新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 開花

穏やかな青空の下で,この地方でも桜が咲き始めました。 ときどき野鳥を撮りに行くリゾートホテルの庭園です。ここの桜が"ソメイヨシノ"なのかどうか,わかりません。同じ市内にある公園の"ソメイヨシノ"の方は,まだ蕾のままです。また,家の庭にある"ソメ…

シバザクラ

ぽかぽかの暖かい日差しを浴びて,ピンクのシバザクラ(芝桜)が咲いています。 4種のシバザクラがありますが,どれもいただいたものなので詳しい品種名はわかりません。ほかの3色は,まだやっと蕾が見えてきたところです。 このピンクのシバザクラは以前…

セグロセキレイ

やっとセグロセキレイを撮ることができました。 今までいろんな場所で顔の黒っぽいセキレイを見かけたことはあったのですが,いつもあっという間に飛んでいってしまい,はっきりと姿を確認することができませんでした。 いつもの川に行ってみると,今日はよ…

ハナニラ

庭のあちこちに植わっているハナニラ(イエイオン)の花がたくさん咲いてきました。 ↑ これは日当りのいい場所に置いてある鉢植えのハナニラ,満開です ↑ こちらはやや日陰になる場所のハナニラ,少しずつ咲き始めたところです 何年か前に一度,いろんな場所…

ニホンタンポポ

ツクシを探して川沿いの道を歩いていたら,タンポポがたくさん咲いていました。 タンポポは家の庭にもたくさん生えています。ほとんど1年中花を咲かせ,とくに珍しくもありません。が,よく見ると・・・これはニホンタンポポです!久しぶりに見つけました。…

結婚記念日^^

今日3月26日は,○○回目の結婚記念日ですw。こんなプライベートなことは別にこのブログに書かなくてもいいのですが,誰かさんのブログで「誕生日に旦那さまから花束をいただいた」といううらやましい話を読んだのでww。 いつもは毎晩深夜0時すぎてから…

ユキヤナギ

通勤途中に,この時期になると毎年いいなぁと見とれていた満開のユキヤナギ。花後に挿し木用に一枝いただいてから数年たちました。今まではそんなに多く咲きませんでしたが,今年はたくさんの花をつけてくれました。 日当りはあまりよくありません。大きな落…

モクレン(紫木蓮)

モクレン(紫木蓮・シモクレン)の花が満開になりました。 ハクモクレンより1週間遅れです。ここに植えてから30年以上たちました。高さは5mほど,ときどき葉を虫に食われることはありましたが,すくすく元気に育っています。 モクレンの花は,高いとこ…

コサギ

久しぶりに,すぐ近くのいつもの川に行ってみました。車の中からコガモやヒドリガモが水に浮かんでいる姿を眺めていたら・・・コサギが2羽,すぐ近くに飛んできました。 あまり警戒することもなく,川の中を歩き回って餌を探しています。初めて気がついたの…

庭の春 新芽4

冬にあまり葉を落とすことのなかったツルニチニチソウの新芽が伸びてきました。 ↑この斑入りのツルニチニチソウは,春先の新葉の色が一番きれいに見えます。少し伸びてきたツルを切り取ると枝分かれしてこんもりとまとまり,きれいな新芽を何度も楽しむこと…

庭の春 新芽3

暖かい日が続き,庭の木々にも新しい芽が元気に伸びてきました。 ↑大きなキンモクセイの木には新芽がいっぱい出てきました。このキンモクセイは冬になっても葉を落とさないので,ヒヨドリに追われたメジロの隠れ場所になっています。メジロたちはそろそろ山…

ムラサキウンラン?

これは去年の春,隣の造成地に生えていた2〜3株をそっと庭に植え替えたものですw。そのこぼれ種から今年はたくさん生えてきてくれました。少しの風でゆらゆら揺れながら,初春の明るい日差しを浴びて精一杯輝いています。 ずっと名前がわからなく,まだ蕾…

ヒメオドリコソウ

昨日,ふらここさんから教えていただくまで,「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」の名前すら知りませんでした。名前に負けず,見れば見るほど可愛い花です。 ネットで検索してみたら・・・<ホトケノザと・・・葉と花の色が似ているが,上部の葉の色づくこと…

ホトケノザ

庭の日当りのいいところに生えていたホトケノザの花が開きました。 暖かくなると庭のあちらこちらから生えてきますが,今まで一度もしっかり見たことはありません。せっかくブログを始めたことだしw,写真でも撮ってみようかと近くからアップで写してみたら…

ハクモクレン

初春のまだ寒さが残る中で,ハクモクレン(白木蓮)の花がたくさん咲きました。 すぐ隣にある大きな紫木蓮の陰になって,あまり花数は多くありません。強い風にあたって花びらが痛みはじめているものもあります。花期が短くすぐに散ってしまうのですが,細い…

河津桜とメジロ

久しぶりに,のんびりとした気持ちでメジロを撮りにいってきました。 いつも野鳥を撮りに行くリゾートホテルの庭園です。通路にあった柵が取り払われ,河津桜の若木のすぐ近くまで行くことができるようになっていました。(先日行った時に手入れしていた園芸…

アケビ 発芽

アケビの種から芽が出てきました。 この種は10月下旬,食べた後すぐに赤玉土と培養土に20〜30個蒔いておいたものです。培養土のポットの方はまだ変化がありません。適当にパラパラ蒔いておいた赤玉土の方から2個だけ発芽しました。本葉が何枚か開いて…

ホワイトデー

こんなときに・・・という思いと,こんなときだから・・・という思いが・・・ 今日は思いっきり「ホワイト」デーです。今,庭に咲いている白い花たちです。 白木蓮の蕾が大きく膨らんで,今にも咲きそうです。 ↑ノースポール ↑アリッサム ノースポールは小さ…

冬越し後の観葉植物2

警察・消防・自衛隊の方々が自らの危険を顧みず命がけで救援活動をしている姿をテレビの映像で見て,娘が結婚相手に消防署員を選んだことを,今日ほど誇りに感じたことはありません。二次災害にあわないように,一刻も早く多くの命が救えることを願っていま…

冬越し後の観葉植物1

観測史上最大という大きな地震が起きてしまい,多くの人が被害にあわれました。自然は美しいだけでなく,ときに恐ろしいほどの猛威を振るいます。そんな自然の前ではちっぽけな人間ですが,阪神大震災後の復興を見ると,また人間の素晴らしさも感じます。こ…

エレガンテシマの葉色 復活

日差しが暖かくなってきて,茶色だったエレガンテシマの葉色も少しずつきれいな緑色にもどってきました。 (エレガンテシマの葉色 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110108/p1 ) ↑ 1月上旬は枯れたような茶色 ↑ 2月中旬には葉色が少しずつ緑色に 寒い…

誕生日♪

3月10日は飼っている老犬(ゴールデンレトリバー)の15才の誕生日です^^ 最近は目と足腰が弱くなって,20cmほどの段差もなかなか一人(?w)じゃ上れません。一時は立ち上がるのもやっとという状態で後ろ足用のハーネスを着けて散歩にでかけていまし…

ストレリチアの花

3月7日,ストレリチア(極楽鳥花 "レギネ"?)の花がやっと咲きました!植物園の温室でしか見たことのない花が自宅で咲いたことに,ちょっと感動ですw 11月,室内に取り込んだときに気がついたストレリチアの花茎,寒くなってからどんどん伸び始めたの…

庭の春 新芽2

プランターに植えたまま屋外で冬越ししていたベゴニア"センパーフローレンス"(白)の枯れた根元から,新しい芽が伸びてきました。 霜よけしないまま軒下の陽だまりに置いていただけですが,本当に強いです。毎年,こぼれ種からも増えています。育てるのも挿…

桜とメジロ2

今日は朝から薄曇です。「花曇り」?まだちょっと早いか? 今日もリゾートホテルの庭園に,桜の花に集まるメジロを撮りにいってきました。青空に映える昨日の桜は輝いて見えましたが,今日の桜はやさしいピンク色です。メジロにも黒い影ができず,のどかな春…

桜とメジロ1

ときどき野鳥の観察に行くリゾートホテルの広い庭園に,桜が咲いていました。庭園の片隅に10本ほど,高さは2〜3mの若木です。ピンク色の花や咲く時期が違うので,よく見かけるソメイヨシノとは違う桜のようです。その桜の花の蜜を吸いに,たくさんのメ…

また霜柱

やっと春が来ると思ったら,また冬に逆戻り・・・朝起きたら,大きな霜柱ができていました。 今日は3〜5cmほどの大きさ!こんな大きな霜柱を今まで見た覚えがありません。 どの霜柱も,帽子のように頭に土を載せているのがかわいいです。足で踏むのがも…

庭の春 新芽1

最高気温8℃,最低気温は−1℃と,まるで真冬に戻ってしまったような寒さです。 それでも3月の日差しを浴びて,丸っこい新芽が見えていただけのキリンソウの葉も,大きく広がってきました。 (1月の庭 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110105/p1 ) 最…

アジサイの新芽

日差しに暖かさを感じるものの,風の冷たい一日になりました。そんな中で,庭のアジサイ(紫陽花)の新芽が伸びてきました。 何種類かのアジサイがあります。品種名がわかっているのは"隅田の花火"(だと思うけど?)だけです。去年挿し木をした小さな苗も屋…

カワセミ3

久しぶりのカワセミです。 カワセミの姿は何度も見かけていたのですが,アッという間に姿が見えなくなったり遠すぎたりで,なかなか撮る機会がありませんでした。今回は初めてカワセミがダイブしている姿を撮ることができました。見ている間,何回もダイブす…