新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼花火大会 2012 蒲郡

「蒲郡まつり納涼花火大会」を今年も見にいってきました。 歩いてすぐ,去年と同じ東側にある芝生広場・竹島ベイパークです。今年は臨時駐車場も満車状態,芝生広場にはシートを並べた家族連れや浴衣姿のカップルが何組もいました。それでも広い芝生広場は混…

アナベルのドライフラワー

もうすぐ8月,35度近い暑い日が続いています。そんな炎天下の庭で,真っ白なアナベルの花がまだ咲いています。 <来春に伸びた新芽に花が咲くので,アナベルは花が終わった後にすぐ切り戻さなくても大丈夫>なのだそうです。そこで,終わった後も切らない…

アンスリウムの葉

あぢぃ〜ーー; 今日も暑い一日になりました。38度を超えたところが何ヶ所もあるようです。こんな日は用もないのに外に出る気力もありません。そこで,部屋の中で涼しそうなものを探してみたら・・・ 葉水をしたアンスリウムの水滴です^^ アンスリウムも…

ハブランサス 2012

どんどん暑くなってきてるようです。そんなときに,昨日はあんなヘンなものをアップで見せてごめんなさいネ^^;今日は少しは涼しげに見えるものを探してきました^^ 花の少ない庭で,今年もハブランサスの花がいくつも咲きました^^ ここは大きな桜の木…

またイラガの幼虫ーー;

大きくなってきた柿の実を撮ろうと近づいたら・・・葉の裏に今年もやっぱりイラガの幼虫がいました。 大昔,子どものころイラガの幼虫に刺された経験があるので,柿の木に近づくときにはいつも注意しています。幼虫は葉の裏にいることが多いので,枝や葉を触…

アブラゼミ

今年になって初めて見たアブラゼミです。去年はもっと暑くなってから見かけたような気がします。 朝早くからクマゼミの鳴き声はよく聞こえるようになってきました。暑さがますます暑くなるような鳴き声です。が,今年はまだマシかも?最盛期にはゆっくり寝て…

緑のカーテン 西洋朝顔4

予定していた高さまで緑のカーテンができあがりました。部屋の中から見ると・・・ ↑こんな感じです。なんとなくいい雰囲気でしょ?w 気のせいかw涼しく感じます^^ ゴーヤで緑のカーテンを作っていたときはこのぐらいまで育つとコガネムシの幼虫に根を食…

小渡・夢かけ風鈴まつり

暑くなってきました。天気予報では明日から35度の真夏日が続きそうだとか・・・そこで,なにか暑さを和らげるものを・・・と,ふと思いついてw「小渡・夢かけ風鈴まつり」(豊田市小渡町)に初めて行ってきました。ここ小渡(おど)町は豊田市中心部から…

朝顔の葉にちびカマキリw

西洋朝顔で始めた緑のカーテンが,今のところ順調に(それ以上に?)育っているように見えます。 梅雨時の1ヶ月で1mほどまで伸びていた蔓は,梅雨があけるころから急に伸びはじめ,予定していた2mの軒下まで届いてしまいました。もう緑のカーテンのでき…

ランタナのイチモンジセセリ

お馴染みのw"イチモンジセセリ"がやってきてくれました。 大きな黒い眼がとっても目立つイチモンジセセリは,庭で一番多く姿を見かける蝶です。ただ,今年は数が少ないのか,5月に一度見かけただけで,最近はずっと姿を見ていませんでした。久しぶりです。…

アジサイ 剪定後の新芽

花が終わった後に短く切りつめたアジサイの新芽が元気に伸びてきました。 ↑こちらは一番元気に伸びてきた"隅田の花火"です。最近やっと剪定の方法を覚えw,年々花の数が多くなっています。ただ,暑くなってくると,日中は葉をぐったりさせることが多くなっ…

ブラックベリー収穫2

暑くなってきて,ブラックベリーもたくさん収穫できるようになってきました。今が最盛期? (ブラックベリー収穫^^ 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120702/p1 ) 去年ほどの量はありません。それでも,ここ数日は1kgほど採れる日が続いていま…

メダカ その後 2012 7月

5月中旬に生まれたメダカたちはすくすく育って大きくなってきました^^ ↑2ヶ月たって大きなものは3cmぐらいまで育っています。もうそろそろ大人? 冬越しした屋外のメダカたちは人影に気づくと水草の陰に隠れますが,この仔メダカたちは餌を求めて一斉…

水草 オオカナダモの花

東海地方も梅雨明けしたようです。ここ数日,焼けつくような強い日差しで,朝でも気温は30度を超えています。いよいよ夏本番・・・ふぅ〜ーー; こんなときは少しでも涼しさを感じるものをと探してみたら・・・オオカナダモに花が咲きました。水面に浮かぶ…

キンカンの花 2012

キンカン(金柑)の花が咲きました^^ 去年より10日ほど遅れています。また,花の数も少ないようです。去年はどっさりとれ,たくさんのキンカンのマーマレードを作ることができました^^(取り残したものは野鳥たちへのプレゼントw)今年はたくさん咲い…

緑のカーテン 風船カズラ

「緑のカーテン」といっても,作ろうと思って植えたフウセンカズラではありません。昨年カーテンにしようととっておいた種から育てたフウセンカズラはぜんぜん大きく成長せず,まるで緑のカーテンにはなりませんでした。なにが悪かったのかわかりません。小…

オオシオカラトンボ ♂

(たぶん)「オオシオカラトンボ」だろうと思います。 庭をうろうろしてたら,目の前を横切るトンボの姿が・・・すぐ横の物干し台にとまりました(使っていません。処分に困って放置してあるものですw)。近づいて撮ろうとすると逃げてしまいます。が,その…

緑のカーテン 西洋朝顔3

最初の花が咲きました^^朝顔の花が咲くのをこんなに心待ちしてたのは,はるか大昔w小学生のとき以来かも?w ↑ 朝の6時ごろはこんな紫色の星 ↑"ミルキーウェイ"だけ蕾がいくつも着いています 咲いたのは白い花の中に紫色のラインのはいるミルキーウェイ…

ジャノヒゲ "白竜"の花

もう長い間ここで育てているジャノヒゲ "白竜"(?)の花を初めて見ました。あまり花茎を高く伸ばさず,根元近くで淡いピンク色をした小さな花をいくつも咲かせていました。 ←一度ここでとってもきれいな「青い実」を紹介したことがあります。 (ジャノヒゲ …

ミントの花 2012

庭中に蔓延っているwミントの花が咲き始めました。 ↑こちらは日当りのいいところにある(きっと)スペアミントです。かなり前に一枝を挿し木したものを庭に植えたら・・・地下茎でどんどん増えてしまって大変なことに!w それでも何年かたった今では,ほか…

オリヅルランの花 2012

今年もオリヅルラン(折鶴蘭)の花が咲きました。3種類のオリヅルランは,どれも一年中屋外で育てています。というか,ほとんど放置状態?^^;そんないい加減な育て方をしていても元気いっぱい,いつもこの時季になるとランナーの先にかわいい小さな花と…

ミニひまわり

まだ梅雨はあけません。雨の日が何日も続いていましたが,今日は梅雨の中休み。気温があまり高くないお陰か,陽射しはあってもそれほど蒸し暑さを感じません。その梅雨の晴れ間に,ミニひまわりが元気に花を咲かせています。 ここは通りに面した一角です。毎…

タイムのベニシジミ

真っ黒で大きな目がかわいいベニシジミです。天気がいいときには毎日のようにやってきて,5月から花を咲かせ続けているタイムの蜜を美味しそうに吸っています。 このベニシジミ,どこにでもいるとくに珍しくないシジミチョウの仲間だそうです。それでも花の…

ネジバナ 2012

今年もネジバナの花が咲きました。咲いてくれましたw ほっ^^ 去年は2株が別の鉢にあったのですが,今年は一つの鉢だけ。このネジバナのために,あえて植え替えをしなかったアメジストセージの鉢の方です。寒くなっても株は枯れずに残っていてくれました…

チェリーセージ"ホットリップス"

チェリーセージ"ホットリップス"の花が咲きました^^ これは頂いてきた一枝を5月初旬に挿し木したものです。下旬に培養土に植え替え,それから1ヶ月と少しで大きさはまだ20cmほど,もうかわいい花を咲かせています。といっても,頂いてきたときのよう…

緑のカーテン 西洋朝顔2

西洋朝顔で緑のカーテン作りを始めてから1ヶ月がたちました。今のところ,なんとなく順調に育っているように見えます。 4つの苗とも1mを超えるぐらい,ネットの半分ぐらいの高さまで伸びてきました。このペースなら予定通り,7月下旬にはネットの上まで…

キアゲハの幼虫

知人宅のフェンネルの葉に,キアゲハの幼虫がいました(イモムシの苦手な人,ごめんなさい^^;)。 このお宅では,小さな子どもたちと一緒に毎年のようにキアゲハが羽化するまで育てているそうです。今年も飼育箱の中で大きな幼虫がすくすく育っていました…

ランタナのツマグロヒョウモン

最近,庭でよく見かけるようになったツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の♀です。今日もランタナの花の蜜を吸っていました。 初夏,まだ鉢にビオラの咲いていたころは,このツマグロヒョウモンのメスがよくやってきていました。ビオラの葉に卵を産みつけている…

アガパンサス 2012 7月

今年もアガパンサスの花が咲き始めました。 去年このアガパンサスの記事をブログにアップした日付を見たら,<7月1日>でした。今年もほとんど同じ時季に涼しげな薄紫色の花を咲かせてくれました。梅雨の合間の陽射しは苦手です。今日はこの辺りでも最高気…

ブラックベリー収穫^^ 2012

今年もブラックベリーの収穫が始まります^^ といっても,まだ収穫できるような真っ黒に熟した実は数粒。しっかり熟した黒い実は,手でそっと引っ張ると簡単にぽろっと取れます。その熟した実を一粒だけ口に入れてみたら・・・甘酸っぱくて,やっぱりブラッ…