏡の部屋があります。好きなんですよね,万華…

紫陽花の新芽

最高気温が5〜6度の日が続いています。こんなに寒いのに紫陽花の新芽がもう膨らんでいます。 ↑大好きな「斑入りガクアジサイ」の新芽は,ほんのりピンク色がかった白い芽がとってもきれいです。ときどき真っ白な葉が出ます。 (斑入りガクアジサイ 2012 6…

黄金錦カズラの紅葉?

名前がはっきりわかりません。検索してみたら,「オウゴンカズラ」「オウゴンニシキ」「ニシキカズラ」などいろんな名前がありました。同じ仲間のハツユキカズラと同じように育てていますが,育て方が下手なのかどちらもなかなか綺麗な葉色になってくれませ…

蕾 花芽 2013 1月

植物関連ブログ(のつもりw)なのに,ずっと関係ない記事が続いてます^^; この時季,庭にはきれいな花を咲かせているものが一つもありません。仕方ないので木々を眺めてみたら・・・蕾や花芽を着けているものがいくつもありました。 ↑青空に向かってハゴ…

蟹 カニ かに^^

家族がたくさん集まったので今日はカニ鍋です^^ 毎年の恒例になっています。 ↑ 解凍したズワイガニ ↑ 食べやすいように鋏を入れて ↑ 焼きガニにしたら ↑ 甘味が強くてこれが最高^^ ↑ 大きな土鍋にたっぷりズワイガニを入れてカニ鍋 ↑ これが一番食べ応え…

はちみつのお店「さんぽ道」 豊川

近くまで行く用があったので,ずっと行きたかった<はちみつのお店「さんぽ道」>さんに寄ってきました。 お店の外観は,おとぎの国に出てくるような可愛い建物です。男一人で入るのは勇気がいりましたが^^;きれいな店内にはたくさんの蜂蜜やお菓子などが…

ポメちゃん 公園デビューw

風もなく,とっても穏やかな正月を迎えることができました。寒さもあまり感じません。近くの海浜公園まで初めて車で連れて行ってきました。 生後4ヶ月と少し,家に来てからちょうど2ヶ月になるポメラニアンです。体重は4kg,ちょっと太りすぎ?w 今まで…