新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トノサマバッタ

久しぶりにトノサマバッタを見ました。何年ぶり(何十年ぶり?)に見たトノサマバッタは,堂々としていて迫力がありました。 場所は,山奥の川沿いにある小さな廃校のグラウンドです。1年半ほど前に廃校になった小学校のグラウンドには,背の高い草もあちこ…

アジサイの花 9月^^

もうすぐ10月だとというのに,庭のアジサイ"隅田の花火"の花が一つだけ咲いています^^ 庭にある何種類かのアジサイは,どれも花が終わった後にほとんど枝を短く切り戻しています。お陰で今年も花をたくさん見ることができました。これから涼しくなってく…

ヒガンバナ

やっとヒガンバナ(彼岸花)の最初の一輪が咲きました^^(去年の記事を見たら,やっぱり9月27日でした) ここは大きな桜の下,あまり日当りのよくないところです。手入れをほとんどしないせいで辺りはいろんな草に覆われ,一番自然らしさが残っています…

ローズマリー 花

ローズマリーの花が,この時期にたくさん咲いています。 ↑ 上は,どれも立性のローズマリーの花 このローズマリーは,春ごろからチラホラずっと咲き続けていたような気がします。ちょっと気になって調べてみたら・・・花期は<春から秋ごろ>となっているも…

2011B-1グランプリin豊川

「2011中日本・東海B-1グランプリin豊川」に行ってきました(9月24・25日)。B級ご当地グルメの東海地方版です。目的は静岡の「みしまコロッケ」と殿堂入りしている「甲府鳥もつ煮」。ほかにも興味あるものがいくつかあります。 すぐ近くの公共駐車…

ヒガンバナ 蕾

涼しく感じる日が2〜3日続いています。ヒガンバナ(彼岸花)の蕾もやっと顔を出しました^^。 庭の何ヶ所かにヒガンバナがあります。植えた覚えのない場所で花を咲かせるものもあります。また,去年は一輪だけ白いヒガンバナも咲きました。不思議なことが…

アイビー 新芽

空気が乾いているせいか,まだ日差しは強いものの暑さはあまり感じません。夕方になると秋の涼しさを感じる日がやってきました。庭に地植えしてある緑葉一色のアイビー(ヘデラ)が,元気に新しい芽を伸ばしています。 この緑葉のアイビーは,道路に面した南…

網ホオズキ

ネットでホオズキの実を検索していたとき,「網ホオズキ」が目にとまりました。白い網の中に真っ赤な実が入っていて,とってもかわいい姿です。初めて見ます。作り方も簡単そうなので,花びんで枯れかけたホオズキの実だけとって,さっそく水の中に入れてお…

台風の通り過ぎた後 夕日

大きな台風が,ここ東海地方を直撃しました。近くの街では川が氾濫し,たくさんの人たちが避難されたようです。みなさんのところは大丈夫でしたか?これから風雨が強くなる地方もあるようです。心配です。 この辺りは雨も思ったほど降らず,強い風で鉢植えが…

カランコエ プレゼント^^

台風の進路予想では,このまま進むと今日の昼ごろには東海地方を直撃しそうです。この辺りだけでなく,先日の台風で被害の大きかったところにも,これ以上の被害がなければいいのですが・・・。 カランコエの鉢植えをいただきました。可愛い女の子からのプレ…

ハイドロカルチャー 1年後

1年前に始めたハイドロカルチャー,約1年たった今の状態は・・・ ↑ ほとんど伸びないマドカズラ ↑ ひょろひょろした葉のオリヅルラン ・・・失敗覚悟で挑戦したハイドロカルチャーですが,初体験の冬越しも暑い夏もうまく乗り切り,なんとか無事に生き残っ…

サルビア コーラルニンフ

まだまだ暑い日が続いています。こんな暑さにもめげずに,サルビア コクシネア"コーラルニンフ"の可愛いサーモンピンクの花がたくさん咲いています。 この"コーラルニンフ"は,毎年こぼれ種から庭のアチコチから勝手に生えて育っているものです。今年はその…

ニオイバンマツリの花 2011秋

5月中旬に満開だったニオイバンマツリ(匂蕃茉莉),暑い夏の間もチラホラと花を咲かせていましたが,ちょっと涼しくなってきたこの頃は,少し多めに花を咲かせています。 調べてみたら,<夏や秋に返り咲きすることがある>となっていました。 このニオイ…

アメジストセージ 花芽

やっとアメジストセージに花芽らしきものがいくつか見えるようになってきました。暑い日が続いているせいか,蕾が膨らんでくるのがいつもの年より遅いような気がします。 今年は春から7月まで摘心を何回かしたので,茎の数は多いようです。が,真夏に摘心を…

ヤブランの花

斑入りヤブランの花が開き始めました^^ 毎年10月ごろ咲くのでずっと秋の花だと思っていましたが,ネットで調べてみたら<花期は8月終わりから10月初めごろ>となっていました。今年は残暑が厳しいので遅くなるかと思ったら,例年より早く花が咲いたよ…

シャリンバイ 実

9月中旬だというのに,真夏のような暑い日が続いています。庭の草木の中には,強い日差しと暑さのためにダウン寸前のものもあります。そんな中,5月に咲いていたシャリンバイ(車輪梅)にたくさんの実ができていました。 このシャリンバイは植えたものでは…

クチナシ 蕾

クチナシ(八重)の葉も,今年はオオスカシバの被害にあうこともほとんどなく,新しいきれいな葉をたくさん広げています。去年の丸坊主状態wと比べると,全く被害がないように見えます。 そのクチナシにも,新しく伸びた枝に小さな蕾ができていました。葉芽…

ツバキ 花芽

今年もコガネムシに葉をたくさん食べられてしまいましたが,それでも被害は去年の半分以下。少しは「コガネムシ撃退トラップ」の効果があったのかも?そのツバキ(椿)の枝に,小さな花芽が見えるようになってきました。葉芽と違って,少しぷっくり膨らんで…

ハツユキソウ 根

以前紹介した切花のハツユキソウ(初雪草)から根が出てきました。 (ハツユキソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110822/p1 ) ハツユキソウは斑の入った葉が涼しげなので,真夏に何本か買ってきてコップに入れて窓際に飾っておいたものです。それか…

ツユクサ 花

大きな桜の木の下で,ツユクサ(露草)の花がいくつも咲いていました。 この桜の下は日当りがあまりよくないので,ほとんど手入れはしていません。どちらか言うと雑草たちが元気に育っていますw。その中で,このツユクサの澄んだブルーがとっても目立ってい…

晩市 形原漁港(蒲郡)

何年かぶりに,形原漁港(愛知県蒲郡市)で行われている晩市に行ってきました。ここ形原漁港では6月ごろから9月末まで,夕方3時から晩市が開かれています(水・木・日休み)。目当ては生きのいいシャコw。 少し早めに着いたので,ちょっと市場内をうろう…

シュウメイギク 蕾

シュウメイギク(秋明菊・白)の蕾がたくさん見えるようになってきました。 このシュウメイギクが植えてあるのは,大きなモクレンの下です。今まではモクレンの葉が茂りあまり日があたることもなかったのですが,今年は枝をたくさん剪定してしまったので日当…

わが家への来客20シオカラトンボ

日中はまだ日差しが暑いものの,朝夕は涼しい日が続き,秋を感じるようになってきました。そんな中,シオカラトンボがやってきてくれました。どこでも見られる珍しくないトンボですが,わが家には珍しいトンボです。 あまり飛び回らず,鉢植えの枯れ枝にとま…

ダルマ メダカ?

7月下旬から8月中旬にかけて産まれたメダカの稚魚の中に,なんとなく変な体型のメダカが2匹いました。 体長が短く,寸足らずで丸っこいメダカですw。 ほかのメダカたちはスイスイ泳いでいるのに,このメダカたちは水面近くをのんびり泳いでいます。 メダ…

ヤブランの蕾

台風が去っても,まだまだ日中は暑い日が続いています。こんな暑い中で斑入りヤブランの花穂があがってきました。 たしか去年ヤブランの花が咲いたのは秋10月ごろだと思っていたのですが,もうこの時期に紫色の小さな蕾がびっしりと着いています(今,ネッ…

ヒメマツバボタン

石ころだらけの庭の片隅で,こぼれ種から芽を出したマツバボタン(松葉牡丹)の花が咲いていました。 去年,肥料分のまったくない荒地wに買ってきた八重のマツバボタンを何株か植えたのですが,まったく育ちませんでした。「強くて丈夫,挿し芽で簡単に増や…

セダム"クーペリー"

台風が通り過ぎました。予想雨量が500mmと脅されていたのですがw,この辺りではほとんど雨は降らず,せいぜい1〜2mm程度で地面が湿るぐらいでした。ただ風が強く,鉢植えの植物がたくさん倒され,中身は残っているのに鉢だけ行方不明になってるものも…

クロトン 復活

冬越しに失敗して枯れてしまったと思っていたクロトンの枯れ枝から,新しい葉が何枚か出ているのに気がついたのが7月下旬です。暑い時期の植え替えが心配だったのですが,1ヶ月たってなんとか無事に復活してくれたみたいです。 このクロトンはもうかなり長…

サンセベリア 株分け後

6月初旬に株分けして4鉢に増えたサンセベリア,どの鉢からも新しい芽が元気に伸びてきました。このサンセベリアは,3年ほど前に葉挿しで増やしたものです。そのため,葉の縁に黄色の斑がないサンセベリアになっています。 (サンセベリア 新芽 http://d.h…

バイカウツギ

今日からもう9月。夜になるとどこかから虫の声が聞こえてきますが,まだまだ日中は暑い日が続いています。 バイカウツギ(梅花空木)の花が,こんな暑い時期に咲いています。花期は5〜7月ごろとか,たしかその頃にも何個か花を着けていたのですが,どうし…