新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りツワブキ 2020 11/20

日陰に置いてある鉢で,今年は斑入りツワブキの花がたくさん咲きそうです。

 f:id:noraneko222:20201120215916j:plain

去年の秋,別の場所にあったものを鉢に植え,約1年ほど経ちました。

f:id:noraneko222:20201120215948j:plain

今までほとんんど花が咲いたことがなかったけど,やっぱりいい土が大事でした^^;

f:id:noraneko222:20201120220028j:plain

置いてある場所も午前中だけ日が当たります。それが良かったのでしょう。

f:id:noraneko222:20201120220056j:plain

斑入りの葉はあまりありません。ただ,大きな葉の陰に真っ白な葉が2枚見えています。

 「うそやはったりは噺家がやるもの。国やマスコミがしっかりしてくれないと,我々の存立基盤が揺らいじゃう」と立川雲水噺家)さん,おもしろいツイッターを見つけました。
 「小池百合子が『三密回避』に続いて五つの『小』を唱えたらしいぞ!」
 「五つの『小』?
 「『小手先』 『小細工』 『小学生レベル』 『過小申告』 『小人閑居して不善をなす』の五つの小か?」
 「はい、しょうです」
  オソマツ‥。        
 ほかに気に入ったのをいくつか紹介すると…<やっばり東京で五輪ってのは無理じゃねぇか? アンダーコントロールされてねぇからなぁ…総理大臣の言動も司法の厳格な適用もマスメディアの倫理観も。>,<今現在,ハンガーストライキを決行して政府の横暴に抗議している若者を揶揄し嘲笑する輩がいると聞く…1人の若者が自らの意思で飲み食いしないどころじゃなくて,大多数の国民が食いたくても食えない状況に追い込まれたんだよ。ほんの80年程前のこの国は。またそうなりたいの?>…「突っ込みどころが多いからスポーツや芸能よりも政治の方が面白い」と雲水さんです。
 敬意をこめて,解説と追加の「小」を書き加えておきます。
『小手先』   (その場しのぎ 将来を見通した深い考えのないこと)
『小細工』   (人をだます方策 謀略 悪巧み)
『小賢しい』  (不相応にずうずうしい 抜け目ない)
『小器用』   (やり方などが表面的で本格的でないこと 上っ面 体裁)
『小生意気』 (無礼 失礼)
 こうしてみると,「小」には悪い意味の言葉が多いようです。
『小池』   (厚顔 白白しい 鉄面皮」
 お後がよろしいようで…